ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月16日

ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)

気づけばもう3月ですなあ。
前回の記事で発表しました、玄達挑戦ですが、7月某日に確定しました(・ω・)
個々のスケジュールの関係で、次の日が思いやられる日曜日の予約となりましたが、まあしょうがない(´・ω・`)
今から準備を整えていきましょう(`・ω・´)



今週はホワイトデーということで、嫁さん連れて福井にお出かけしました(`・ω・´)



なんでも福井の武生にある洋菓子店のマカロンが欲しいんだと(・∀・)


んで今日のスケジュールはざっとこんな感じでした(・ω・)



出発

南条SAで飯 (・ω・)ソースカツ喰った

武生IC降りる

洋菓子店 エスポワール
  お目当てのデコマカロン 完売!(´・ω・`)  
  ケーキが普通に美味しそうだったので、お茶する。

福井県の名産・名物 大きな油揚げ・谷口屋の「竹田の油揚げ」を求めて、
本店は遠いので、その辺に売ってないか探す(・ω・)

某所で見っけ(゜∞゜)


御誕生寺に行く。
通称ぬこ寺と言われ、ぬこがたくさん。
癒されにいく(・∀・)
ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)


敦賀へ(`・ω・´)

敦賀新港で夕マズメのサゴシ調査(`・ω・´)

夕食(・ω・)
ソルト魂さんお勧めの敦賀フレンチ「ル サンオンズ」へ。

駅前の屋台ラーメン「ごんちゃん」で〆

帰宅(`・ω・´)






とまあ、こんな感じでいつも支えてくれる嫁さんへのサービスです(・∀・)




(・ω・)・・・・























(゚Д゚)途中におかしいの入っているぞ!?






いや~、竿持たずに福井行くわけねーでよ(・∀・)この私が!



と言う訳で、
最近好調と言われる敦賀サゴシの様子を伺いに久しぶりに敦賀新港へ。
ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)

そしてこれまた久しぶりにサゴシ狙いです(`・ω・´)!



タックルは
シマノ(SHIMANO) コルトスナイパー S1000M
シマノ(SHIMANO) コルトスナイパー S1000M

実際、私の使ってるのはこれのMH(`・ω・´)






シマノ(SHIMANO) 13 バイオマスターSW 5000PG
シマノ(SHIMANO) 13 バイオマスターSW 5000PG

実際、私が使っているのは10の6000PG(`・ω・´)
サゴシにゃ4000番くらいでいいと思いますよ。




とまあ、サゴシには明らかなオーバースペックで挑みます(`・ω・´)
まあ、昔からこれですが・・・
ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)






いざ、実釣(`・ω・´)!



数分後に偶然会社の先輩に出くわしました(゜∞゜)!
今日は家族サービスで来ているらしく、釣りはおあずけで様子をみにきただけのようで。
まあ、今日は我慢して玄達に向けて準備していきましょう。
少しお話したのち、りらぽーとに向われていきました。
ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)
私の竿でキャストするへなちょこファイヤーマンさん(・ω・)


それにしても皆、情報を聞いて駆けつけているのか、すごいサゴラーの数でした(゜∞゜)


最近は突堤の内側での釣果がいいのか?
つり公園側ではなく、内側のほうに人が集中していました(・ω・)




私は空いているつり公園でキャストしていましたが・・・



周りの様子をみるに・・・

この時間は釣れている様子はありませんでした。


途中1~3匹ストリンガーにぶら下げて帰っていく人がいましたが・・・
もっと早い時間に釣り上げたんでしょうね(・ω・)


やはり朝マズメが一番いいでしょうか。


それでもある時はそれこそ1投1釣の爆釣もあれば次の日はすっからかんなんてこともある敦賀サゴシ(・ω・)

