ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月08日

2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その7「逆転勝利」

おはようございます(●・ω・●)
ののち(`・ω・´)です。


朝起きたら体がピキキキキ!('A`)

少々筋肉痛です。




11月7日
今年はぱっとしない青物釣果(自分のね)を打開すべく、
この日も越前海岸に出撃です(`・ω・´)!



金曜日から、士気は高まっていましたが、
溜まった仕事をこなしていたら22時超え('A`)

帰宅後すぐに準備し、仮眠を取りましたが・・・


(´Д`)寝過ごしましたー


起きたの3時過ぎ。

(´・ω・`)あー、駄目だぁ、こりゃ。

さすがにエギングしてる人は大分減ったと思うけど、
今から行ってもポイント空いてないね('A`)

日曜日に変更することも考えましたが、予報ではあまりよろしくなかったので、
まあ、いつもの漁港ならと、出撃です。
仕事の疲れもあり、寝過ごしたこともあり、この時点ではややテンションダウン。

事前に福井の釣り仲間より、
新規のポイントを紹介して頂いておりましたが、
今からでは間に合わないので、
今回は諦め、結局いつもの漁港に行きました(´・ω・`)

2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その7「逆転勝利」
ここはどちらかというと春頃の方が実績があるのですが・・



1時間以上投げ続けましたが、無反応。

となりに先行者の方がいらっしゃいましたが、同じくな雰囲気。







フェイスブックのメッセンジャーで、
福井のアジングチーム「Aji-tation」
のT氏を中心としたトークグループがあるのですが、
その日はもっと北の方で相変わらずアジカマスが好調であった話を聞いていたので、
こりゃ早々にショアジギやめて、そっちに行くかと考えまして場所移動です(´・ω・`)

ついでにホントは今日入りたかった新規のポイントを下見して行こうと思いました。



夜明け前の早朝からAji-tationの方々やBBBの方々が各方面で、
アジングついでにカマス退治を楽しんでおられたようで、
私が到着したころには皆さん撤収されたあとでどなたもいらっしゃいませんでしたが、
それでも多くの人が釣り方色々でアジやカマスを釣っていました(゜∞゜)


早速私も久しぶりにライトゲームロッドを手にし、遅ればせながら皆に続けと、二匹目のドジョウを狙います(`・ω・´)























2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その7「逆転勝利」
(;∀;)ッフキラキラ
まあ、最初はこんなもんだ。
とりあえずボーズ逃れ。
T氏によると底取りすぎとのこと。

アジングはまだまともにやったことないので、
とにかく練習あるのみ(`∞´)!!


























2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その7「逆転勝利」
(`皿´)やめだやめだ!

復旧不可能なボフり様。
1年以上ほったらかしの安物ラインでしたので、まあしょうがない(´・ω・`)






この時点でもうそこそこな時間なので、今日は納竿して新規ポイント開拓といきますか(´・ω・`)


この辺りは滅多に来ませんが、
越前海岸では最もヒラマサの釣果を聞く有力なポイント帯です。
とある漁港から見渡しても大小沖磯が点在しており、沈み根も多く、闇雲に投げては一発根がかり。
ポイント見誤れば一日なげても釣れない、まさに釣り手の実力を問われる一帯です( • ̀ω•́ )
マサだけに・・・


















某所にて、沖を見ていると何か異様な雰囲気を感じました。
(゜∞゜)・・・・・・??





(゜∞゜)!!

それは無数な鳥からなる鳥山があちらこちらで発生しておりました!
水中に突っ込むことはなくともベイト求めて空中を旋回しておりました。

沖ではナブラも発生しているようでした(゜∞゜)

時折手前でも何者かのボイルらしき動きが(゜∞゜)!


これはカマスなんぞを狙ってる場合じゃないど(`∞´)

再び士気も高まり、ショアジギタックルを手に取り第2ラウンド開始です!




沈み根が多いので、根掛り注意ですよ!
・・と釣り仲間より忠告を受けていた矢先に1発根掛り('A`)!

ノットを急遽その場で組みなおし。
恐ろしく高確率で根掛りしそうなので、
ここはプラグで攻めることにしました。
どうもカタクチイワシなどがベイトのようですので、
あまりでかいペンシルでは如何なものかと考えまして、
選びましたのはタックルハウスフリッツ42g( • ̀ω•́ )

これで水面直下を攻めます!








































(゜∞゜)ズドン!!

開始30分くらいでしょうか?
それは突然に!

