ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月31日

早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。

´ω`)ノ こんぬづわ
早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。


なんかいきなり涼しくなりましたね( • ̀ω•́ )✧


まだまだお盆休みの沼津遠征の余韻に浸っているののち(`・ω・´)でございます。


さて、巷ではアオリイカの釣果がちらほら。

まだ早いと思いつつも調査がてら狙ってみたいし、いい加減キジハタを掛けたいので敦賀湾に行ってきました(`・ω・´)



と、思っていたら会社の後輩T君もアオリイカを狙いに行くとのことなので、
行動を共にすることに。


彼は仕事終わりにそのまま敦賀入りしてナイトエギングをやって明け方に私と合流するというなんともまあ・・・
身体がもつのやら(´・ω・`;)

彼は船舶免許を持っているので最初は船外機付きのボートを借りようとしていたのですが、
何とあてにしていた貸しボート屋さんが休業(´・ω・`;)

なので、別のところで手漕ぎボートをレンタルし、ゆる~くフリーに楽しむことにしました。



このところアオリイカとは別に各所でカマスの釣果を耳にすることが多くなってきました(`・ω・´)
あまりルアーマンが積極的に狙うような対象ではありませんが、
秋の味覚としては美味しいカマス。


24歳くらいの頃、マグロで有名な神奈川県三崎にて、なぜかカマス開きの定食を喰った時の味が忘れられず、
いつかは自らの手で釣り上げて食したいと考えておりました(`・ω・´)

というわけで本日はカマスも視野に入れての釣れるもんは何でも釣るスタイルで行きます。






4:30頃、先に船宿の駐車上で、仕事終わりの徹夜釣行に耐え切れず、
仮眠しているT君(深夜粘った割にはアオリ1匹で撃沈し、
失意の元に撤収)の車の横に彼をエンジン音で起こさぬようそそくさと停車。
エンジンを切り夜明けを待つ。


明るくなったなと、同時に気づけば旅館の女将らしき熟女が受付を始めたので、
先に支払いをすませた後、
彼の眠る車の運転席側のドアガラスを
コンコンコンコンコンコン(`皿´)!!!
と、ノックを連打し、気絶しているT君を起こし、朝の挨拶を済ませ出航の準備をすませます(`・ω・´)



物資を積み込み、いざ出発(`∞´)!

手漕ぎボートフィッシングを提案した割には実は初めてのT君。
詳しくは分からんが、実戦の場でオールを手に漕ぐのは
「イメージでしか分からない」と、
意味の分からないことをおっしゃるので、
ここは仕方なく先輩の私が漕いでポイントまで行くことに(・ω・)

そのとき眠たい目を擦りながらも、
この時期にしては珍しく涼しい朝のクルージングを優雅に楽しんでいる彼の横顔は忘れることはないだろう。




この日は結論から言うとかなり渋かった(´・ω・`;)

ここの海域は結構来ている(ボートを借りている)ので、
ある程度の経験は私にはある。
なのでそれを最大限に発揮し、ポイントを転々とする。

最初はエギングをしていたが、
T君の深夜の釣果が思わしくなかったこともあり、
彼はもとより、私もイマイチやる気が起きなく、
エギングは早々に終了。
あとは思い思いのスタイルで臨んだ。

そんな中、T君がメタルジグでアオハタをゲット。
早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。



その後に私もアオハタをゲット。
早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。


その後、また1匹揚げることに成功し、地合か!?(`∞´)と、思わせつつもそれで終了。
後が続かなく、ポイント移動が続く。





さすがに私も疲れが。

別に彼がオールを漕ぐのを嫌がっているわけではない。
その辺は察して頂き、二人で並んで漕いでみることにした。

さすがに2馬力となると、それはもうすごい速度になった(●・ω・●)
エイホ!エイホ!≡゚∀゚)≡゚ω゚)と、漕ぎまくります。
ボート部のある学校の部活動はこんな感じなのかなと思いつつ、次なるポイントを目指します。


