ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月12日

2014越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その2「短時間&試運転」

´ω`)ノ こんぬづわ

ののち(`・ω・´)でございます。
今回は簡潔に・・・



秋の三連休・・・私は普通に土日やすみですが。
11日土曜日に勤め先の上司方々と、福井に釣りに行ってきました(`・ω・´)

いつもは敦賀湾内の静かな漁港でサビキとかで楽しんでいるんですが、
今回は場所お任せということで、
私本来の釣りも、サビキも何でも楽しめる越前海岸方面の漁港へ行ってきました(`・ω・´)!


この度は、先日ヤフオクで落札したNEW ROD

メジャークラフト   KGエボリューション  KGS-1002M
メジャークラフト KGエボリューション KGS-1002M
メジャークラフト KGエボリューション KGS-1002M



本日はこいつの初投入です( • ̀ω•́ )✧
新品未使用¥9800はお買い得で、とてもよい買い物をしました(●・ω・●)



こいつにダイワ カルディア3000Hを搭載。

ダイワ(Daiwa) 14カルディア 3000
ダイワ(Daiwa) 14カルディア 3000




はい。ライトショアジギングタックルの完成です( • ̀ω•́ )✧

こいつでは今までのコルトスナイパーでは無理のあった軽量小型ジグや、
まだ未分野なサーフ等での遠投を必要とする釣りに使っていきます(゚Д゚)ノ



こいつを持って漁港の外側へ。
タイトルに地磯って入ってますが・・・まあ地磯続きの漁港なので・・・巨大テトラの人工磯ってことで、まあいいや(●・ω・●)


持ってみて、投げてみて・・・思うこと(・ω・)・・・・







(゚Д゚)軽!!!


なんとま~、投げやすいこと。
カルディアにはPE1号 リーダー20ポンドをつけてましたが、
30gのジグなど、すっ飛んでいきました(・ω・)

小型青物を狙うには最適なタックルの完成です。
とはいえ、私のショアジギ目標青物御三家
一発大物を狙うにはちょっと・・・な感じなので、これまでどおり、コルスナを。

どこかの港にサゴシが涌いている(゚∀゚)  どこかの港にハマチ祭りが! が(*‘ω‘ *)!
・・・・なんて、季節の風物詩とも言える小物青物にはPEエボが最適。
状況に合わせてPEエボを使いまわしていきたいと思います。

以前から興味を持っていた敦賀サーフシーバスにもこいつが活躍しそうです( • ̀ω•́ )✧

2014越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その2「短時間&試運転」


結果的に本日は一切のアタリなし。撃沈でした。
シオでも釣れねーかと思ったんですがね。
釣行は6時過ぎから9時くらいまでで、漁港の外でやってたショアジギはほどほどにして、
港内でオミヤゲングに切り替え、ワームを投げていましたが撃沈。
会社の方々は港内でサヨリ釣りを楽しくやられておられ、たくさんお裾分け頂きました。

2014越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その2「短時間&試運転」



秋の行楽シーズンともあって、
今まで見たこともないたくさんの釣り人で賑わっていました(・ω・)!

やはり、エギンガーが大勢いましたが、釣れている雰囲気まったくなし!
ヤエン師もいましたが、こちらも鯵が無傷で帰ってくる始末┐(´д`)┌


サビキ釣りを見てて思いましたが・・・


鯵がいない・・・(・ω・)

サヨリの群れのほか、
釣れると言えば、ネンブツダイ混じりのコッパグレの群れ(・ω・)




お疲れ様でした(`・ω・´)

《Tackel 》

【Rod】メジャークラフト   KGエボリューション  KGS-1002M
【Real】DAIWA  14NEWカルディア3000H




というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2013年 戦績!ほんと糞釣果(・∀・)ップ!

10/11  越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その2「短時間&試運転」
釣果:ボージング

9/21 秋の敦賀湾( • ̀ω•́ )✧コラボでフリースタイルフィッシング。
釣果:アオハタ1匹
ioriさんと初対面。ぼちぼちさん同行。
アオリイカ4匹 カマス1匹 マハタ1匹 ioriさんより頂き物

9/14 (`皿´)遠征!未知の南紀沖磯!大コラボ釣行!!
釣果:アカエソ 3匹
ロボさん、Chaserさん、福助さん、ヒロくんさんと初対面

8/30 早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。
釣果:アオハタ3匹 キジハタ1匹 その他雑魚

8/16 沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラキャスティングゲーム!!
釣果:マルソウダガツオ 1匹

8/14 越前海岸地磯でショアジギング(`皿´)
釣果:エソ 1匹

7/27 リベンジ(`・ω・´)!敦賀シーバス!
釣果:シーバス 1匹

7/20木曽三川リバーシーバスに挑戦(`・ω・´)!
釣果:ボージング

7/? 敦賀でシーバス(`・ω・´)
釣果:カサゴ1匹

7/13 2014玄達瀬ジギング(`・ω・´) その結果は・・・(´Д`)トホホ
釣果:大時化で撤収(ももたさんと初対面)


6/29  小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
     (ひびぴ~さんと同行)
     釣果:カサゴ 1匹

2014.6.1 初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
釣果:カサゴ 1匹  シロギス 16匹

2014.5.18 初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
釣果:ボージング

2014.5.4  越前三国de夕マズメショアジギ(`・ω・´)
釣果:ボージング  メグさん再会       


2014.5.1   2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)巨大釣堀へ急行!
釣果:サゴシ 2匹
Tはしさん再会