実は私が釣り座につく前に、先行者の方が居たのですが、
魚を掛けるも中々取り込めず、惜しくも残念ながらバラされていたのを見ていたので、
ここは念入りにアワセをくれてやりました(`∞´)

しばらく味わっていない強烈な引きで、
これまでたまに釣ってきた40そこそこなハマチでないことはもはや確実。

このタックルであればブッコ抜きも出来そうで検討しましたが、
ここは危ない橋は渡らず、確実にゲットしたいのでネットで取り込みました(`・ω・´)


























2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その7「逆転勝利」


このときはメジロ!!(´∀`*)

・・・・って思ったんですが、家に帰って計測したら55~7cm位でした(;´∀`)











この後、すぐにキャストしたいところでしたが、
ランディングネットに絡んだフックを外すのに手間取って・・(´・ω・`)
次のキャストに時間が掛かりました('A`)

おまけに釣れると思ってなかったんで、
クーラーボックスとか用意していなかったので、一度車に戻りました。




さて、無事獲物をクーラーにぶち込み、
キャスト開始です(`・ω・´)




























2投目で(゜∞゜)ZUDON!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その7「逆転勝利」

これまた1匹目と同等のいいサイズ( • ̀ω•́ )

今日はアベレージが高い!?




んでもってまたネットに絡んだフックが全然取れなくて、時間を無駄に浪費してしまった。
これ・・なんとかしたいですね。
トラウトで使うようなラバー製のやつとかがいいのでしょうか。


ちなみに、どちらもリアフックに掛かってたので、
フロント側は思い切って外してキャストすることに。






そこで数投していると、来客が( • ̀ω•́ )
フェイスブックでかねてより連絡を取り合っていたT氏が駆けつけてくれました。

しばらくは共に青物狙いでキャストです。


この間すごい鳥山が発生していました(゚Д゚)!


その後に近くの磯で釣りを終えられたK氏が応援に駆けつけてくれました( • ̀ω•́ )





残念ながら先ほどまでの雰囲気はどこへやら。
魚が続くことはありませんでしたが、そこからはしばらく釣り談義(´∀`*)




気づけばお昼。

名残惜しくも釣果は大満足。

お2人とお別れして帰路につきました(●・ω・●)


帰り道、甲楽城の日帰り入浴「ゆうばえ」で疲れを癒し、
実家に持って帰って兄貴に捌いてもらって夜はそのままハマチしゃぶにて美味しく戴きました(●・ω・●)
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その7「逆転勝利」



願わくばヒラマサと行きたかったですが、一時は諦めていただけに釣果としては大満足です(●・ω・●)
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その7「逆転勝利」




《Tackel 》
【Rod】SHIMANO   コルトスナイパー  S1000MH
【Real】DAIWA  12キャタリナ4000H
【LINE】PE2号 リーダー フロロ40LB

というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)




2015年 戦績!
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「逆転」
釣果:大ハマチ 2匹

2015.10.17  2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「失格」
釣果:アジ 16匹

2015.9.27 豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギングその2
釣果:アオリイカ5匹? 鯵6匹? ツバス1匹  詳細忘れました('A`) 

2015.9.13 豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング
釣果:アオリイカ 8杯  キジハタ 4匹 カマス7匹

2015.8.29 越前三国オフショア「ももた丸」
釣果:キジハタ 1匹

2015.7.26 2015越前海岸ショアジギング(´・ω・`)その5「最○記録」
釣果:ロリツバス1匹

2015.7.13 夕マズメ南越前キジハタ( • ̀ω•́ )
釣果:キジハタ1匹

2015.7.5 夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
釣果:キジハタ2匹(新記録!)

2015.5.30 越前三国オフショア「ももた丸」(´∀`*)2015.5.30
釣果:ハマチ 2匹

2015.5.17 2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
釣果:直前すっぽ抜け

2015.5.5  2015越前海岸ショアジギング(*‘ω‘ *)その3「念願」
釣果:ハマチ 1匹

2015.5.2 遠征!!南紀地磯ショアジギ(`・ω・´)~朝飯までの2時間フィッシング!!
釣果:パーフェクトノーバイト!

