ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月25日

2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」

(´・ω・`)あかんな・・・




最近釣りには行くが、帰ってきてからブログを書く体力がない・・・


日曜日に行くことが多いので、その日逃すと翌日からは仕事だから余計かく機会を失うし・・



先日は久しぶりに土曜日に出撃して、
次の日に持ち越しても書けるぞ!っと思ったら、
嫁さんのどっか連れてけ(`∞´)で、時間を失いまた書けず仕舞い。


そしてまた1週間が経過。

今週は土曜出勤で仕事疲れがあるにもかかわらず、
早起きしてしまいましたのでここで一筆まとめることにした。

最近仕事がまた忙しくなってきて、嫌になってきております(´・ω・`)
物量的なもんもさることながら精神的に少々キツイところがあります。

最近、とあるショアジガー様がブログでよく叫ばれているんですが、
私も叫びたくなります。・゚・(ノД`)・゚・。
ここで言っておくか(´・ω・`)








































ほっわああああああい?

ジャパニーーーズぴいいいいぽおおおおおおおおおおおおおお!



(´・ω・`)ふぅー。

一体何なのかよくわからねーが(笑)
なにはともあれ、ストレス解消はしていなかいと( • ̀ω•́ )


というわけで、釣りにはぼちぼち逝っております(`・ω・´)


9月27日  敦賀湾に逝って来ました(`・ω・´)
前回、エギング及びウルトラライトショアジギングで良い思いをしたので、
再び甘い汁を吸いに出撃です。
各地転々としましたが、激渋!
こうなれば、やはり前回と同じポイントへ(`∞´)

ioriさん、ぼちぼちさん遭遇。
しかし丁度場所移動されるところでした。
こんな時間に?ということは・・・ここも渋い!?
と、いいつつもさすがは師匠ioriさん。
なんやかんやアオリイカを数杯掛けているので、せっかく来たのでここで頑張ることにしました。

ここでようやく渋いながらも釣果を得ることが出来ました(`・ω・´)

数杯追加したところで、
多くの釣り人が入り釣り荒れした感があったので、
思い切って場所移動。日が出てきてどうも海況に何らかの変化を感じましたので、
ここでエギングを終了し、ショアジギに専念することに。

朝イチにもエントリーした、某浜にもう一度戻ることにしました。

なぜ、ここに来て浜か。

先日、会社の後輩がエギングに来ていて、
イカはさっぱりだったのだが、日が昇るとどうも海況が騒がしい。
ベイトが何かに追われている様子だったとのことで、ここでジグに切り替えたら・・・!?
尺アジサゴシが掛かったそうで。

先週まではよかったパターンが発動されそうな気配はあるが、いってみることにした。











結果は上々もいいところ(●・ω・●)
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
ホントはカマスサゴシを狙ってたんだけど、思いもよらない獲物が来てくれた(●・ω・●)
ツバスとか、ホント小さなサイズでしたが、
それでも秋のショアジギシーズンの到来を予感せずにはいられない貴重な1匹となりました。

秋の敦賀湾、実に豊穣でございました。











10月17日
金曜日までの仕事が辛い・・・('A`)
できれば釣りは土曜に行きたいもんだ。
次の日も休みだから・・・

一応、2時に起きたが・・・体がだるい・・・寝ていたい・・・('A`)

それでも連日の激務で悲鳴をあげる体に鞭打ち、

逝って来ました!!
越前海岸ショアジギング(`∞´)!!

狙うはハマ・・・ヒラマサ!!



準備して車に乗ってしまえば、
気分は上々!
テンション上がって一路、越前海岸へ!


狙う磯はやっぱり入れませんでしたので、
いつもの漁港へ。

2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
潮はええ感じ、ギり60gのジグで底取れるくらいの動きが。

まずはトップと行きたいところですが、
ちょっとジグをしゃくりたくて、ここはあえてジグにしました。
水深あるから深場を探りたいってのもあります。

すると数分後!!!

































2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
目の前でふかせ釣り('A`)

ジグ余裕で届くわ!!

勘弁してちょうだい(´-ω-`)


船の近くにジグを着弾させるなど、
射程圏内よ、とアピールを試みるが全く気づいてくれないので諦めました。

この事態をフェイスブックのメッセンジャーで、お知り合いの釣り仲間に愚痴ってましたが、
ここで考えようによっては・・・の妙案が。

アミエビを撒きまくってるので、魚が寄ってきているのでは?


