ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月16日

今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY

暑いねぇ(;´Д`A


ども、ののち(`・ω・´)っす。

梅雨はどこいった?


どちらかというと暑いの苦手な私ヽ(;´Д`)ノ


今日は、8時頃に起きて、まずは皆様のブログを巡回。

そのうち嫁さん起きてきて、
部屋の掃除やカーペットの交換、すだれの設置等、お手伝い。


昼くらいにひと段落。
(・ω・)私はね。

今日はどうする?なんて聞いたんですが・・
嫁さんはまだまだやることがあようで・・・

(`∞´)邪魔!どっか行ってきな!釣りでも行ってきたら?




(・ω・)え?いいんですかい?



その提案、乗った!(`∞´)

今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

なんとしても釣らねぶぁ。
先日のオフショアのボーズが効いているようで・・・





というわけで。

(`∞´)逝ってきました!敦賀BAY!



ショアジギ(・ω・)?



いえいえ、
今回は違います。



今日は夕マズメにキジハタの調査に参りました。





家を出たのは14時前ころ。

急遽、準備して出発(`∞´)!





まずは敦賀の上州屋に行ってみました。

キジハタ狙いは実は昨年から考えていて、ワームとか買い揃えていたんですけど、
何か色々あって時期を逃してしまってまして。


道具そのものは揃っていたんです。

なので特別要る物はなかったですけど、情報だけもらうのもなんなので、
1個だけワーム購入。

店員さんに聞きました。


(・ω・)キジハタ釣れてる?


(゜Д゜)んあー。例年通りでも7月以降だど?





まだ有力な情報は薄いようで・・・(´・ω・`)




とりあえず、新港に向かってみました。



さすがに家族連れでいっぱいです。


でも釣れてる感じしませんよ(´・ω・`)


今年はアジの接岸も遅いみたいですね。

まだカタクチイワシがちょいと湧いている感じです。



トイレ裏で少しやってみましたが、釣れる感じしませんので移動。

某波止場へ。
今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY
この時16時すぎ。


日も夕焼けに変わりつつあります。

夕マズメの時間が刻々と近づいています。


案外風が強くて外向きではちょっと釣りづらい感じ(・ω・)


なので内向きにキャスト。









ここには何度も来ています。


なので、このあたりは確かゴロタだな。

駆け上がりになってるな(・ω・)・・・など、

多少は心得ているつもりです。



釣れるかなあ・・・(´・ω・`)


本日は、未だ入魂ならぬYAMAGAのロッドで挑んでます。
今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY

んで使っていたのはバグアンツの北陸キジハタ仕様のやつをテキサスで(・ω・)



底を取り誘い出します。















ドン!(゜∞゜)!













初物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY

これは嬉しい!

狙って釣れるとは!

・アーリー 88MLRF  (ヤマガブランクス) 入魂完了!!(`∞´)!!



(・∀・)ののち・・・
この事実は消えねーよ・・・




ちかくでチヌ狙ってたおいちゃんに祝って頂きました。






その後も探っていると・・・・













ドン!(゜∞゜)!

今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY

(´∀`)ほほほっハート







バグアンツいいね!
これは買い増し決定!(`∞´)!
エコギア(ECOGEAR) バグアンツ
エコギア(ECOGEAR) バグアンツ

レッドプラムいい!(・∀・)






近くにいたおいちゃんとも沢山お話させてもらいまして、

よさげなポイント情報も頂きました。
ご好意に感謝です(*´ω`*)
今度行ってみます。







というわけで、気づけば19時前。

まだまだ明るいですが、何せ今日は日曜日。

明日もあるので今日はそろそろ撤収を考えます。


親切なおいちゃんが私がキジハタ上げているのをみて、
落し込みで置き竿をしていたですが、

それがいきなりしなって持って行かれそうになって(゜∞゜)!

揚げてみたらガッシーでした(・∀・)


帰りに頂きました。


それを見た私もあと5分ってな感じでちょい延長。


しゃべりながらやってると突然不意に竿がしなりましてΣ(゚Д゚)びっくり!


びっくり合わせをしてしまいましたが、それと同時にラインブレイク!
リーダーがスパッと切れていました。


(`∞´)ヌヌヌ!何ヤツ!?


