ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月19日

2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」

こんばんは(´∀`*)

ののちです(`・ω・´)



いきなり本題ですが!

先日の日曜日に越前海岸に行ってきました(`・ω・´)




いつもどおり2時起きで、2時半前に自宅を出発!

さすがはハイシーズンの越前海岸、4時半ころについてもポイントの空きねーっての(´・ω・`)


というわけで、
先日のハマチポイントに行くか、他の磯に行くか検討した結果、
某所にて渡礁しました(`・ω・´)



ポイントには私一人、貸切だ~。

ポイントにつくやいなや、海面がざわついています!


(`・ω・´)急いで準備を整えろ!



と言いつつも慌てず、
コルスナとKGエボの両方を準備します。


まずは最近シマノからリリースされた新製品。
2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
名前なんだっけ?これ。
まあいいや。
ドリャ!(#゚Д゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~





飛ばね~(´・ω・`)


今日は遠投しなきゃ釣れない気がしたので、早々にチェンジです。




その後はダイワのオーバーゼアにチェンジ(`∞´)



このルアー、スキッピングドリフトフォールと2種あるのだが、
いまいち使い方を判ってなかったので、インプレ動画を事前にチェック(`∞´)




投げに投げまくるが異常なし(`・ω・´)




さらにルアチェン(`∞´)


Mariaポップクィーンを装填!



海面を刺激します!




さあ、ばしゅう!っと水柱が・・・!?
















立たない(`∞´)!











(´・ω・`)ジグに変えるか。









というわけでいつもの撃投ジグに切り替えです。









ファーストキャストから1時間ほど経過したでしょうか。




かつて出会いましたカルティバテスターN氏より、
教えを頂いたことを思い出し、
丁寧に探ります(`・ω・´)
























(゜∞゜)ドン!










狙い通り(`・ω・´)!!






( ゚д゚ )ホントか?









元気な引きだ(`・ω・´)



といっても重量はさほど感じない。

前回と同じくらいの大きさと思われる。




コルスナ1000MHとキャタ4000の敵ではなく容易に引き寄せることが出来た。


キレイなイエローテイル(´∀`*)

ハマチ確定です。






これくらいはブッコ抜けるね(`・ω・´)









と、足元まで引き寄せて、さあブッコ抜き!!
と思っていたその矢先に。。・・・・!!?























(゚Д゚)すぽーん!


と、つぎの瞬間、ジグだけが宙を舞う~(´Д`)






(´・ω・`)まじか~。

結構、ガッツリ何度もアワセいれてやったんだけどな~。



これくらいのサイズなら群れでいるだろうと、

気を取り直して再キャストです(`∞´)!









































アタリひとつなし(`・ω・´)終了!

2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
ふと、頭上を見上げると空にはこんな模様が・・・!?


バツってか(`∞´)!

もう〆ってか(`∞´)!



天にも、もう諦めろと言われているような気分になりました(´・ω・`)
11時過ぎには磯でフテネールを決め込み、12時終了です(`∞´)

2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」

2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
ちなみにルアー入ってるプラケースに雑な字でミノーとバイブレーションって書いてあるけど、
俺じゃないぞ!!

タックルベリーで中古でこの箱買いまして。
そのとき既に書いてあったのですが、そのまんま使ってます(゜∞゜)









青物も大分厳しくなってきた感じです。

これからは一発ねらいで通ってなんぼですな。







さて・・・終了して帰路につこうとしていたところにLINEが。


なんと、日ごろ我がブログを懇意にして下さるエンジン岐阜県人さんがお近くにいらっしゃる模様。

これは早速ご挨拶に伺わねば(`・ω・´)



片づけをちゃっちゃと済ませて、お二人のいらっしゃる場所へ。




お二人??





そう・・・あの方もご一緒にいらっしゃったのだ。







「ショアジギか?」ken-asawaさん( • ̀ω•́ )


お初です!


お二人とも私がブログを開設して程なくしてご縁がありましたが、
同じ岐阜県民であり、意外とお近くにお住まいな方々でしたが、なかなかお会いするまでには至らず。

この度ようやく念願かなってお会いすることができました( • ̀ω•́ )



ちょっとご挨拶できればと思っていましたが、

思いのほか話し込みましたねー(´∀`*)

このときが一番楽しかったです。



越前事情からタックルの話まで。


(´∀`*)(・∀・)やっぱ高いルアーは釣れるで!
(´∀`*)(・∀・)やっぱ40gのジグはええで!
(・∀・)(´∀`*)80オーバーの○○釣らんと入れん倶楽部があるんやで~!
(・∀・)(´∀`*)ののち君もアザラシやるで~!