2014.4.27~29  2泊3日の伊勢志摩旅行(`・ω・´)ついでの遠征釣行とコラボ実現!?
釣果:ボーズ    ワカメ(・∀・) Fooberさん初対面

2014.4.12  2014越前海岸地磯でショアジギング その1(・ω・)
釣果:メバル 1匹


2014.4.5   (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
釣果:ボーズ     サワラ(ソルト魂さんより頂きもの)


2014.3.22  敦賀夕マズメショアジギ~からのメバリング(`・ω・´)
釣果:メバル 4匹   ガシラ 5匹   アナハゼ 2匹

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹
Tはしさんご同行

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ









同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事画像
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW (2017-11-11 10:14)
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4 (2017-05-23 21:37)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)

この記事へのコメント
ののちさん、こんばんは。
ののちさんも昨日、行っておられたのですね。
私めも、台風前に行っとこっ♪ということで、昨日は仕事が終わってから出撃して、夜中に越前周辺でシャクっておりました(笑)
釣果は数ヶ所でシャクって、5杯でした。一人寂しく暗いテトラ帯でシャクってるのに、1時間に1杯程度のペースではツラいです(>_<)
サイズもようやく500g台が出始めた感じで、皆さんがおっしゃられる様に今年の越前アオリイカはホントに厳しいです(ToT)
Posted by がもん at 2014年10月12日 21:06
連休ですごい人ですね!
昨日釣り場をウロウロしてましたが風を躱す漁港は満員御礼でしたわ
釣具屋もすごい人!

入魂お待ちしとりますぞ!
Posted by fooberfoober at 2014年10月13日 07:33
こんにちは!

良い買い物をされましたね∑d(ゝω・´*)グッ☆!
私のKGエボ96Mは青物オフシーズンもタコ専用ロッドとして優秀ですよ(笑)。
PE1号+フロロ20lbでメジロぶっこ抜けたしコストパフォーマンスも最高レベルかなと思いますよ♪

敦賀シーバスで入魂しちゃって下さい!!
Posted by いおりioriいおりiori at 2014年10月13日 11:47
お疲れ様でした(`・ω・´)

NEWタックルいいですな!
ダイワの2500番台リールに限界を感じまくりなので
自分のタックルもそろそろパワーアップせねばです><

各言う自分も11日夜から敦賀方面に出撃致しまして
シーバス→× アコウ→× サゴシ→×
という具合で、釣果はアコウ狙いのテキサスに引っ掛かった
タコさん1匹でした(´・ω:;.:...

台風連発でパターン変動も目まぐるしいですが
共に敦賀・越前攻略がんばりましょうぞ!(`・ω・´)
Posted by ワオ at 2014年10月14日 11:21
買ったのはKGエボ?PEエボ?
自分はKGエボ962LSJからショアジギ始めました。
ガチタックル投げ出したら、屁みたいに軽いですよね!(笑)
もう素振り感覚!(笑)

メジロぐらいなら、1002Mなら普通に獲れるでしょうから、
デカイので入魂したって下さい!
(撃投ブログに962LSJで、激流の中メジロ獲ってる記事ありましたんで!)
Posted by ロボ at 2014年10月14日 20:28
>がもんさん
こんばんは!
なんと。出られてましたか。
この日は釣行は程ほどでしたが、
久しぶりの越前海岸で、気持ちのよい天気も手伝って、
気分よくキャストしてました(*‘ω‘ *)

アオリ?
もう諦めましたよ(´-ω-`)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年10月14日 21:24
>Fooberさん
こんばんはッス!
やはりどこの海も先日の三連休は激込みでしたか~。
おっしゃるとおり、釣具屋も人が凄かった!
飛ぶように売れるサビキ(`・ω・´)!
・・・といっても混んでいたのは、足場のよい港内だけで、
私のやっていた突堤外側大テトラゾーンはエギンガーが2,3人居ただけで、
ストレスフリーでしたわ( • ̀ω•́ )✧

今年中に入魂だ(`皿´)!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年10月14日 21:28
>いおりioriさん
こんばんは!
ついに買ってしまいました( • ̀ω•́ )✧
ニューロッド!

KGエボを選んだ理由の一つとして、
いおりさんが同機種使って好成績を叩きだしていたのもあります(`・ω・´)

今年中には入魂したい!
メジロか!?はたまたシーバスか!?
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年10月14日 21:31
>ワオさん
こんばんは!
出撃されてましたか!
さすがに先日の三連休は台風前にと、こぞってたくさんの方々が出られてたみたいですね~。

あ、今回はマダカはつれませんでしたか(・∀・)フフフ

なんて、嫌味はさておき(失礼!)
まだまだ秋の釣りはこれから!

おっしゃるとおり!敦賀越前、果敢に攻めて行きましょう!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年10月14日 21:34
>ロボさん
こんばんは!コメントあざ~っす(`・ω・´)

購入したのはKGエボです。

あ、ロボさんの最初の頃の記事で、昔使ってたのは知ってましたよ~。
最近時間あるときに、キャスティング同好会(撃投戦隊)の方々のブログをさかのぼって読ませてもらってます( • ̀ω•́ )✧

これから日本海は面白くなるので、
精力的に活動していきます(`皿´)
年内には入魂だ!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年10月14日 21:39
>ののちさん

日没後から日付が変わるまで投げ倒しましたが、当たりすらありませんでした(´・ω・`)

マダカはまだか?なんつってね、へへ・・
Posted by ワオ at 2014年10月15日 08:47
>ワオさん
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

アタリなしは辛いですなあ(´・ω・`;)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年10月15日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その2「短時間&試運転」
    コメント(12)