ま、ちょうど帰り時です。

おいちゃんにご挨拶をして帰りました。






キジハタ、もう入ってきてます。


今年の夏は本格的に狙っていきたいと思います(`∞´)!

今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY



そういえば、最初の1匹目は現地でワタとったんですが、
中からこんなものが・・・
今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY

胃袋パンパンだったんですけど、
これでよく食らいついてきたもんです(゜∞゜)



うちに帰って早速調理。
お刺身と煮付けで美味しく頂きました(*´ω`*)
今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY
今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY


正直、今日は釣れると思ってませんでした。
それだけに喜びは大きいです(*´ω`*)

秋のアオリイカまでは続けていきます。



というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)



ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

こちらより釣りブログ検索ページに飛べます。
キジハタが揚がりはじめているみたいよ(゜∞゜)


2013年 戦績!

2013.6.16  今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY
        釣果:キジハタ 2匹 

2013.6.8  ほろ苦いデビュー戦(´;ω;`)ウッ… 敦賀沖オフショアジギング
        釣果:死亡    ぼちぼちさんと偶然初対面

2013.5.26 TURUGA BAY EAST SHORE・・・でイカング(・ω・)
        釣果:撃沈

2013.4.29  越前海岸地磯でショアジギングその4(*´ω`*)
        釣果:コウイカ2匹

2013.5.3  (゚Д゚#)神戸でショアジギ!!真昼間の釣れる気全くしねー(´・ω・`)小一時間フィッシング!!
        釣果:ボーズ

2013.4.29  越前海岸地磯でショアジギングその3(`∞´)
        釣果:ボーズ 

2013.4.20 越前海岸地磯でショアジギングその2(`・ω・´)
        釣果:ボーズ

2013.4.13 越前海岸地磯でショアジギング(・∀・)
        釣果:ツバス(37cm) 2匹

2013.3.16 三度目の何とやら・・・越前Deメバリング(´-ω-`)
        釣果:メバル 1匹

2013.3.2  向いていないのか?越前Deメバリング(´-ω-`)
        釣果:ボーズ

2013.2.10 メバリングに挑戦しましたが・・(´-ω-`)
       釣果:ボーズ  

2013.1.4 釣り初め(`・ω・´)2013!敦賀Deショアジギ!
       釣果:ボーズ     ソルト魂さん、Tはしさんと初対面





同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事画像
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが?
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ)
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが? (2017-09-16 16:42)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)
 7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ) (2016-08-20 10:38)
 2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」 (2015-10-25 09:31)
 滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´) (2015-07-18 18:40)

この記事へのコメント
おはようございます。
本命釣り上げおめでとうございます。
私は昨日波松まで行って鱚の貧果でした。(しんどかったのでまだブログアップできず 涙)
Posted by ぼちぼち at 2013年06月17日 07:06
ののちさんこんにちは(^_^)

入魂おめでとうございます。どうやらキジハタ開幕ですね(*´∀`*)
キジハタは引きも結構強いし楽しいです、私もアオリ開幕までは狙ってみたいと思います\(^o^)/
Posted by Eheu at 2013年06月17日 07:12
やりましたね、その場所僕も今シーズン狙っております。
キジハタはハマれば10匹はでますので頑張りましょう。

結構引くでしょ?
今年の目標は尺です。

7月6日、7日にキジハタ予定です。
Posted by Tはし at 2013年06月17日 07:53
v(。・ω・。)ィェィ♪煮付けうまそう~♪


まさかのほっぴーがいいですな♪
Posted by fooberfoober at 2013年06月17日 09:05
やりますねぇ。
釣りの醍醐味は「狙って釣る!」ですからね。
キジハタはおいしいし、なかなか引くし。
ぼくは最近坊主釣行が続いております。
Posted by 最近釣れない釣り好き獣医 at 2013年06月17日 10:11
こんばんは

入魂おめでとうデス!
しかもキジハタ狙い撃ちは気持ちよさそ~
旬の獲物は高級魚、刺身も絶品だそうで。

昼出発って楽ですよね^^
Posted by ken-asawaken-asawa at 2013年06月17日 20:56
こんばんは~

キジハタおめでとうございます!
いいっすね~キジハタ羨ましいです(・∀・)