盛り上がりました。




時刻は14時過ぎ。

名残惜しいですが、
お二人は夕マズメに向けて一休みを。
再会を約束し私も帰路につきます。


エンジン岐阜県人さん、Kenさん。

いつかスナック道の駅、同席させてください( • ̀ω•́ )








帰り道。
最近嫁さんが、
「釣れなくても、買ってでもお土産もってこい(゚Д゚)」と言う様になってきたので、
某鮮魚店に立ち寄り。
越前漁港水揚げすぐのホタルイカがちょうど店頭にならんだのを見て、
おもわず買ってしまいました( • ̀ω•́ )
2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」

2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
刺身とボイルして酢味噌で美味しく頂きました( • ̀ω•́ )

《Tackel 》

【Rod】SHIMANO   コルトスナイパー  S1000MH
【Real】Daiwa  12キャタリナ4000H
【LINE】PE2号 リーダー フロロ40LB

【Rod】メジャークラフト   KGエボリューション  KGS-1002M
【Real】Daiwa  14カルディア3000H
【LINE】PE1号 リーダー フロロ20LB


というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)




2015年 戦績!

2015.5.17 2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
釣果:直前すっぽ抜け

2015.5.5  2015越前海岸ショアジギング(*‘ω‘ *)その3「念願」
釣果:ハマチ 1匹

2015.5.2 遠征!!南紀地磯ショアジギ(`・ω・´)~朝飯までの2時間フィッシング!!
釣果:パーフェクトノーバイト!

2015.4.29 敦賀サゴシ!! 撃沈!!
釣果:ホゲた

2015.4.19  2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「撃投空振り!!」
釣果:撃沈

2015.3.22「2015撃投!!越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その1」
釣果:PNB

2015.3.1「オフショアジギング 敦賀ブルーズ」
釣果:惨敗




同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事画像
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW (2017-11-11 10:14)
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4 (2017-05-23 21:37)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)

この記事へのコメント
ご釣行お疲れ様でした、バラシは残念でしたね(^_^;)

そしてまさかの天の声ww同じブロガーとして、ネタはバッチリで羨ましい(ノ ̄▽ ̄)ある意味神様は見放していませんねw

またアップ楽しみにしています(≧▽≦)ゞ
Posted by Eheu at 2015年05月20日 05:23
いつも料理の写真がすごく綺麗ですね!
Posted by 岐阜県民 at 2015年05月20日 07:26
先日はお疲れ様でした。

出会系アプリ・・・。
続いてスナック道の駅はボッタクリBARでっせ!

これからの時期に青物釣るのは大変ですよね
新規開拓も必要だし不発覚悟で越前まで・・・。
ですが1発ヒラマサの時期なんで頑張って通いましょう。

奥様が寂しがりますよ^^
Posted by ken-asawaken-asawa at 2015年05月20日 07:37
こんにちは~(´・ω・`)

越前海岸はなかなかの盛況ぶりでしたね。
このタイミングこそまさに渡礁日和、私も一度チャレンジしてみたいです♪

プラケースの書き込み・・・なんだかそそられますな。
まぁでも、良いんですよ?正直に言ってください(笑)!!
Posted by いおりioriいおりiori at 2015年05月20日 19:31
>Eheuさん
こんばんは(*´∀`*)

既に1匹以上釣果のあるときや、
バラシの後、1匹でも釣れてくれればいいのですが・・・

何も起きないと、
焦りと苛立ちだけが募って、
落ち着いて釣りが出来ませんねぇ(´・ω,';,';,',
ルアーに邪気が伝わって魚に感づかれていたか?

あの空模様をみて、完全に戦意喪失ですた(´・ω・`)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年05月20日 19:39
>岐阜県民さん
こんばんは!
コメントありがとうございます(*´ω`*)

食事の写真は出来るだけきれいに撮りたいと思ってますが、
私にはカメラのテクニックはなく・・(´・ω,';,';,',
スマホのアプリでうまい具合に補正できるやるがあるのでそれ使ってます´ω`)ノ
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年05月20日 19:41
>ken-asawaさん
こんばんは!
先日はお疲れ様でした~!
念願かなってお会いできてうれしかったです!
これからも宜しくお願いします(*´ω`*)


スナック道の駅・・・ぼったくりですか!!
というか、マスターもしくはママは誰だ(゚Д゚)!?

