ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月06日

小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?

こんぬづわ(●・ω・●)

台風が近づいていますね~。今週釣行を計画されている方は戦々恐々としていらっしゃることでしょう。





さて、先週日曜日の話ですが、


このところ、何を釣ればよいのか迷いがありまして。

釣りには行きたいが何をすればよいのやら(´・ω・`;)
そんなわけで釣行へ今一歩踏み出せずにおりました。



そんな中、とある御方のツイッターを覗いていましたら(私はツイッターのアカウントはもってません)、

「誰か、日曜にタコ釣りやらないかい?小浜の近くだけど・・」


小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
にゃんですって!?





それは以前に地元の釣具屋で偶然お会いした、
「にわか釣師は一人前になれるのか??」ひびぴ~さん


ツィッターのアカウントは持ってんが、お会いした時に連絡先の交換をしていましたので、
すぐさまコンタクトをとり、
急遽コラボレーションとなりました(●・ω・●)

今回はひびぴ~さんにすべてお任せしまして、ついていくことにしました。

3時半頃に敦賀のセブンイレブンに待ち合わせ。


本日は小浜方面へ向います。


ののち、実は小浜方面でのフィッシングは始めててございます(●・ω・●)

いろんな楽しみがあります、今日は(●・ω・●)





最初に到着したポイントは、ひびぴ~さんのお気に入りの場所。

なので詳細は控えますが、小浜らしい静かなワンド奥。
小浜までくるとまた同じ福井県でも敦賀~越前海岸とは景色が違って見えますねー(●・ω・●)

とても穏やかです。
野鳥のさえずりがここちよ・・・・・ちょっとうるせえな(´・ω・`;)


ワンドに延びた1本の船着場の先端に陣取り、早速準備。

ののちは釣れていると聞くもまだ実績のないキジハタ調査です(`・ω・´)


ロッド:YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 88MLRF
リール:SHIMANO (シマノ )11 バイオマスターC3000SDH








しかし、キャストを続けるもアタリひとつなし(´・ω・`;)

どうしたキジハタ!?
どうしたののち(´・ω・`;)


昨年、あれだけ釣れたキジハタが今年はかすりもしません(´・ω・`;)



超浅場にガッシーがいたので、サイトで釣り上げボーズは逃れたものの、
本命には出会えずじまいです。

ひびぴ~さんは前回の釣行でここの場で他の方が短い時間でタコを4匹水揚げして去っていったらしく、
それで今日はタコ調査とのこと。


今日もコウイカが泳いでいるのを目撃したので、私もエギに交換(`・ω・´)
イカタコ狙います(`・ω・´)



ひびぴ~さんは同時にお土産確保。
小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
ひびぴ~さん、画像拝借しました。



その後、ゆったりとした時間を過ごします。

よーするに釣れない(´・ω・`;)


でもそんな沈黙は突然、やぶられました。

ひびぴ~さんのデフレエギにヒット(゜∞゜)!


小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
コウイカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ランディングをお手伝いし、無事確保(`・ω・´)





その後、ちょっと色々ありまして、場所移動することに。




小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
最初のポイントから5分ほど走ったとある漁港。

かなり暑くなってきました(´・ω・`;)

ここで何とか釣果を追加したい所なんですが・・・・

なんの反応もなく撃沈(´-ω-`)



11時過ぎに撤収。
現地にてひびぴ~さんと再会を約束し、お別れをしました。



この日の超過は、
カサゴ1匹・・・(´-ω-`)



最近このパターンにハマってしまっております(´・ω・`;)





それにしてもののち・・・また他人の釣果をアップしているな(´・ω・`;)


さて・・・・
話はかわりますが・・・(・ω・)






いよいよ次週日曜日となりました。



玄達瀬ジギング(`・ω・´)


過去の近海ジギングでは準備不足に泣いた所もあったので、
今回は予約を取った3ヶ月前から入念な調査研究と準備を整えておりました(`・ω・´)

決して甘くはない玄達瀬。

実は解禁から今日までに、会社の同僚が先発して出陣しておりました(`・ω・´)
6月20日 3名  K氏 ヒラマサブリ(メジロ含む)計6匹  M氏 メジロ2匹  K氏 ボーズ!
6月27日 1名  I氏 ブリ1匹 メジロ1匹


20日にボーズだったK氏によると、アタリ一つなく、釣れた方と何が違うのかわからなかったとのこと。
この方全然初心者ではございません(´・ω・`;)

玄達に限った話ではないですが、ジギングにはよく聞く話・・・(´・ω・`;)

お、恐ろしい(´;ω;`)


なんとか1匹釣って帰りたいものです。


とは言え、1週間後が楽しみです!
明日からの仕事は手につかねーな、もう(´∀`)










って・・・台風来てるんかい!!(`∞´)




というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2013年 戦績!