去年小さいを1匹釣っただけなので今年は僕も頑張ってみようと思います(`・ω・´)
Posted by ヒロ@30 at 2013年06月17日 22:00
>ぼちぼちさん
こんばんは。
波松ですか!結構遠出しましたね(*´ω`*)
三国より北にはまだ行ったことのないので・・・興味あります。

ところで、先日のジギングの時、
お連れの方が揚げられた83cmの真鯛はどのようにされたんですかね?
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月17日 23:45
>Eheuさん
日曜日はお互いお疲れ様でした。釣果もあって何よりです(*´ω`*)

キジハタいいですね!
餌釣りでは過去に爆釣した経験はあるんですが、
ルアーで狙って釣ったのは初めてだったので嬉しかったです。
・・・餌木にかかったこともありますけど(゜∞゜)

今年の夏、お互い頑張りましょう!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月17日 23:48
>Tはしさん
むかーし、餌釣りで夜に爆釣した経験はあるんですがね(゜∞゜)
そのころはアズキマスって読んでました。
ルアーで狙って釣ったのが嬉しかったです。
この時知り合ったおいちゃんにパラダイスを教えてもらったので、
今度行ってみようと思います。(*´ω`*)フフフ
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月17日 23:52
>Fooberさん
最近、ハマってんですよ、ホッピー。
テレビに写っているのはBSTBSの人気番組、
「吉田類の酒場放浪記」です(*´ω`*)
これでよくホッピーが出てくるもので・・・思わず。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月17日 23:54
>最近釣れない釣り好き獣医さん

いやー、私も最近・・・というか今年は(・・・今年も?)まだ釣果に恵まれてなかったものですから。
今日の釣果は嬉しいですね。
しかも高級魚のキジハタ!
すっかりはまってしまいました(*´ω`*)
刺身も煮付けも絶品デス(*´ω`*)

次もこんな思いができるといいのですが・・・
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月17日 23:58
>ken-asawaさん
ありがとうございます!
このロッドの入魂には少々疑惑がありますが・・・((( ;゚Д゚)))

初物のキジハタは絶品でございました。

昼出発、言い換えれば夕マズメ狙いはめったにやることないんですが・・・
マズメの時間が刻々と訪れてくる期待感は朝マズメにはない雰囲気はがあって、これはこれで何か楽しいです。
この日は日曜で次の日の仕事のこともあったので19時前には撤収しましたが、土曜日だったらもっとやってましたよ。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月18日 00:06
>ken-asawaさん
ありがとうございます!
このロッドの入魂には少々疑惑がありますが・・・((( ;゚Д゚)))

初物のキジハタは絶品でございました。

昼出発、言い換えれば夕マズメ狙いはめったにやることないんですが・・・
マズメの時間が刻々と訪れてくる期待感は朝マズメにはない雰囲気はがあって、これはこれで何か楽しいです。
この日は日曜で次の日の仕事のこともあったので19時前には撤収しましたが、土曜日だったらもっとやってましたよ。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月18日 00:06
>ヒロ@30さん
ありがとうございます(*´ω`*)
皆様からのお祝いのお言葉、嬉しい限りです。

今年から本格的に根魚を始めまして、春前にはメバルをやってみたんですが、思った釣果は出せなくて、イマイチのりきでなかったんですが・・
考えを改めねばなりませんね(`∞´)

高級魚キジハタ!今夏、狙っていきますよ!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月18日 00:10
おはようございます
ののちさん、真鯛ですが特価の120gの赤金ジグをベタ底で餌釣りのようにチョンチョンと叩いていたらきたそうです。
何でくるかわからんもんですね(笑)
Posted by ぼちぼちぼちぼち at 2013年06月18日 08:21
初コメです(・ω・)ノ
自分は大学で海洋生物を勉強していて、江ノ島でチヌ狙いの磯釣りを基本に釣りしている大学生です。
キジハタ羨ましいです(´・Д・)」
自分はルアーは何回かやっているのですが、まだそれで釣ったことがなくて…
Posted by チヌ田チヌ男 at 2013年06月18日 19:01
>ぼちぼちさん
ありがとうございます。
すぐ隣にいたのにそのあたりよく分かってなくて。
最初は根がかりかとおもいましたよ(・ω・)

