ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月15日

豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング

こんばんは(`・ω・´)

ののち(`・ω・´)です。



先週から今週にかけて、仕事がかなりハードスケジュールでした。
なんとか乗り越えて迎えたこの度の週末。
溜め込んだストレスを発散すべく、
久しぶりに敦賀湾に逝ってきました(`・ω・´)
豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング





ここ最近、
越前海岸での青物情報が乏しいので・・・

いや、それでも行ってもいいんですけど、
ちょいと身体がまだお疲れ気味ですので、
この度は近場の敦賀湾で楽しく出来る釣りをすることにしました( • ̀ω•́ )




土曜日は嫁さんをアウトレットに連れて行って・・・
日曜日早朝出撃です(`∞´)!



最初のポイントに着くと、さすがは9月・・・・
大勢のエガーの皆さんが・・・(´・ω・`)



今日はとくに釣り物、釣り方にこだわらず・・
釣れるものは何でも狙っていく、フリースタイルで臨みます。
なので早速私も久しぶりにエギをセットしてキャスティング。



















うん(・∀・)
何もこない。

周りをみていても釣れている様子無く、すでにこの時点で厳しい雰囲気を感じずにはいられません。


こんだけ人がいて釣れないアオリイカを狙い続けるほど、エギングを続ける気は無いので、
早々にキジハタ狙いにチェンジ。

エコギア バグアンツ3インチテキサスリグで装填!


キャストです(`∞´)!



























(`・ω・´)やべーぞ、これ。


ほんと、アタリなし。









ここで・・・
最近、某消息筋で、サンマサイズのサゴシも敦賀新港で上がっているとの情報を得ていたので、
エメラルダスからKGエボに持ち替えて、サゴシ狙いのショアジギに切り替えます(`・ω・´)



























途中、
(゜∞゜)お!?
という反応が1度だけあった気もするが、
とくに何もなく・・・・



エギングやったりテキサスやったりショアジギやったりと、
ルーティン繰り返してましたが・・・・何もなく(´-ω-`)




しかし私の中で、今一番手ごたえを感じることが出来ると思えるのはバグアンツでのキジハタ狙い。

ルーティンしていると言っても何だかんだテキサスリグで根魚狙いになってました。





その甲斐あってか・・・・


来る時は突然に・・・!?



























(゜∞゜)ドン!
っと、突然の衝撃!






























豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング
辛勝もいいところ。

何とかボーズ逃れです('A`)



よくあるパターンですが、
この後続くことも無く沈黙。

次第に風向きも変わり、向かい風に。
エギやワームを投げるにはちょっと辛い天候になってきました(´・ω・`)


時間は9時を廻り、
今日も貧果に終わることを覚悟しました。


そういえば、あの人は今日もこの海にいらっしゃるんでしょうか・・・(゜∞゜)

ふっと、とある方の存在が脳裏に浮かびました。




それは「ろっくおん!」ioriさん(●・ω・●)



朝方メールにて連絡を入れておいたのですが、聞けば同じく敦賀湾某所にてエギングを楽しまれているとのこと。

これはご挨拶に伺わなければと、早々に片付けを済ませ、向かいます。

そしてお久しぶりのご挨拶。
聞けば私の方とは対照的に好調とのこと。

クーラボックスを覗かせて頂くとそこには羨ましい釣果を見ることができました(゚Д゚)


早速、やりますかってことでポイントにエントリー。
エギングから再開です。
何とか1匹は持ち帰りたい・・(´・ω・`)

・・・と思って始めた矢先に、すでにioriさんヒット(゜∞゜)!
早!

アオリイカが居る事はこれで証明されました(`・ω・´)

後に続けとキャストします。

(゜∞゜)ioriさんヒット!

(゚Д゚)ioriさんヒット!

(´・ω・`)ioriさんヒット!

('A`)ioriさんヒット!


(`・ω・´)ののち、沈黙!


(´-ω-`)腕の差って、ホントにあるのよね。


心優しき、ioriさん。

私のような駄アングラーにも丁寧にご指導頂けて・・・感謝です(`・ω・´)


教えて頂いたことを忠実に実行します。


























(゜∞゜)ドン!




豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


(`皿´)やっと!やっとです!


カンを掴んだのか、

ここからバラシも多数ありつつも、連続してアオリイカのヒットが続きます(`∞´)!


スレてきたらちょっと移動して、キャスト。

するとまたヒットが!


(`・ω・´)面白!!