2015.4.29 敦賀サゴシ!! 撃沈!!
釣果:ホゲた

2015.4.19  2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「撃投空振り!!」
釣果:撃沈

2015.3.22「2015撃投!!越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その1」
釣果:PNB

2015.3.1「オフショアジギング 敦賀ブルーズ」
釣果:惨敗







同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事画像
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW (2017-11-11 10:14)
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4 (2017-05-23 21:37)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)

この記事へのコメント
初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
隣にいた先行者は自分だと思います。。。
お会いしたこともなく、たまに後ろ姿の写真がupされてるのをみて「もしや?」と思っていました。
オシャレなハットも記憶にありましたw

あの日は昼頃に大ナブラが沖で1時間ほど発生し指をくわえてました(ToT)

早々に移動決め結果を出されて羨ましい限りです(。´Д⊂)

次に釣り場でお会いしましたらお声かけするかもしれませんのでよろしくです。
Posted by モモゾー at 2015年11月09日 00:42
釣行おつかれ様でした♪

やっぱりアッコら辺りは外せませんね!!♪

西の方~やら南のほう~やら、行ってるうちに肝心要の福井県で お祭り騒ぎ♪♪

大ハマチ!!おめでとうございます♪
むしろメジロよりも旨い!らしいですよ(*´∀`)

チャンスがあればまたヒラマサ狙いましょう!!♪
Posted by エンジン岐阜県人 at 2015年11月09日 09:29
>モモゾーさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
「ろっくおん!」のioriさんのブログにてコメントされているのはかねてより存じ上げておりました。

先端にいらっしゃった方ですよね?
覚えています´ω`)ノ

私にとってもそれなりに実績のあるポイントでして、
場所移動考えるときは、いつも悩んでしまいますね(´・ω・`)
土曜日もショアジギポイントを変えるわけでなく、
釣り物変えるつもりで移動したもので・・・
そんなかっこよいものではなかったです・・(*´д`*)

もちろん、見かけられましたら是非、一声おかけください。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年11月09日 12:48
>エンジン岐阜県人さん
(*´ω`*)毎度です!
じつはアッコあたりでは殆ど投げた経験がなく、
私にとってはまだまだ未開拓な領域です。
これまでの私のホームとはまた違った感じですね。
天候やそのときの潮にもよるでしょうが・・いい雰囲気でした!
それにしても・・・
どんどん通うポイントが岐阜より遠のいて、通うのも大変(゚Д゚)!

これから年末まで、出来る限り通いますよ!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年11月09日 12:51
御無沙汰しております。
いいですね➰♪ハマチ大(^з^)-☆
水面直下への着眼点はお見事っす!
今から冬型は避けれないですが、残り少ない釣行ヒラマサへ捕獲目指しお互い頑張りましょね♪
Posted by 福助 at 2015年11月09日 21:58
>福助さん
こんにちは。
ご無沙汰しております(*´ω`*)
コメントありがとうございます!
この日は情報収集と思い切った場所移動が吉とでた一日でした。
ルアーの選択も明確な理論があったわけでもないですが、よい経験になりまして、今後に役立てたいかなっと(`・ω・´)

これから日本海、出撃できる日も少なくなってきますね。
出来る限り、ヒラマサ狙って出撃していきたいと思っております(`・ω・´)
因みに同日、私のポイントよりさらに北方の某所で93cmのマサが揚がったとか・・
(゚Д゚)ヒエ~!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年11月10日 12:16
ナイス!デイハマチんぐぅーーー!(・ω・)bグッ

これは酒も進むねえ!
次はヒラマサいったろうでえ!


フリッツやな!フリッツがえやな!?

オイラモフリッツ入れとこう((((((~  ̄ー ̄)~ コソコソ
Posted by fooberfoober at 2015年11月11日 18:28
>Fooberさん
兄貴~、毎度っす!
コメントありがとうございます´ω`)ノ

久しぶりにショアジギングに興奮した一日でした~(*´ω`*)

根拠はないですが、
なんだかヒラマサに一歩近づけたような(゚Д゚)?
そんなことを思ってしまう釣行でした。

年内、まだまだ諦めず攻めますよ!

フリッツご購入の際は我がブログのリンクからショップへお入り下さい(・∀・)ニヤニヤ
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年11月11日 19:02
お久しぶりです!

青物ゲットおめでとうございます\(^o^)/

僕も越前行きたいとこなのですが、最近琵琶湖のバス釣りに誘われまくって(´Д`)
Posted by インペリアルインペリアル at 2015年11月17日 07:32
>インペリアルさん
こんばんは。ご無沙汰してます´ω`)ノ
おかげさまで。
ショアジギング、久しぶりに満喫できました。

ブラックバス釣りに出かけられてましたか。
バスアングラーがソルトデビューすると、結構衝撃を受けるようです。
こちらの道に誘い込んでは・・?(*´ω`*)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年11月17日 19:44
実は1度ショアジギに連れていったことがありまして、ツバスかけてびびってました(´ω`)
Posted by インペリアルインペリアル at 2015年11月20日 07:20
>インペリアルさん
でしょうねぇ~、あんなに横に走る、手前で底に突っ込む等、バスとはまた違った引きを見せますから、驚かれたでしょうね(´∀`*)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年11月22日 13:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その7「逆転勝利」
    コメント(12)