その後、おいしく頂かれたんでしょうか・・・
というか、どうやって処理されたのか、気になります(´∀`)
Posted by ののち(・ω・) at 2013年06月18日 22:27
>チヌ田チヌ男さん
はじめまして。コメントありがとうございます(´∀`)
江ノ島ですか!
私的な話ですが、私、実は一時期は神奈川県横浜市在住の時期がございまして、江ノ島にも何度か足を運んだ経験がございます(・ω・)
当時はブラックバスを中心にやっていて、富士五湖や千葉の亀山湖等に行っておりました。
というわけでそちらの釣り事情もまったく分からなくもないので、またお話お聞かせ下さい。
Posted by ののち(・ω・) at 2013年06月18日 22:32
分かりました(^_^)
ちなみに昨日の夕まずめに江ノ島の裏磯にて60cmほどの平政が回ってきたのを確認しました!
おそらく今年やたら回ってきてるサバを追ってるのかと…
なので今日の朝はサバを釣ってから学校に行って、帰ってそのサバを炒めてふりかけにして食べました!美味すぎる!w
Posted by チヌ田チヌ男 at 2013年06月18日 22:53
釣行、お疲れ様でした~

キジ×2・・・さすがです!
兄上に聞いた以上の腕前ですね・・・(´ω`*)

私も、「我が家の生簀」で練習しようかな~^^;
Posted by 居酒屋oyaji at 2013年06月19日 01:07
>チヌ田チヌ男さん
そちらの海も楽しそうですね。
釣っておいしく食べられるのは釣り師の役得ですね(´∀`)
サバのふりかけ、おいしそうです。
Posted by ののち(・ω・) at 2013年06月19日 15:06
>居酒屋oyajiさん
こんにちは。
いや~、正直この日はまさかつれるとは思いませんでした。
海水もやや濁り気味でしたし、コンディション悪く見えたので・・・

私の腕なんぞ、まだまだです(´∀`)
これからまたズーボー街道まっしぐら・・・なんてことも!?

イサキが美味しそうです。
食べに行きたいんですが・・なかなか(´・ω・`)
Posted by ののち(・ω・) at 2013年06月19日 17:36
はじめまして^^ノ

いや何度もお邪魔してますが、ショアジギングに興味はあっても私には敷居が高くてですね・・トホホ(汗)そんな訳で初コメです(^^ゞ

キジハタ攻略おめでとうございます♪
狙って釣る、探して釣る、ひとつ釣りの醍醐味ですね∑d(ゝω・´*)グッ☆!

春にメバルをお探しのようでしたが、15日夜はライズ多数。
まだ間に合うかもですね♪(私も!笑)
Posted by いおりioriいおりiori at 2013年06月20日 23:29
ななななっっ!なんと!高級魚乱舞!!
キジハタ開幕ですね!そして本入魂オメです♪

((φ(・д・。)ホォホォ・・バグアンツのレッドプラム・・なるほど♪
今年はキジハタ狙っちゃおうと目論んでおります!
Posted by TakTak at 2013年06月21日 13:12
> いおりioriさん
はじめまして。書き込みありがとうございます(´∀`)
私も、ioriさんのブログには何度もお邪魔しておりました。

先ほど記事拝見しました。
いい感じのメバルですね(´∀`)ウラヤマシイ!

とにもかくにも・・・
今年の夏は根魚(キジハタ)がんばります!
Posted by ののち(・ω・) at 2013年06月21日 19:45
>Takさん
こんばんはッス!
キジハタ今年はイケルみたいですよ!
富山の方ではなんだかすごい釣果を聞きますし(´∀`)

記事にも書きましたが、この日出会った方に、
パラダイスなポイントを伺いましたので、
近日攻めてみたいと思います。
(・ω・)グフフ
Posted by ののち(・ω・) at 2013年06月21日 19:53
>Takさん
追記ですが・・・
バグアンツはこの日は正解だったのかな?
ぶっちゃけテキサスで魚釣ったの初めてです(´∀`)
バスやってたころはあまりこのリグはやらなかったもので・・・

実は使ってるやつは正確にはレッドプラムではなかったかも(´・ω・`)
写真のカラーを参考に御願いします。
ま、似たような色ですけどね(´∀`)

北陸キジハタ仕様のが販売されてたので、買いました。
Posted by ののち(・ω・) at 2013年06月21日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY
    コメント(28)