ちょいと運も必要ですな。




ここでショアジギを始める人って多いですね(・ω・)
私もそうでした。

そんな方がちらほらいらっしゃいました。





まだありあわせの道具で投げている人や、
道具はそれなりですが、キャストに苦労してる人、さまざまです。

最初の1匹は感動もんだったのを覚えています。

久しぶりに原点に戻って色々物思いにふけった釣行でした。






とりあえずこの日はなんの反応もなく撃沈でした(´・ω・`)
周りで釣れたのをみる事もありませんでした。





18時出航のフェリーの汽笛がブォーってなって、それで終了としました(・ω・)





この後はソルト魂さんお勧めの敦賀フレンチの「ル サンオンズ」へ向かい、ディナーと洒落込みました(`・ω・´)

酒屋さん経営とあって,ワイン等も充実(`・ω・´)

こういったところはコースで頼むのが多いと思いますが、単品メニューも充実。
この日は単品で注文し、嫁さんとシェアして頂きました(`・ω・´)

ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)
サラダ!メニュー名は忘れましたが鴨肉のローストが乗ってましてこれが美味(`・ω・´)!

ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)
平目のカルパチオ(`・ω・´)  中央のワカメにもしっかりと味が付けてありそれだけでも美味しく頂けました。
お皿の周りにある粉末は乾燥味噌でこれをつけて頂きます(`・ω・´)
 そろそろ平目釣ってみて(・ω・)

ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)
本日の鮮魚から、今日つれなかった鰆をチョイス(・ω・)
こんがり炙ってもらい、焼きで頂きました。かぼちゃのソース(たぶん)がいい感じ(`・ω・´)

ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)
牛頬肉の煮込み(`・ω・´)  スプーンで食べられるほどのやわらかさ。

ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)
嫁さんの頼んだデセールの盛り合わせ(`・ω・´)



料理に合わせてワインを頂き、美味しい敦賀の夜でした(・ω・)

ほろ酔いで結構お腹いっぱいでしたが、
無性に敦賀の屋台ラーメンが喰いたくなったので、
ごんちゃんで一杯喰って〆(`・ω・´)

その後、帰宅(`・ω・´)



当ブログでは釣り以外のことは滅多に書きませんが・・



たまにゃシャレオツに行こうぜ(・ω・)

というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)



ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

こちらより釣りブログ検索ページに飛べます。


2013年 戦績!

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ







同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」
めんそーれ(゚∀゚)!琉球ロックショアジギング!
GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´)
新年 明けましておめでとうございます(`・ω・´)
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」 (2018-11-18 18:39)
 めんそーれ(゚∀゚)!琉球ロックショアジギング! (2017-11-24 22:34)
 GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´) (2017-05-14 10:32)
 新年 明けましておめでとうございます(`・ω・´) (2017-01-01 08:19)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ) (2016-08-20 10:38)

Posted by ののち(`・ω・´) at 11:52│Comments(14)雑記
この記事へのコメント
おっ?いいもん食べてますね~

明日ののちさんのリベンジ請負います

「最終釣行敦賀サゴシ祭り」乞うご期待
Posted by Tはし at 2014年03月16日 12:03
こんにちは。

明日行かれるみたいですね!

リベンジよろしくお願いします(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年03月16日 12:13
こんにちは(*^^*)
いつもブログ更新楽しみにして見ています♪
私も敦賀新港でショアジギデビューしました( ̄▽ ̄;)
Posted by さまよえ at 2014年03月16日 16:44
>さまよえさん
はじめまして、こんにちは(*‘ω‘ *)
このような駄ブログをご覧いただきましてまことにありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

これから春になると青物が活発になってきますので楽しみですね!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年03月16日 17:50
こんばんは(*゚▽゚)ノ"

最初の1匹は51cmのハマチでしたね~
しっかり記憶に残ってますね♪

それにしても奥さんといいもん食べてますね!
私も見習って嫁な人にご奉仕せねばww
Posted by ももちももち at 2014年03月16日 21:14
やだ~超シャレオツやないっすか!


うっはwおんなごろしなメニューばっかりwww


完璧なデート内容すぎてデート中にサゴシングされても文句言えねえ!