あっという間に目指すポイントに到着。
本日は潮の流れも悪く、野池のような敦賀湾(´・ω・`;)
風もいまのところないので、思い切っていまだ出たことのない沖まで出てみた。

その甲斐あってか、アオハタのサイズアップに成功( • ̀ω•́ )✧
早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。


その後、天気予報通りに風が強くなって来たので、
舟が流され始めたので、安全なところまで戻ります(・ω・)



そこで、ようやく会えました( • ̀ω•́ )✧
早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。

昨年は狙えばボーズ無しの釣果をたたき出してましたが、
ことしはなぜか絶不調(´・ω・`;)
ようやく!ようやくです(`皿´)



さて、冒頭にも述べましたように、本日はカマスも手に入れたいと願っております(●・ω・●)

あるポイントでそれらしき影を見かけたので、
ここで7gという小さなジグを投入。


( • ̀ω•́ )✧おお!
果敢にジグにアタックしてきます!





























こんなのですがね(・ω・)
早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。
これはスレといった方がいいやね。
お前の体でこのジグが喰えるはずがない。
シャクってたのに引っ掛かっただけだろう。







T君はエサでも挑戦していた。
あるポイントでやたらでかいシロギスを揚げていたが、
彼はキスはあまりお好きではないようで
( ゚д゚ )差し上げますよ

喜んで頂こう。
いい土産となった( • ̀ω•́ )✧

しかしこの日はエサ釣りを持ってしてもその威力を発揮することはなく、
極小のアオハタやマゴチが上がる程度。

ある時ものすごいファイトをしていて固唾を呑んで見守っていたが、
上がって来たのは何者かの帽子
であったりと、釣りならではのネタを作るのも彼らしい。
彼曰く、よく引いたそうだ。




そんなゆる~い時間も過ぎていき、昼頃には疲れてきたのもあり沖上がり終了。

早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。
私の持ち帰った釣果としては
キジハタ 1匹  アオハタ3匹   
という貧果に終わってしまった(´・ω・`;)


まあ、楽しかったです。
T君はメタルジグで惜しくもばらしてしまったが、オニカサゴかオニオコゼを掛けていたし、
私はこのポイントではメタルジグをあまり使うことは考えていなかったが、
彼は果敢に打ち続け、結果を出していたのは見習うところ( • ̀ω•́ )✧


アオリイカを狙いに来たのだが、
数投でやめてしまったエギング。
今度はちゃんとやろうぜ。


そう話しつつ、現地で解散。
お疲れ様でした。


余談ですが、
このところナチュラムブログが異様に重く、ページの閲覧に時間が掛かる(´・ω・`;)
長期実行中のスクリプトが原因なんだと。
その理由がわかりませんが、どなたか原因ないし解決策をご存知な方いらっしゃいませんか?





《Tackel 》

【Rod】YAMAGA Blanks  EARLY 88MLRF
【Real】SHIMANO  13バイオマスターC3000SDH

【Rod】DAIWA エメラルダスINF83M
【Real】SHIMANO  エアノスXT2000 






というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2013年 戦績!

8/30 早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。
釣果:アオハタ3匹 キジハタ1匹 その他雑魚

8/16 沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラキャスティングゲーム!!
釣果:マルソウダガツオ 1匹

8/14 越前海岸地磯でショアジギング(`皿´)
釣果:エソ 1匹

7/27 リベンジ(`・ω・´)!敦賀シーバス!
釣果:シーバス 1匹

7/20木曽三川リバーシーバスに挑戦(`・ω・´)!
釣果:ボージング

7/? 敦賀でシーバス(`・ω・´)
釣果:カサゴ1匹

7/13 2014玄達瀬ジギング(`・ω・´) その結果は・・・(´Д`)トホホ
釣果:大時化で撤収(ももたさんと初対面)


