ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月16日

ののちの小屋作り(`・ω・´)「建具 窓」

こんにちは(´・ω・)

ののち(`・ω・´)です。
まだまだ寒い日が続きますね。
そんな中でも休日は朝から小屋作り。
今週から建具の製作に入りまして、
まずは南側の窓から製作します(*‘ω‘ *)

900画の大きな設計にしてしまいまして、
どういう風にしようか迷いましたが、
普通に開き扉にしました。
2×2材で枠を作ります。
ののちの小屋作り(`・ω・´)「建具 窓」

このとき、45°の斜め切りをしたのですが、
そんなことせずに普通に木材を縦横直角に組めばよかったと早速失敗がありました。
角度がうまく出ていないようで、
やや傾いてしまいました。

窓ですが、
ガラスの変わりにアクリルを使うのがセオリーですが、
これが高い。
塩ビ板だと安いのですが、
耐熱温度が50°までとちょっと屋外では心配(´・ω・)
色々調べているとツインカーボネードというプラダンの一種?かな?
丈夫で耐熱にも優れ価格も抑えられる素材を知り、
結構使われている方々も多くいらっしゃるようなので私もそれに習い、
ツインカーボを採用しました。
加工もしやすいです(●´ω`●)

これのはめ込みですが、
溝を掘るトリマーとかは持っていないので、
10㎜画の細木で、挟み込むような仕組みにしました。
ちなみに今更な話しですが、
小屋作りにあたって、様々な工具が必要なわけですが、
幸いにも義父さんが色々持っていまして、
工具については新らしく用意する必要もありませんでした。
欲を言えばまさにトリマーとかあってもいいんですが、
無いなら無いなりにどうにでもなるもんです(・ω・)ノ
ののちの小屋作り(`・ω・´)「建具 窓」

とりあえず仮組みしてみて、それなりの出来になったことを確認。
一旦バラして塗装します。

ケーヨーD2のオリジナル塗料のミルキーホワイトにて。
ついでに窓枠、ドア枠も塗ります。
ののちの小屋作り(`・ω・´)「建具 窓」

塗装すると印象も変わってきましたね(*‘ω‘ *)
ののちの小屋作り(`・ω・´)「建具 窓」

思いの他、早く乾いてきたので、
取っ手や蝶番を取り付けて、小屋に取り付けてみました。
ののちの小屋作り(`・ω・´)「建具 窓」 ののちの小屋作り(`・ω・´)「建具 窓」


が。。
薄々気付いてはいましたが・・やはり問題発生(;´Д`)
片方の窓がしっかりと直角が出ていないので、
うまく閉まらない。
建てつけが悪いとはこのことか。
ここまでやったらもうどうしようもないので、
仕方がない・・・
引っかかってる部分を削るしかないですねぇ。

ここで時間切れ、終業です。
とりあえず片方だけ取り付けてみました。
なんだかとてもかわいい感じになってきましたね(*‘ω‘ *)
ののちの小屋作り(`・ω・´)「建具 窓」

小屋という言い方はここでやめて、
ガーデンシェッドとお洒落に言いますか(*‘ω‘ *)

ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2018年 戦績!
2018.8.12 真夏のライトジギング(•̀ω•́ ) 敦賀シーモンキー 
釣果:まさかのホゲ(°Д°)!

2018.4.30 お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム At鷹王丸
釣果:真鯛4匹 カサゴ3匹




最新記事画像
パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩
平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)
ののちの小屋造り(•̀ω•́ ) 外壁塗装
ののちの小屋造り(●・ω・●) 外壁モルタル塗り。
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」
最新記事
 ご挨拶。 (2019-11-07 19:28)
 パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩 (2019-09-04 23:01)
 平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」 (2019-05-07 22:05)
 越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`) (2019-04-20 18:43)
 ののちの小屋造り(•̀ω•́ ) 外壁塗装 (2019-04-16 07:22)
 ののちの小屋造り(●・ω・●) 外壁モルタル塗り。 (2019-03-27 07:15)

Posted by ののち(`・ω・´) at 22:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ののちの小屋作り(`・ω・´)「建具 窓」
    コメント(0)