ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月24日

初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!

おはようございます(`・ω・´)

お元気ですか?
今週の私は仕事に忙殺されており、疲労でぐったりしております。

では先週末のネタをようやく書きます。


これまで釣りをしていたことで、様々な方と知り合うことが出会うことが出来ました(`・ω・´)

最近、福井県は苓北を中心に活動される、
とある団体加盟いたしました(`・ω・´)
LINEトークで日々、刺激を受けております。

ともあれ、若輩者ではございますが、
快く受け入れてくださり、感謝でございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



さて、先週末の話ですが、
土曜日に地元のタックルベリーに寄りましてね。
かねてから探していた代物がようやく見つかりました(・ω・)
初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
フライリール。

結構使い倒した感ありまくりでキズだらけですが、その分格安。
どうせまだ釣り方もわかんねーし、
ただの糸巻きだとも言われてますので、兄貴からもらった竿にサイズ適応すれば何でもよかったので、
即バイトです(`・ω・´)





さて・・・余談はこの辺にしまして本題を(・ω・)


以前、とある方が沖磯デビューて、感激しておられた記事を拝見しまして。
私もいてもたってもいられず、詳しい情報を戴いて、行ってきました~。

越前海岸 沖磯 !!(`∞´)!

初デビューです。

越前海岸地磯シリーズでよく行っていた磯と同じエリアではあるんですが、
この辺、沖磯が無数に点在しているんですよ(・ω・)

ジグ投げていていつも、あそこに渡れたらなー(´・ω・`;) ・・・なんて思ってましたが、
ついにそれが実現する運びとなりました(`・ω・´)


早朝、渡船屋に到着次第、早速タックルを積み込み、出航です!

船の先端(なんて言うんでしたっけ?)から、
磯に渡る瞬間はドキドキもんでした(`∞´)

この日はけっこうな凪だと思っていたんですが、ウネリがありました。
前日は出航できるかわからないなんて言っていましたが、
見た感じ全然大丈夫じゃね(・ω・)?
って思っていたんですが、船頭さんは難色を示している・・・

出航して磯渡しのときにその理由がわかりました。
海面がうねりによって上下に激しく揺れております。
なので船が着けれないのですよ(´・ω・`;)アブネー


渡しは初めてなので安全な磯に渡してもらいました。

中にはこういった沖磯に泳いで渡る変態・・猛者もいらっしゃるとか・・・

いるんですか(゜∞゜)!?そんな人が!


(・ω・)・・・なーんか、わりと近くにいそうな気配ですが・・・
岐阜県民に多そうですね。




初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
うむ(`・ω・´)!
絶景にござりまする!


はやる気持ちを抑え、タックルを準備していざ実釣!
初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
まずはオシペンヒラマサ!(別注ではない!)(`・ω・´)

んん~、ぶっとび(`・ω・´)

天気のよい日の第1投目は快感でございますなあ(*‘ω‘ *)



しかし、気持ちとは裏腹にとくに反応も見られずジグにチェンジします。
前日まで天候が荒れていたようで、藻が至る所に浮いていて、よく引っ掛かりましてね、ちょっとやりづらい(´・ω・`;)


撃投レベル60g ピンクゼブラをぶん投げて、手前まで引いていると・・・!

(゜∞゜)あ!なんかチェイスしてる!


残念ながら、バイトまでは持ち込めず。


このあとまた1度、そんなことがありましたが・・・
確かな獲物を見たのはその2回限りでした(´-ω-`)



この日の海のコンディションはイマイチなようですね。
潮も動いていない・・・(´-ω-`)

初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!

初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
時折、色んなところの遊漁船がやってきてキャスティングをしています(゜∞゜)
ポイントとしてはこのあたりは有名なようです。

しかし・・・来る船来る船釣れないとみるや早々に遥か沖に消えていきます(´・ω・`;)





時間いっぱいまで投げ続けましたが・・・

(´Д`)タイムアップ終了~
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


でも貸切の磯で気持ちよかったです。

帰りにスタンプカードをもらいました(・ω・)



(´・ω・`)・・・・

(゚Д゚)通わないかんげ!

数ある渡船ポイントの中にはとんでもねー所もあるとか。。。いつかはそこに渡してもらいたいですねぇ。
初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!

初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!

初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!


まあ、地磯もそうですが、
通ってナンボですわな、ショアジギング(・ω・)


というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)



各地で好釣果が聞こえてきますね!(*‘ω‘ *)
ついにショアからブリが釣れたなんて情報も入ってきましたよ!
オフショアでもブリヒラマサの釣果!
楽しい季節ですね。


それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2013年 戦績!