6/29  小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
     (ひびぴ~さんと同行)
     釣果:カサゴ 1匹

2014.6.1 初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
釣果:カサゴ 1匹  シロギス 16匹

2014.5.18 初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
釣果:ボージング

2014.5.4  越前三国de夕マズメショアジギ(`・ω・´)
釣果:ボージング  メグさん再会       


2014.5.1   2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)巨大釣堀へ急行!
釣果:サゴシ 2匹
Tはしさん再会

2014.4.27~29  2泊3日の伊勢志摩旅行(`・ω・´)ついでの遠征釣行とコラボ実現!?
釣果:ボーズ    ワカメ(・∀・) Fooberさん初対面

2014.4.12  2014越前海岸地磯でショアジギング その1(・ω・)
釣果:メバル 1匹


2014.4.5   (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
釣果:ボーズ     サワラ(ソルト魂さんより頂きもの)


2014.3.22  敦賀夕マズメショアジギ~からのメバリング(`・ω・´)
釣果:メバル 4匹   ガシラ 5匹   アナハゼ 2匹

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹
Tはしさんご同行

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ















同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事画像
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが?
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ)
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが? (2017-09-16 16:42)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)
 7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ) (2016-08-20 10:38)
 2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」 (2015-10-25 09:31)
 滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´) (2015-07-18 18:40)

この記事へのコメント
こんちわ。本日敦賀サーフで手のひら9杯でした。また月曜かまします(*´ー`*)
Posted by りょ at 2014年09月01日 17:31
こんにちは~

アオハタですか!
はこちらでは釣れないのでお魚であります!
3枚目の友人さんが釣ったやつはイイサイズですね~♪
そんなんがバンバン釣れると面白いでしょうね。

ののち(`・ω・´)さんも久しぶりのキジハタ良かったですね!

傍らに白熊が・・
笑っちゃいました(・´艸`・)ププッ
Posted by ももちももち at 2014年09月01日 17:32
お疲れです。

綺麗なキジ・アオハタちゃんですね!
アオリが始まると秋の気配を感じます。

ののちさんのブログをスマホでコメントしようとすると
動かないんで…。
福井青物まだ時間がかかりそうっす(>_<)
Posted by ken-asawaken-asawa at 2014年09月01日 20:57
こんばんは~。

アオハタでかいですね!!
私の釣るそれはいつもマイクロばかりで毎回リリース対象でした(^^ゞ
同じハタでもキジハタ、マハタの食味が違うようにアオハタもまた一味違うんでしょうね。

キジハタもゲット!ついにやりましたね♪
あ、私も白熊にハマリました(笑)。
Posted by いおりioriいおりiori at 2014年09月01日 21:19
>りょさん
こんばんは。
いいですねぇ。
またかましたって下さい(*´ー`*)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年09月01日 22:04
>ももちさん
こんばんは、お久しぶりです~(^ω^)

3枚目の大きいアオハタ?それはですね。
アゴだけ写って物持ちしているのが私です~( • ̀ω•́ )✧

やっとの思いで捕獲したキジハタ(`皿´)!
むしろこれからやったります!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年09月01日 22:08
>ken-asawaさん
こんばんは!
ありゃ、スマホ動きませんか?
自分だけではないんですね(´・ω・`;)
なんで急に重くなってしまったのか・・・謎でございます。

マジで今年は青物から遠ざかっている私(´・ω・`;)
やばいっす。。
今度はどこに攻めましょか・・・
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年09月01日 22:11
>いおりさん
こんばんは!
時を同じくして出陣されていらっしゃったようで。
釣果はいかほどだったでしょうか(`・ω・´)

残念ながら本命のカマスは釣れませんでしたが、
今年なかなか会えなかったキジハタにようやくお会いできただけでも満足です。
このシロクマは苓北の著名な方の手によって施されたアート?でございます(・∀・)


(`・ω・´)ん? アオハタに触れろ?
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年09月01日 22:15
いいねいいね♪(-θー)

癒されてるううう!