*因みに私的にはぬこ寺が一番興味ありですwww
Posted by fooberfoober at 2014年03月17日 17:19
>ももちさん
こんばんは。
時には原点に戻って初心に帰るのもいいですね(*‘ω‘ *)

嫁さんには定期的に奉仕しておかないと、
今後の釣行回数に影響してくるもので・・・(´・ω・`;)

必要経費ですよ。
さあ!来週は!・・・と思ったら、仕事でやんの(´・ω・`)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年03月17日 19:57
ののちさん、はじめまして。
いつもコッソリと読ませていただいておりますm(._.)m

ののちさん釣行の日の朝に、私も同所へ偵察に逝っておりました。
(前夜に某所でヤリイカ撃沈してます(笑))
サゴラーの多さにやる気が失せ、あちこちで釣果を聞いて回っただけですが、あれだけ人がいて、釣れたという話は聞きませんでした(>_<)
回遊待ちの釣りは、やっぱり厳しいですね(*ToT)
Posted by がもん at 2014年03月17日 23:40
お方様と若狭路 微笑ましくも羨ましくも拝見致候
見習うべく
がしかし今は尺討ち取るが先決 うつけの某にござりまするぅ
Posted by ぼちぼちぼちぼち at 2014年03月18日 07:00
こんにちは、
奥様サービス、お疲れさまでした。

サゴシは先週中ごろ、突堤の内側にイルカが入ってきて、それ以降、釣果が渋くなってきたようです。
あれだけの釣り人がいて、サワラ1本とか2本と言った釣果らしいですよ。

ル・サンオンズはいかがでしたでしょうか。
メールをもらった時は会社の飲み会中でしたが、それがなければお店へお邪魔していましたよ。
画像に写っていない奥にあるワインセラーは見られましたか。
自分のワインが20本ほどセラーの下段に入っています。
機会があれば一緒に飲みたいですね。

これからは天候も良くなりますので、また敦賀へいらしてください。

連絡先のやりとりをしたいのですが、「オーナーへメール」とか「コメント非公開」などの機能はないのですか?
Posted by ソルト魂 at 2014年03月18日 09:39
>fooberさん
こんばんは!
いや~、出来ればくっさいサゴシもプレゼントしてやりたかったんですがね(・ω・)
結構金掛けてしまいましたので、今度は昼間にカフェにでも。
(´・ω・`;)ついにパンケーキに並ぶときが来たか!?

ぬこ寺は今日も大勢のぬこ好きな方でにぎわってましたが、
男性お一人様で見えられている方もちらほら。
(・ω・)・・・・
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年03月18日 22:50
>がもんさん
はじめまして、こんばんは(`・ω・´)
数ある釣りブログの中から、私のような者が書くブログにお目をつけて頂き、ありがとうございます(*‘ω‘ *)
今後ともよろしくお願いします。

この日いらしていたんですね。
朝は釣れていたのかなあ、と思っていたんですが、そうでもなかったんですねぇ(´・ω・`;)

おっしゃる通り、回遊魚は難しいですね。
それでも通ってなんぼのショアジギング。
もうすぐ春。今年もがんばりましょう(*‘ω‘ *)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年03月18日 22:56
>ぼちぼち殿
こんばんはでござりまする(`・ω・´)

実はこのところ、飛騨高山行ったり、東京行ったりと、少々嫁さんサービスも行きすぎかと思うところもございます。
しかしこれも今後の釣行のためにござりまする。

最近なにやら新しい武具を購入されたようで。
どんなものか気になります(*‘ω‘ *)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年03月18日 23:03
>ソルト魂さん
こんばんは(*‘ω‘ *)
ル サンオンズ、よかったです~。
お世辞抜きで美味しかったですよ。
奥のワインセラーの存在には気づいていましたが、そこに20本も貯蔵されているとは(゚д゚)!

ソル 魂さんの記事のUP傾向から、そろそろいらっしゃるんではないかと、実はバッタリを期待しておりました(^ω^)

機能を追加してみました。
連絡お待ちしております(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年03月18日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ののちの休日(・ω・)In福井(こっそり敦賀サゴシ調査)
    コメント(14)