6/29  小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
     (ひびぴ~さんと同行)
     釣果:カサゴ 1匹

2014.6.1 初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
釣果:カサゴ 1匹  シロギス 16匹

2014.5.18 初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
釣果:ボージング

2014.5.4  越前三国de夕マズメショアジギ(`・ω・´)
釣果:ボージング  メグさん再会       


2014.5.1   2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)巨大釣堀へ急行!
釣果:サゴシ 2匹
Tはしさん再会

2014.4.27~29  2泊3日の伊勢志摩旅行(`・ω・´)ついでの遠征釣行とコラボ実現!?
釣果:ボーズ    ワカメ(・∀・) Fooberさん初対面

2014.4.12  2014越前海岸地磯でショアジギング その1(・ω・)
釣果:メバル 1匹


2014.4.5   (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
釣果:ボーズ     サワラ(ソルト魂さんより頂きもの)


2014.3.22  敦賀夕マズメショアジギ~からのメバリング(`・ω・´)
釣果:メバル 4匹   ガシラ 5匹   アナハゼ 2匹

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹
Tはしさんご同行

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ




同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事画像
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが?
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ)
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが? (2017-09-16 16:42)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)
 7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ) (2016-08-20 10:38)
 2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」 (2015-10-25 09:31)
 滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´) (2015-07-18 18:40)

この記事へのコメント
はい、本人の登場ですよ(・∀・)
その節はありがとうございました。
当初はタコエギロスト2連発でちょっと墜ちてましたが
何とか久々のイカの引きを味わえました。
タモイン感謝ですm(_O_)m

次回は是非秋本番エギングでお会いしましょう。
あの場所も結構イケそうですよね~

では玄達お気をつけて!
日本海側は台風の影響無さそうですよ(*´∀`)
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2014年07月06日 11:13
初の小浜方面♪
僕も行ったことありませんが、なかなか楽しいフィールドらしいですね(´・_・`)岐阜や愛知の方もそちらに行く方はまだ少ないでしょうから、敦賀よりは場荒れしてないかもしれませんね。

キジハタは敦賀ではコハタがプチ連発してるらしいです(´・_・`)今年の夏もたのしみたいもんですね♪
来週がんばってください(=゚ω゚)ノ
Posted by お疲れ様です! at 2014年07月06日 13:10
そう!妖怪ウォッチより検索ワード急上昇の


「台風8号」


が来てる!(;´Д⊂) あうあう‥


玄達に影響なければいいですね~
デカマサ、デカぶりがまってるぞい!
Posted by fooberfoober at 2014年07月07日 07:45
ここは、明日台風の洗礼を受けます
親族から心配メールが山ほど・・・

それが明ければ大潮♪
Posted by Tはし at 2014年07月07日 21:17
こんぬづわ~(´・ω・`)ノシフリフリ

小浜方面は穏やかでのんびり釣りにひたれたでしょう♪
しかしキジハタ渋そうですね。
私はしばらく謹慎中でキジハタも渋い以前の問題ですが、だから余計気になります(^^ゞ

玄達瀬、どんな釣り場なのか想像もつきませんが意気込みが感じられますね。健闘を祈りますよ!
Posted by いおりioriいおりiori at 2014年07月07日 22:18
お疲れです。