この日はいつもより帰りが遅かったので、
ちょいと嫁さんに怒られました(・∀・)グワ
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年05月20日 19:44
>いおりさん
こんばんは!
この日は天気だけはよく釣り日和ではありましたが、
結果としては不満ですねぇ(´・ω・`)
それにしても・・・
いおりさんあるところにメジロあり!って感じですね!最近!
その釣運にあやかりたい~(*´д`*)

プラケースの書き込みは断じて私ではございません。
・・・しかし、実際自分で書いてもこんなもんかも(゚Д゚)?
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年05月20日 19:49
ハマチ残念でしたね。。。

てかワッチさんと会えたんですね!
ワッチさんの言う通り
高いルアーは釣れるんです(笑)
そして遠くに行く程釣れるんです(笑)
今度はG県ワッチ神拳泳法教えて貰って下さい!
あっ!今回、渡礁って事は既に習得済みっすか(笑)
Posted by chaser at 2015年05月20日 23:16
いやいや 先日は本当にお疲れ様でした!

ラインやブログではなくリアルののちさん♪
トークの切れに 頭の良さを感じましたよ!!

今度は スナック道の駅でお待ちしております♪
Posted by エンジン岐阜県人 at 2015年05月21日 08:07
>Chaserさん
こんにちは(・∀・)

釣行2連続で釣果があることも中々ないので、残念でした(´・ω,';,';,',

ワッチさん、ええ方です!
G県ワッチ神拳泳法!!
ここにたどり着くまでにはまだまだ長い道のりが!

習得は無想転生よりも難しい!??

この度の渡礁は普通に船です(・∀・)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年05月21日 15:06
>エンジン岐阜県人さん
まいどです(`・ω・´)
先日はお疲れ様でした。
まさかお別れした後、あんなドラマが待っていたとは!
ワッチさん、さすがです!

今度は我々の番ですよ!

スナック道の駅・・・
ぼったくりという噂が・・・(*´д`*)!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年05月21日 15:08
釣行お疲れ様でした!(・∀・)ノ

ハマチ残念でしたね><
でも「狙い通り!」とおっしゃる通り、最近のののちさんは経験や釣り理論に基づいた攻略を重視されているようで
なにやら玄人的なオーラ(?)をビシバシ感じます(・∀・)
なので今回の経験もまた「青物御三家制覇」という覇道への、貴重な一歩になったのではないでしょうか。

そして釣り場での出会いもまた、貴重な経験ですよね!
釣りに行って起きた出来事は全て良い経験だと思います(・∀・)
釣れなかった日も、魚をバラした日も、馴染みのブロガーさんに出会った日も


スナック道の駅も(違
Posted by ワオ at 2015年05月26日 10:42
ほんと磯際のポロリンチョってば・・・(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー


お空の〆マークは辛いねええええええ~wwww


私もスナック道の駅で一杯やりてえええええ!
Posted by 惜しいねええええ! at 2015年05月26日 18:09
>わおさん
こんにちは(*´ω`*)
コメントありがとうございます。

少しは考えて投げないと・・・と、最近つくづく思いまして。
ただ闇雲にしゃくってるだけでは中々上級者にはなれませんね(`・ω・´)

本当は潮の流れとか、満ち引きとか。
海の状態も色々考えて釣行に赴くとさらによいのでしょうが・・
・・・行きたいときに行きたい(`・ω・´)!!

出会いはいつになってもいいもんです。
人生まだまだこれから。
こういった出会いが楽しみですね(*´ω`*)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年05月27日 17:38
>惜しいねええええ!さん
こんにちは。
コメントありがとうございます(`・ω・´)
(Fooさん?)


魚体が見えてからのポロリは精神的にきついものがありますね!
これがこの日の最初で最後となると・・がっくしです(´・ω,';,';,',


スナック道の駅は私もまだ来店したことがありませんが。

聞くところによると、
福井の某道の駅に、
なぜかスナックにあるようなテーブルが、
敷地内に設置されているのだとか。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年05月27日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
    コメント(16)