2014.5.18 初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
釣果:ボージング

2014.5.4  越前三国de夕マズメショアジギ(`・ω・´)
釣果:ボージング  メグさん再会       


2014.5.1   2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)巨大釣堀へ急行!
釣果:サゴシ 2匹
Tはしさん再会

2014.4.27~29  2泊3日の伊勢志摩旅行(`・ω・´)ついでの遠征釣行とコラボ実現!?
釣果:ボーズ    ワカメ(・∀・) Fooberさん初対面

2014.4.12  2014越前海岸地磯でショアジギング その1(・ω・)
釣果:メバル 1匹


2014.4.5   (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
釣果:ボーズ     サワラ(ソルト魂さんより頂きもの)


2014.3.22  敦賀夕マズメショアジギ~からのメバリング(`・ω・´)
釣果:メバル 4匹   ガシラ 5匹   アナハゼ 2匹

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹
Tはしさんご同行

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ




同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事画像
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW (2017-11-11 10:14)
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4 (2017-05-23 21:37)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)

この記事へのコメント
お疲れです。

越前の沖磯は岸に近すぎて…。
渡ってもドン深の場所も少ないのでが残念です。
北陸で渡船経験はありませんがタイミングだけですね。

次回は頑張って下さい(^o^)
Posted by ken-asawaken-asawa at 2014年05月25日 22:51
お疲れ様でした。

沖磯 うらやまスイ〜!

釣果はアレですが、沖磯ってひびきだけでもグッときますね〜!

スタンプカード満タンめざしてがんばりましょう(^o^)/

ちなみに ショアブリですが、今年はすでに3本は あがってますよ!
Maxは 98cm 7,5kg

ただですね、これ釣ったあんちゃんは 翌日に婆ちゃん亡くなったそうですよ(・・;)
クワバラ クワバラ囧
Posted by エンジン岐阜県人 at 2014年05月26日 07:35
おおお~雰囲気抜群!

チェイス惜しかったですね!

安全第一で頑張りましょう♪


魔のスタンプカード受取りましたか(ニヤニヤw)

これから始まる沖磯中毒劇場に期待ですな♪wwww
Posted by fooberfoober at 2014年05月26日 08:22
おーーーっつ 遂に渡られましたな
乗船手形も手中の様子
某も持ち合わせ御座りまする
攻め倒しましょうぞ !!
Posted by ぼちぼちぼちぼち at 2014年05月26日 22:41
ショアジギング、お疲れ様です。段々釣果が下がって来ますねヽ(´o`;

行くとこ行けばまだ青物いる様ですが、何故か自分には中々釣れないですね(^^;;
Posted by ぁしゅら at 2014年05月27日 11:16
>Ken-Asawaさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

実は私もそう思いまして、
今回渡ったところのすぐ近くに、いつも行ってた地磯があるんですが、
距離的には似たようなものでした。
少ないポイント争いから、軽減されるってのは大きなメリットですけどね。
聞くところによると、あんなところで!?
といわれるようなポイントもあるそうで。
いつかはそこに行ってみたいです(´∀`)
Posted by ののち(・ω・) at 2014年05月27日 17:43
>エンジン岐阜県人さん
こんばんは~。
最近の釣果はいかがですか?

このあたりの沖磯は岸(305号沿い)からそれほど離れていないので、
場所によっては地磯と殆ど変わらない感はありますが、
開放感は違いますね!
また、地磯に比べればそんなに叩かれていない?かも。

さて、話は変わりますが。
ちょいと臨時収入が入りまして。
新兵器を投入しようか検討中です(・ω・)フフフ
Posted by ののち(・ω・) at 2014年05月27日 19:52
>Fooberさん
兄貴、こんばんは!
相変わらずお仕事はお忙しいようで。
それでも先日のメジロにはビックリでした!
おめでとうございます(´∀`)

この度を機にようやく、スパイクブーツを購入しました。
・・・もっと早く買っておけばよかったと思うくらい。
重宝しましたよ(・ω・)


スタンプカードとか、初めてです。
このあたりは私のホームなので、結構今後使う事あるかも。
Posted by ののち(・ω・) at 2014年05月27日 19:55
>ぼちぼち殿
こんばんは。
御度は、渡船屋のご紹介、まことに恐悦至極にござりまする。

好戦果を得るなかったのが、無念ではござりまするが、
よき経験を積まさせていただき申した。


・・・というわけで、今後、機会を設けてご一緒宜しく御願いしたいかと思います(´∀`)
Posted by ののち(・ω・) at 2014年05月27日 20:00
>あしゅらさん
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます(´∀`)