このところエギングからは遠のいていた私ですが・・・
久しぶりに心から楽しんでおります(●・ω・●)




結果から言うと、8杯揚げる事ができました(`・ω・´)


この日はやや天候は悪く、雨に降られたこともありましたが・・

11時過ぎでしょうか・・・
雨は遠のき、次第に晴れ間が垣間見え始め、
気づけばちょっと暑い位に。

そうなると、アオリイカが姿を消し始め、アタリは遠のいていきました。

結構楽しんだので、ここで狙いをカマスにチェンジします( • ̀ω•́ )

エギングタックルにそのまま7gジグ(ムーチョ)を装填。

ウルトラライトジギングタックルの完成です( • ̀ω•́ )



2人してキャストして早々に・・・ヒット!


カマス狙って投げたら、予想に反した引きが(゚д゚)!



揚がってきたのはなんとキジハタ


この後、2人とも複数匹、ジグでキジハタを揚げました(`・ω・´)






ここからは自然と笑みがこぼれる楽しい時間が過ぎていきました。


ついにカマスの回遊が。
豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング


これは楽しい( • ̀ω•́ )
豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング



こんな感じで12時位まで、釣果を伸ばしていきました。




本日の釣果。
アオリイカ 8杯
キジハタ 4匹
カマス 7匹

豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング


いやあ、一時はどうなることかと思いましたが、終わってみれば久しぶりの大漁です。

胸を張って家に帰りまし・・・・


と、言いたいところですが。


実は7時頃、嫁さんから怒りのLINEが。

この日、2時半過ぎに家を出たのですが、
冷凍庫から保冷材を取り出す際、上にあったアイスクリーム(2ℓのボックスのやつ)を先に取り出して、
その辺に置いておいたのを戻し忘れたようで。

嫁さんが起きた頃には、どろどろに溶けていて、しかも容器に結露した水滴が滴り、ビチャビチャに濡れていたとか・・・

帰宅前に代替のアイスを購入し、家に帰り嫁さんを見かけたと同時に土下座しアイスを奉納して許しを請うたのはここだけの話だ(`・ω・´)


さて、これから捌くのですが、
実はioriさんより、大量のお裾分けを頂いており、
アオリイカに至っては20匹以上。

これは大変、実際全てを捌き終えるのに2時間くらいかかりました('A`)

今思えば、実家~兄貴宅にお裾分けに行けばよかったのですが・・・

すまんな、兄貴よ(●・ω・●)




この度は素材がたくさんあるので、いろいろ挑戦だ(°∀°)!
豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング
豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング
本日の料理
・アオリイカの刺身
・キジハタ、カサゴ、カマス、アオリイカの天麩羅盛り合わせ
・アオリイカの烏賊飯
・カマスとアオリイカの一夜干しの炙り
・キジハタの煮付け


本日の酒
黒龍酒造 純米吟醸

。・゚・(ノД`)・゚・。う、旨すぎる!!


美味しいもの食べられるって・・・幸せ(●・ω・●)

色々調理してくれる出来た嫁さんにも感謝です(*´ω`*)



なにはともあれ・・

この度はioriさんに大変お世話になりました。
釣らせて頂いたといっても過言ではありません。
というか、事実そうです(●・ω・●)

勝手に師匠と呼ばせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします(`・ω・´)



《Tackel 》

【Rod】メジャークラフト   KGエボリューション  KGS-1002M
【Real】Daiwa  14カルディア3000H
【LINE】PE1号 リーダー フロロ40LB

【Rod】DAIWA エメラルダスINF83M
【Real】SHIMANO  13バイオマスターC3000SDH
【LINE】PE0.8号 リーダー 2号



というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)




2015年 戦績!

2015.9.13 豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング
釣果:アオリイカ 8杯  キジハタ 4匹 カマス7匹

2015.8.29 越前三国オフショア「ももた丸」
釣果:キジハタ 1匹

2015.7.26 2015越前海岸ショアジギング(´・ω・`)その5「最○記録」
釣果:ロリツバス1匹

2015.7.13 夕マズメ南越前キジハタ( • ̀ω•́ )
釣果:キジハタ1匹

2015.7.5 夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
釣果:キジハタ2匹(新記録!)

2015.5.30 越前三国オフショア「ももた丸」(´∀`*)2015.5.30
釣果:ハマチ 2匹

2015.5.17 2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
釣果:直前すっぽ抜け

2015.5.5  2015越前海岸ショアジギング(*‘ω‘ *)その3「念願」
釣果:ハマチ 1匹

2015.5.2 遠征!!南紀地磯ショアジギ(`・ω・´)~朝飯までの2時間フィッシング!!
釣果:パーフェクトノーバイト!