段々サイズアップしてくのが楽しいですよね!
それがアオハタやったんですね
知人が釣って「これなに魚?」って問い合わせがきてググりまくって
結局は高級ハタってことで片付けたのですが・・・www

勉強になりました!!!
Posted by fooberfoober at 2014年09月02日 08:08
コレ!手漕ぎボート自分もすごくやってみたいんです(´∀`)
ののちさんがいつも楽しそうにやってるんで♪
敦賀半島の東側でよく貸し出しの立て札見ますけどあちらのほうですかね?
それにしてもイイサイズのアオハタでしたね♪なかなかあのサイズ釣れない。キジハタもこれから良型の時期なんで楽しみですね♪
イカはもう少し辛抱かもです(・∀・)
Posted by ヒロ at 2014年09月02日 11:55
手漕ぎお疲れ様でした~(・∀・)ノ

キジハタ&アオハタ、お見事です!

自分も先日、キジハタ狙いで美浜方面に遠征しましたが
一晩やって手乗りガッシー1匹という超貧果でした(´・ω:;.:...

カマスと言えば、美浜方面の漁港にサヨリが接岸しており
それを追ってカマスも入ってきてました。
隣のにーちゃんがミノーでちょいちょい上げてたので
ご参考までに

(自分もグラスミノーで狙ったけど針掛かりしなかったのは内緒)
Posted by ワオ at 2014年09月04日 10:19
てこぎ二スト ののち!決定ですな(笑)
ナイス釣果でした‼︎

しかし
今年はほんとうになんにも釣れませんな〜^^;
特に アオモノ囧

これから秋にかけてのハイシーズン!
なんとかアオモノ頑張りましょう‼︎
Posted by エンジン岐阜県人 at 2014年09月05日 20:07
>Fooberさん
こんばんは(`・ω・´)
今回はおっしゃるとおり、癒しを求めての釣行でした。
若干思ってたよりは釣果が厳しくて、逆にストレスがたまりそうでしたが、
なんとかそこそこなモン釣れてよかったです。

ってか、今年は青物にほんと恵まれません(´・ω・`;)
ホームの越前海岸でまじ揚げたいです、ぼちぼち。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年09月06日 18:57
>ヒロさん
こんばんは( • ̀ω•́ )✧

いつも利用しているボートは思われているところよりもう少し奥に行ったところです。ここは表からは分からない感じです。

プカプカ浮いているのも楽しいですよ。
時々、得体の知れない大物が来るときもありますけどね(`・ω・´)


しかし、沖でりゃどこでもつれるかというと、
全然そうでもなく、やはりポイント選びは重要です。

また、おかっぱりでは入れないような岸壁を打てたり出来るのも、
魅力的ですね(*‘ω‘ *)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年09月06日 19:02
>ワオさん
こんばんは(`・ω・´)
私もあまりにも岸からの釣果が悪いので、
ついにちょい沖に出てしまいました(´・ω・`;)

もうちょっと釣れてもいいんじゃないかと思いましたが、
ようやくキジハタをゲット出来たので、良しとします。

カマスは別のところでは、そこそこなサイズが釣れているみたいだったんですがねー(´・ω・`;)
ここも期待できたんですが。
今回はハズしました。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年09月06日 19:09
> エンジン岐阜県人さん
こんばんは( • ̀ω•́ )✧
先日のKenさんFooさんとのコラボお疲れ様でした!
その面子の釣りに私も同行したいです~( • ̀ω•́ )✧

手漕ぎボートは、たまにゃいいもんです(・ω・)
たまに得体の知れない大物が来るのがドキドキもんです。
(´・ω・`;)バラしますがね。


青物釣れませんね~。
この秋は何とか1匹でも獲りたい!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年09月06日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。
    コメント(16)