そうですね。サゴシやハマチの群れは岸から大分遠のいていっているような感じですね。しかしGW前後からのいわゆる祭りは、ショアジギやってなくとも釣れてしまう(僕は釣れませんでしたけど!(´・ω・`))、名のごとくボーナスタイムですからね。
夏のヒラマサ等、ショアジギングはこれからだと思います!・・・なのかなあ(´・ω・`)

今年に入って青物釣っていない私が言っても説得力ありませんね。
Posted by ののち(・ω・) at 2014年05月27日 20:06
ののちさん、いろいろチャレンジしてますね♪
運のない私には、ショアジギは苦手な釣りものです(>_<)
いつも手近な所で釣れるものを釣ってるだけの私は向上心がないですね(笑)
少しは見習わなくては(;^_^A

ところで、キジハタ(オカッパリ専門の私の数少ない癒しのターゲット)ですが、GW前頃から尺アップもポツポツ釣れましたよ。
この時期には、まだ狙う人が少ないみたいで、底を探るとカサゴに混じってけっこう遊んでくれますo(^o^)o
Posted by がもん at 2014年05月28日 00:24
おぉぉ〜!

臨時収入〜〜〜!!

なんとも羨ますぃ〜〜〜〜!!!


ということは いよいよ
Sティガっすか(≧∇≦)
Posted by エンジン岐阜県人 at 2014年05月28日 08:02
>がもんさん
こんにちは。
キジハタもう釣れてますか!
それは早速トライしたいですね。
今年はアオリも好調のようですし、迷いますなあ(´∀`)
昨年の夏はキジハタ一色でしたからね、私。
今年の目標は30うpです(・ω・)
Posted by ののち(・ω・) at 2014年05月28日 17:43
>エンジン岐阜県人さん
Sティガ買ってもお釣りが来るくらいの臨時収入でしたわ(´∀`)

・・・ですが、さすがにSに手を出す気はなれなくて、
Cタリナにしました~!!
新品で買っても良かったんですが、
とある知人から1回だけ使っただけのヤツを安く譲ってくれる事になりまして。
おまけに8本編みのPE付きで45000円!
二つ返事で買った!(´∀`)


あとは他の色んなものの購入にあてます(´∀`)
Posted by ののち(・ω・) at 2014年05月28日 17:47
ののちさん、30うpと言わず、40うpを狙っちゃいましょうよo(^o^)o
私も未体験ですがオカッパリで40うpが釣れたら気持ちいいでしょうね♪
機会が合えばご一緒してください。
Posted by がもん at 2014年05月28日 19:36
>がもんさん
40うpですか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ショアから釣れますかね・・・
いや、可能性は十分あると思いますが、
抜き上げられるかな(´・ω・`;)ライトシーバスロッドで。

そうですね!
釣行ご一緒頂き、色々教えて頂ければと思います(^ω^)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年05月28日 22:17
ライトシーバスロッドで40うpを抜き上げるのは、どうでしょう。たぶんいけるのでは?(;^_^A
私はエギングロッドで38までなら抜き上げてますし、先日はペナンペナンのメバルロッドで35も抜き上げてますから、ロッドよりもライン強度しだいだと思います。ちなみにいつもリーダーはフロロの2号です。
抜き上げられるかどうか、不安になるようなサイズを釣りたいもんですねo(^o^)o
Posted by がもん at 2014年05月29日 20:21
>がもんさん
おはようございます。
そんな話を聞いていると、俄然やる気が出てきました。
明日にでも行って見るかな~。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年05月31日 07:31
ののちさん、おはようございます。
明日、行きますか。天気も潮も良さそうなので釣れますよo(^o^)o
私も行きたいところですが、用事があるので(>_<)
ただ、それが早く済めば、夕マヅメ一本勝負で親アオリを狙いに逃亡したいと企んでます(笑)

ののちさんと連絡先を交換したいのですが、なにか方法はないですか?
Posted by がもん at 2014年05月31日 09:48
>がもんさん
メッセージ機能を追加しておきますので、そちらにメルアド等連絡先を頂ければと思います。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年05月31日 19:44
オーナーへメッセージ

メッセージは受け付けていません。

(T^T)
Posted by がもん at 2014年05月31日 22:56
おかしいですなあ(´・ω・`;)
自分で送ってみるとちゃんと受付て、送信できるんですが・・・
入力後、送信ができないとかですか?
送信しても帰ってくる?
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年06月01日 02:21
>がもんさん
試しに、本文にはテスト等一言だけ書いて、送ってみてもらえませんか?
それでどうか確認してみてください。
Posted by ののち(・ω・) at 2014年06月01日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
    コメント(23)