2015.4.29 敦賀サゴシ!! 撃沈!!
釣果:ホゲた

2015.4.19  2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「撃投空振り!!」
釣果:撃沈

2015.3.22「2015撃投!!越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その1」
釣果:PNB

2015.3.1「オフショアジギング 敦賀ブルーズ」
釣果:惨敗




嶺南敦賀 初夏のフラットゲーム(`・ω・´)
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
歳末のご挨拶
(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
嶺南でショアジギング(´・ω・`)
釣り初め(`・ω・´)2013!敦賀Deショアジギ!
 嶺南敦賀 初夏のフラットゲーム(`・ω・´) (2017-06-18 11:14)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 歳末のご挨拶 (2015-12-29 15:21)
 (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・ (2014-04-06 18:54)
 嶺南でショアジギング(´・ω・`) (2013-10-13 10:42)
 釣り初め(`・ω・´)2013!敦賀Deショアジギ! (2013-01-05 11:38)

この記事へのコメント
お早うございます。
仕事疲れの早寝→こんな時間に目覚める→一人もんもんとする。
どうも、いおりioriです(´・ω・`)ノ
こんな生活いかがなものでしょうね・・・(笑)。

釣りに夢中でmailに気付くのが遅れまして失礼しました。
今回のところは終わり良ければ全て良し・・・としてやって下さい(^^ゞ
いつでも気兼ねなく声掛けて下さい、私も楽しかったです♪
Posted by いおりioriいおりiori at 2015年09月16日 04:59
>いおりioriさん

こんばんは(`・ω・´)
先日はどうもです。
おかげでその日からの食卓を彩ることが出来ました。

色々調理してくれる出来た嫁さんにも感謝です(*´ω`*)

メールは全然気にしないで下さい。
しばらくは最初のポイントでやっていくつもりでしたので。

秋の釣りシーズン、楽しんでいきましょう!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年09月16日 18:53
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

良い釣行だったようで羨ましい限りです(≧∇≦)

家庭の事情で福井になかなか釣りに行けませんでしたが、これから少しづつ福井釣行の時間が作れそうです。またどこかでお会いできる日を楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ
Posted by マグロ at 2015年09月16日 22:01
羨ましいばかりの釣果ですね
次週は僕も越前方面逝ってみます
Posted by Tはし at 2015年09月16日 22:29
>マグロさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
これからまた青物も盛んになってくると思いますので、
私も越前海岸ショアジギに出向きたいと考えております(`・ω・´)

そのときは宜しくです。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年09月17日 20:26
>Tはしさん
お久しぶりです。
お!?シルバーウィークはご帰省ですか(・∀・)!

検討祈ります!!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年09月17日 20:28
釣行お疲れ様でした!(・∀・)ノ
いやはや大漁だった模様で羨ましい限りです。
自分はというと、連続ボーズ記録更新中で、
いよいよ禿げあがりそうです・・・(´;ω;`)

ともあれ、いよいよ秋のショアジギシーズン到来ですな!
ののちさんの釣果報告期待しております(・∀・)b
Posted by ワオ at 2015年09月18日 18:06
>ワオさん
おはようございます(`・ω・´)

ぼ、ボーズ更新中ですか('A`)
私も秋冬のショアジギに臨むにあたって、
すでにその淵に佇んでいるかもしれません。

さしずめこの釣果は最後の晩餐といったところ(´-ω-`)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年09月20日 08:36
釣れとる釣れとる♪

めっちゃ旨そうなんが釣れとるーー!


海も秋っぽくなってまいりましたね!


アコウが釣りたいです!
Posted by fooberfoober at 2015年09月23日 07:10
>fooberさん
こんばんは!

秋の味覚は格別に旨かったですわー(*´ω`*)

アカハタのお味は如何でしたか?


アコウ釣りたくば、日本海におこしやす´ω`)ノ
今年もキジハタはたくさん上がってますよ!



ハガツオが釣りたいです!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年09月23日 21:43
ののちさんはじめまして。
最近会社の釣り仲間と同好会を立ち上げまして北陸釣行記に参加しました。
ブログ「釣りてぇげん! 」のつよぽんと申します。
釣りをはじめてまだ1年半の若輩者ですが、ののちさんのブログいつも楽しみに拝見させていただいてます。
ジグって御免がきっかけでライトショアジギングをはじめて、これから少しずつショアジギングの世界に足を踏み入れようかと思っています。
越前海岸の方へも足を運ぶ予定ですので、見かけたらお声をかけさせていただくかもです。(タックルで判別しますw)
更新楽しみにしてます(*´ω`*)
Posted by つよぽん at 2015年09月25日 21:17
>つよぽんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます(●・ω・●)

この様な釣れない駄ブログにも目を通して頂き、ありがとうございます。
ショアジギング、中々難しいですが、釣れたときの喜びは最高です!

私、越前海岸から雄島辺りまでをホームとしております。
いつかお会いできるといいですね!

「釣りてぇげん!」拝見させて頂きました。
お勤め先の同好会とのこと。
余談ですが、私の勤め先は、御社のような業界で生産された部品等を切削機械で削りだすといった、後工程にあたる業界であります(`・ω・´)
そんなところからも話は合いそうですね!

今後とも宜しくお願いします。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年09月26日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング
    コメント(12)