ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月02日

お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム

お久しぶりです(`・ω・´)
ののち(`・ω・´)です。

前回の更新より実に半年は経とうかと思われます。

ののち(`・ω・´)はちゃんと生きております。

前回の沖縄遠征以降、
釣り行っていないかというとそうでもなく、
年末の休みに越前海岸へショアジギングには行っていましたが、
特にドラマもなく更新していませんでした。

しかし、今年に入ってからこれまで釣りに行っておりませんでした( ・ิω・ิ)

実はですね、

私、2月20日にようやく一児となりまして(●・ω・●)
今は息子を養うべく働く毎日でございます(`・ω・´)
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム

後は説明せずとも釣りに行っていないのはあ~そういう訳ねと、
諸先輩方なら誰しも通ってきた道であり、容易に察して頂けることと存じます。



最近、釣りの代わりに何してたかというと、
マジでガーデニングにハマっており、
ガーデニングブログでも立ち上げたろかと考えているくらいです(•̀ω•́ )

子供が生まれてからというものの、
子供と一緒にいる生活が幸せであり、
釣りに行けないことは特にストレスになることもなかったですが、
嫁さんも「たまには釣りにでもいってきやーの(°Д°)」と、
出来たことを言って頂けるのもあり、
連休くらいにショアジギでも行ってみるかなー( ・ิω・ิ)と考えておりました。





そんなとき、
福井の釣り友であるK氏からLINEが。



(゚∀゚)お疲れ!今年のGWは鯛釣り来ないの?

(`・ω・´)何ですって⁉

そういえば昨年のGWに鷹巣の鷹王丸さんでの鯛ジギ鯛ラバゲームにお誘いいただき、
いざ出撃するもハマチしか釣れず撃沈した思い出がありました。


(•̀ω•́ )「来る?そろそろお食い初めじゃない?」

彼の次の一言で二つ返事で参加OKを表明しました。
 「父親が釣った真鯛でお食い初めしたいよね」

(`・ω・´)おお!
それこそ釣り師としてはぜひとも実現したいイベント!


というわけで、嫁さんに承諾頂き4月30日、出撃です!
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

道中、子供が半分に切ったバナナを持った写真をLINEで送ってきたと思ったら、
せめてこれより大きい魚を釣ってこいと嫌味な
檄を飛ばされ気合が入ります(`・ω・´)

この度お世話になったのは昨年と同じ、鷹巣の鷹王丸さん。
今回も午後便ということで、13時出航。

なので前日はたっぷり寝て、当日朝のんびり家を出ました。
久しぶりに福井県に入り、敦賀湾が見えたときはもう感激でした(•̀ω•́ )

昼飯を調達しようと現地のファミマに寄ったら偶然、K氏と今回もご一緒するamadabo氏と遭遇。
再会の挨拶を交わします。

後に港で準備をしているとSHIBA氏も激励に来てくださり、
キャスティングテストでラインが切れて飛んで行ったルアーをまたルアーで何とか引っ掛けて回収しようとする、
ほのぼのした時間が過ぎていきました( ・ิω・ิ)
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム


そうこうしていると午前便の船が帰港してきました。

状況を伺うと・・・
船中7人いて真鯛1匹(91㎝とモンスター)と鰤1匹という非常に厳しい結果ですこと(´Д`)

いやな予感しかしません(´-ω-`)
しかし、夕マズメに爆発するさ、と皆で言い聞かせ出航です。
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム

お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム

しかし予想に反して、
二流しくらいしているとぽつぽつカサゴや他の方に中々のスズキ(タイラバで)、
鯛の姿もお目見えすることができました(•̀ω•́ )

こちらも気合が入ります!

最初はジグで勝負していましたが、
鯛ラバに分がありそうでしたので、鯛ラバタックルに切り替えます(`・ω・´)


鯛ラバは昨年夏の敦賀のビッグフィンスクイッドさんで、
初めて取り組み、その際は船長に色々ご教授頂きましたが、
それを思い出し慎重に丁寧に底をとり巻き続けます・・・と!?


ピクピク(°Д°)!?


ぐい~ん(°Д°)!!

と竿が一気に曲がります!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・・・と思って巻き上げていたらいきなりリールがロッドより外れるという恥ずかしいハプニングが発生しテンパったのはここだけの話(`・ω・´)!

お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム

一年越しのリベンジ達成です!


綺麗な食べごろサイズの真鯛でした(●・ω・●)


この日は飽きない程度にプチ時合が何度かありました。
一人が釣れ出すと周りも急に当たりだすのは面白いですね(●・ω・●)

その後ももう一枚追加。
サイズアップです(•̀ω•́ )
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム



鯛ラバ・・・楽しい(●・ω・●)

時折カサゴを混ぜつつも飽きない程度に釣りあげることができ、
この度のオフショア釣行は大変満足するものになりました(´∀`)
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム

3匹釣って余裕ができたのか、
ジギングでも釣ってみたいと思い、
ベイトタックルに変更。

その一流し目で釣り上げることができました(●・ω・●)
(●・ω・●) うれしーぞ、これは。


大満足な中、夕日が落ち、宵闇の中で本日タイムアップ(•̀ω•́ )
帰港となりました。
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム

この度は非常に満足度の高い、楽しい釣行になりました。
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム

また来年も挑戦したいですね!
K氏のお誘い待ってます!



翌日、朝から魚を捌き、
刺身から昆布締め、湯引き、一夜干し、柚庵焼き、兜焼き、煮付け等、
色々な調理ができるよう下ごしらえで半日過ぎてしまいました。


我が息子のお食い初めは月末ですので、
手ごろなサイズの鯛を丁寧に下処理して、今は冷凍庫に眠っています。





今夜はamadaboさんにお土産に頂戴した、
三重県の銘酒 作 大吟醸(清水醸造) にて、
美味しく頂きました(●・ω・●)
amadaboさん、ありがとうございます(●・ω・●)

う、旨過ぎる(´Д`)
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム

(`・ω・´)んん~昇天!


本日のタックルは・・・(`・ω・´)

【Rod】DAIWA 紅牙X 
【Real】DAIWA  SALTIGA 15H
【LINE】PE1号 リーダー フロロ6号
【LURE】
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ 炎月 タイガーバクバク EJ-412Q 120g 06J 夜光
価格:988円(税込、送料別) (2018/5/2時点)


【Rod】SHIMANO グラップラーB634
【Real】SHIMANO 11オシアジガー1500PG
【LINE】PE1.5号 フロロ6号
【LURE】



最後まで、
お読みいただきありがとうございました。
冒頭にて申し上げました通り、
これまでのように頻繁?に釣りに行くことはしばらくはなさそうですが、
嫁さんの理解もあり、たまにはひょっこり海にいってのんびり竿振ってることもあると思います。
その時はまたこちらにアップしたいと思ってますので、
暇つぶし程度にお付き合い頂ければ幸いです。

ののち(`・ω・´)


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2018年 戦績!

2018.4.30 お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム At鷹王丸
釣果:真鯛4匹 カサゴ3匹




同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩
平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)
越前三国オフショア(`・ω・´)新生‼ももた丸‼
敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)
GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´)
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩 (2019-09-04 23:01)
 平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」 (2019-05-07 22:05)
 越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`) (2019-04-20 18:43)
 越前三国オフショア(`・ω・´)新生‼ももた丸‼ (2017-10-14 21:12)
 敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°) (2017-08-15 11:40)
 GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´) (2017-05-14 10:32)

Posted by ののち(`・ω・´) at 21:17│Comments(0)オフショアジギング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム
    コメント(0)