(`・ω・´)ほう。確かに・・


幸いにも船も真正面ではなく、
私の正面が潮下になるので、この状況を敢えて良しと考えるのもありなのでは?

アンカーや、流しているラインに引っかかる可能性もなくはないですが・・
(`∞´)キャスト続行です!























全く持って異常なし!!(`・ω・´)

ふかせ師も1匹たりとも釣っている様子もないので、
このポイントに見切りをつけ、移動します!!




今日はまだ時間に余裕があるのと、最近嶺北でも鯵カマスが好調で賑わいを見せているので、
気づけばライトタックルに持ち替え、越前海岸を北上しておりました。

メッセンジャーで、嶺北では著名なアジング専門チームの重鎮T氏に状況を伺うも、
もう少しヒラマサ頑張れと、突っ込みを受け、
我に返った私は今一度ショアジギタックルを手に取り、再び入磯!



今回は新規開拓のポイントです。
といっても私が初めて入ったというだけで、ポイント的には誰もが知っているくらいのメジャーな磯です。

少々時間も過ぎてますが・・・(`・ω・´)やるぞ!

つけっぱなしのジグを沈めると、水深は浅め。

ここはプラグで攻めます(`・ω・´)


(`・ω・´)攻めます!






(`・ω・´)攻めます!攻めます!






(`皿´)攻め倒します!!!




































2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
海って、癒されるね( ;∀;)


全く持って反応なし!


この時点で10時過ぎ。

ショアジギはここで納竿としました。


ここに来る途中、とある小さな港が、やたらにぎわいを見せていました。
最近、好調な鯵カマスを皆狙いに来ているのだろう事は容易に想像できまして。


今度こそライトタックルに持ち替え、その港にエントリー。

するといるいる(゜∞゜)!

サビキ師中アジはあろうかと思われるいいサイズのアジが入れ食いです! 
もっと浅場ではカマスの魚影が!

ここで以前、実績のある小型メタルジグを装填し、さっそくキャストです!



















見向きもされない(´・ω・`)

あれ?


おかしいぞ?



釣果が・・・・ついて・・・こないぞ?




この辺りの釣りに精通している方々の話では、
そんなんでは釣れん!と、ダメだしを受け、今からカマスサビキを買って来い!
と言われましたが、この辺りに全然釣具屋が無いし(知らない)、
時間は既に12時前。
そこまで頑張る体力もなくなってきたので、
敵前逃亡!
尻尾巻いて撤収です('A`)!



失意のもと、アクティブハウス越前で昼食を済ませ、帰路につきました。
このまま帰ろうかと思いましたが・・・

帰り道猛烈な眠気に襲われ、運転が危険と判断し、敦賀で仮眠を取ることにしました。
気比の松原海岸の駐車場に停車し、シートを倒して気を失うまでの時間は幾らも掛からず・・・

(´-ω-`)すぴー・・・・・・






気づけば・・15時半頃・・・

(´・ω・`)・・・・・








(`・ω・´)夕マズメやるしかないヤロ。

ののち(`・ω・´)ひさしぶりのフル釣行となりました。



次なるポイントはライトゲームでは実績のあるポイントへ。

・・の前に釣具屋でとある兵器を購入。















ポイントに着くと、もはやこの場ではお約束のあの方々が。
ioriさんとぼちぼちさんでした( • ̀ω•́ )


ここでは本日一番の光景をみることが出来ました。
サビキ師がいらっしゃったのですが、中アジ入れ食い状態。

水中を見ると、アジらしき群れが!


このチャンスを逃してはならぬと、早速ジグを投入するが、
思ったとおり来ない。


この時点ではお土産確保最優先事項であったので、釣り方は不問

ここで先ほど購入した秘密兵器。








慈吟愚紗毘鬼の投入である(`・ω・´)

エギングロッドに装備して投入!