先日は少々、根魚を狙ったのですが全く駄目でした。
ハンターが撃沈なら納得です。

玄達も博打要素ありますが天候は回復して
バホバホ満喫ですよ!
頑張って下さい(^o^)
Posted by ken-asawaken-asawa at 2014年07月08日 18:16
ののちさん、こんばんは。
激務の間隙を縫って、頑張って釣行されてますね。
小浜方面は協力金とやらを徴収される釣り場が多く、ランガンしにくくて釣り人が少ない様な気がします。かくいう私も協力金を払いたくなくて年に数回しか釣行しません(笑)
ポイントにもよりますが越前方面と遜色ない魚影で、混雑しないのは魅力です。
でも、間もなく若狭道が開通するので、今後はどうなるか見守りたいところです。
さて、玄達に行かれるとのこと、青物をシバキたおしてやっておくんなまし。
十数年前に釣友に誘われ、なにも知らない私はホイホイついて行って、釣果も自身も撃沈した、あの玄達!
その後、私はオカッパリ命になって、今に至ります(笑)
ぜひ私に代わってリベンジしてやっておくんなましq(^-^q)
Posted by がもん at 2014年07月09日 01:11
おーっ!!
いよいよ玄達の乱でござりますな
敦賀発の軍記を見る限りでは
まだまだ巨政が我が物顔でおる様子
台風もどうやら小さくしかも反れて行くような気配ではござるがこればっかりは致し方ござらん
御出陣ならばバッタバッタとお討ち捕り下されませー!
Posted by ぼちぼちぼちぼち at 2014年07月09日 19:10
>ひびぴ~さん
こんばんは(●・ω・●)
先日は急な申し出にお付き合い頂きましてありがとうございました。
思えばブログを始めて以来、一番最初にリンクして頂きました方であり、
お付き合いも古い方で、
この度の釣行ご一緒できた事、心よりうれしく思っております(*‘ω‘ *)

本命のタコには会えませんでしたが、見事なコウイカでした!

また秋にエギング行きましょう!
・・・別にエギングでなくとも何か釣行ご一緒できればまた声かけさせて頂きます。
私はいつも、ツィッター覗いてますよ(・ω・)フフフ
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年07月11日 21:30
>お疲れ様です!さん
おはようざいます。
初めましてですかね??  (・∀・)ダレダ!?

初めての小浜、景色も楽しみつつゆったりと釣行して参りました。

敦賀でコハタ!
今年はコハタを卒業したいのですが、
そのコハタすら釣れない(´・ω・`;)

それにしてもキジハタゲーム、流行ってきてますね。
釣具屋でも特設コーナーが設けられるくらいですし。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年07月12日 07:02
>fooberさん
おはようございます(`・ω・´)

台風は気づけばどっか行ってしまい、今は青空が広がっております。
こちらは結局大した影響はなかったですが、
そちらは大変だったではないでしょうか(´・ω・`;)


いよいよ明日、玄達への出陣となりました(`・ω・´)
海況もよさげで、まず出航はまちがいないようです。

デカマサ、討ち取ってきます(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年07月12日 07:04
>Tはしさん
おはようございます。
台風の影響はそちらはもろにあったと思いますが・・・
いかがだったでしょうか(´・ω・`;)

大潮!
もしかして、今日もしくは明日出陣ですか!?

私も大潮な明日、いよいよ玄達です(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年07月12日 07:07
>いおりioriさん
おはようございます。
今年はなぜか釣れないキジハタ(´・ω・`;)

釣具やにいっても専用コーナーが設けられている程で、
盛り上がっているようなのですが、波に乗れておりません。


明日はいよいよ玄達です。
当然、完全青物狙いなのですが、
下道でオフショアならではのビッグなハタが釣れやしないかと密かに期待しております(●・ω・●)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年07月12日 07:14
ken-asawaさん
おはようございます(`・ω・´)

いやいや。。ハンターなどとは勿体ないお言葉。
今年はその称号を返上せねばならないかもしれませぬ(´・ω・`;)


いよいよ、明日となりました玄達(`・ω・´)
海況は申し分なさそうです。

日によっては船内全員撃沈なんて日もあったようですが、
何とか反則業を使ってでも討ち取りたいと思います、ヒラマサ(`・ω・´)!!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年07月12日 07:18
>がもんさん
おはようございます(●・ω・●)

協力金の話は同行されたひびぴ~さんからも伺っておりました。
この日はその辺も踏まえまして、ポイントを選んで頂きました。


なんと、がもんさんも玄達経験がおありでしたか。
今回のオフショアは3ヶ月前から入念な準備を整え、万全な体制で臨むことが出来そうです。

とはいえ、甘くない玄達。

(´・ω・`;)・・・い、生きて帰ってきます!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年07月12日 07:23
>ぼちぼち殿
おはようござりまする(`・ω・´)

いよいよ出陣は明日となり申した(`・ω・´)
軍備は万全な状態で整っておりまする。
明日は勝ち鬨をあげてみせまずぞ(`・ω・´)ウヲー!


心配された台風も通り過ぎ、本日も快晴。明日の海況も良好な状態で、
無事出航できそうです。


(´;ω;`)撃沈こわい!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年07月12日 07:33
おはようございます!

お疲れ様です!さんは僕でした(´・ω・`;)間違えて名前のとこを件名みたいに書いてました!
スイマセン(´・ω・`;)玄達がんばってくだはいね♪♪いい報告まってます!
Posted by ヒロ at 2014年07月12日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
    コメント(17)