ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月10日

ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」

あけましておめでとうございます。
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」



ののち(`・ω・´)です。
相変らず小屋作りに勤しんでおりますが、
年末は恒例の釣り納めショアジギングに行こうと考えていましたが、
知っての通り、日本全体を覆う寒波襲来で、
さすがに中止しました。
わが住まいも雪に見舞われ年末は小屋作りも休止となり、
母屋の大掃除をしておりました(´・ω・)
年明け2日から作業開始です。
残っていた壁の下地を貼り終え、
東側の壁に換気口用の穴を開けました。
ここにガラリとかいうやつを取り付けました。
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」

断熱及び排熱を考えておかないと、
夏場は熱気でムンムンとなりとても入れる状態ではなくなるようで、
倉庫とは言えど、少しでもやっておこうと考えておりました。
効果があればよいのですが・・(´・ω・`)
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」

この後に壁全体に防水シートを貼っていきます。
迷いに迷いましたが、
壁はモルタル仕上げにする為、
透湿防水シートでなく、
屋根の下地にも使用したアスファルトルーフィングを貼りました。
ネットで調べてると、
透湿防水シートにモルタルを塗られているのもよく見かけたんですが、
可能なんですかね?

でもやはり、アスファルトルーフィングかフェルトを採用している人が大多数なので、
そちらに倣いました。
それを見越して1ロール買ったんですが、
ギリギリのところで足りない(;´Д`)
仕方がないのでここは後回しにします。
幸いにも切り売りしているホームセンターがあったので、
また1ロール買うことなく必要な分だけ買い増しするだけで済みそうです。

これが思っていたより難しい(`・ω・´)
透湿防水シートと違って重たいし、破れ易いなど扱いにくい。
屋根の部分の角度付いてるところが苦労しまして、
ツギハギだらけになってしまった。
そしてここにきて問題発覚。
ルーフィングはタッカーでバチバチ留めていくんですが、
東側の壁の上のほうですが、
ケラバの突き出しが短くて、
タッカーを入れ込むスキマがなく打てない。
ここをどうするか検討中です。
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」


土台の水切りのところやツギハギだらけになっているところの防水性能を
高めるため、アルミテープを貼り付けました。
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」


さて、次の工程に移ります。
ドア、窓部分はただ開いているだけなので、
枠を1×6材で取り付けました。
それにしても、南側の窓ですが、
ちょっと大きく作りすぎたかな・・と。
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」


冬休み中の作業はここまで。
小屋の躯体に関するところは大方できたかと思います。

いよいよ建具の製作に入ろうと思います。
これからは外観を左右する工程になってくる為、
デザインをどうするか・・楽しい悩みどころです(*‘ω‘ *)

ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2018年 戦績!

2018.4.30 お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム At鷹王丸
釣果:真鯛4匹 カサゴ3匹




同じカテゴリー(小屋作り)の記事画像
ののちの小屋造り(•̀ω•́ ) 外壁塗装
ののちの小屋造り(●・ω・●) 外壁モルタル塗り。
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」
ののちの小屋造り(`・ω・´) 「窓~ドア」
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「屋根 / 水切り」
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」
同じカテゴリー(小屋作り)の記事
 ののちの小屋造り(•̀ω•́ ) 外壁塗装 (2019-04-16 07:22)
 ののちの小屋造り(●・ω・●) 外壁モルタル塗り。 (2019-03-27 07:15)
 ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」 (2019-02-03 19:27)
 ののちの小屋造り(`・ω・´) 「窓~ドア」 (2019-01-20 17:59)
 ののちの小屋作り(`・ω・´) 「屋根 / 水切り」 (2018-12-16 21:18)
 ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」 (2018-12-06 22:13)

Posted by ののち(`・ω・´) at 21:29│Comments(0)小屋作り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」
    コメント(0)