2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
釣れた(・∀・)




が・・・やはり、コマセを使いながらのサビキ師に比べれば渋い。

ポツポツ喰ってくる程度。






ここでののち(`・ω・´)はとある行動にでた。




仲良くなったサビキ師の方の隣に移って

さりげな~く、同じタイミングで投下。
























爆釣(・∀・)!!
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
小1時間程度でのこの釣果。



もはや形振り構わぬ釣り方に、
そこにルアーマンののち( • ̀ω•́ )・・・

ショアジガーののち(`・ω・´)の姿は無かった・・・・







(´・ω・`)許してくれ・・・










余談ではありますが、
先日同じ岐阜県民のショアジガー某氏より、鳥取遠征の話を頂き、
名誉を挽回すべく、仕事でなければ二つ返事で出撃したのですが、結果はいかがったのでしょうか・・

今年の私のショアジギはぱっとしない・・
今年もあと2ヶ月強・・・
一旋風起こせるか・・・(´・ω・`)




《Tackel 》
【Rod】SHIMANO   コルトスナイパー  S1000MH
【Real】DAIWA  12キャタリナ4000H
【LINE】PE2号 リーダー フロロ40LB

【Rod】メジャークラフト   KGエボリューション  KGS-1002M
【Real】DAIWA  14カルディア3000H
【LINE】PE1号 リーダー フロロ40LB

【Rod】DAIWA エメラルダスINF83M
【Real】SHIMANO  13バイオマスターC3000SDH
【LINE】PE0.8号 リーダー 2号



というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)




2015年 戦績!
2015.10.17  2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「失格」
釣果:アジ 16匹

2015.9.27 豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギングその2
釣果:アオリイカ5匹? 鯵6匹? ツバス1匹  詳細忘れました('A`) 

2015.9.13 豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング
釣果:アオリイカ 8杯  キジハタ 4匹 カマス7匹

2015.8.29 越前三国オフショア「ももた丸」
釣果:キジハタ 1匹

2015.7.26 2015越前海岸ショアジギング(´・ω・`)その5「最○記録」
釣果:ロリツバス1匹

2015.7.13 夕マズメ南越前キジハタ( • ̀ω•́ )
釣果:キジハタ1匹

2015.7.5 夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
釣果:キジハタ2匹(新記録!)

2015.5.30 越前三国オフショア「ももた丸」(´∀`*)2015.5.30
釣果:ハマチ 2匹

2015.5.17 2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
釣果:直前すっぽ抜け

2015.5.5  2015越前海岸ショアジギング(*‘ω‘ *)その3「念願」
釣果:ハマチ 1匹

2015.5.2 遠征!!南紀地磯ショアジギ(`・ω・´)~朝飯までの2時間フィッシング!!
釣果:パーフェクトノーバイト!

2015.4.29 敦賀サゴシ!! 撃沈!!
釣果:ホゲた

2015.4.19  2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「撃投空振り!!」
釣果:撃沈

2015.3.22「2015撃投!!越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その1」
釣果:PNB

2015.3.1「オフショアジギング 敦賀ブルーズ」
釣果:惨敗

















同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事画像
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW (2017-11-11 10:14)
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4 (2017-05-23 21:37)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)

この記事へのコメント
エロエロ


・・・もとい

いろいろ釣れてますがなあ~♪
こんなにも釣りものがありますと楽しいですねえ!


あ、大変お見事なジェイソンっぷりで御座います♪
Posted by fooberfoober at 2015年10月25日 19:49
釣行お疲れ様でした(・∀・)

慈吟愚紗毘鬼いいじゃないですか!
世間的には本来のターゲットを見失った釣り人が「何でも良いから釣れろ」的な
半ばやけっぱちで投げる物だと思われがちですが...
あなどるなかれ、実はこのメソッドには「群れの演出」という重要な役割があり
サビキ(言っちゃった)はあくまで、ジグを引き立てるための飾りでしかなく
本来のターゲットに口を使わせるための一つの高度な戦略なのです。
だから胸を張って投げましょう!大海原に響き渡る掛け声と共に!


「何でも良いから釣れろ!」
Posted by ワオ at 2015年10月26日 18:55
>fooberさん
おはようございます(`・ω・´)
全く・・秋は色々楽しみがありまして・・
メインのショアジギから遠ざかってしまうのも悩みの一つです(´・ω・`)

例の叫びですが、
実はこれまで何か判っていなかったのですが、
先日たまたまTVで見かけることができました( • ̀ω•́ )
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年11月01日 09:06
>ワオさん
おはようございます( • ̀ω•́ )
実際サビキ(言っちゃった)なんて、いつ以来でしょう?
過去に嫁さんにやらしたことはありますが、
ほんと久しぶりです。
サビキと言えど、さすがにこのサイズになるとよく引きました。
今度はルアーであげてみたいものです。

気づけばもう11月、
割と寒くなってきましたが。
私のショアジギ道はむしろこれからと思ってます。
今年はいまいち、ドラマがないのでここらで1発大きいのを釣りたいところですな(´・ω・`)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年11月01日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
    コメント(4)