ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月03日

ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」

こんにちは。
ののちです(•̀ω•́ )

今週末も精力的に小屋造り(`・ω・´)

前回まではドアを組み付け防腐塗料を塗り終えたところでした。

先週から今週にかけてドアの仕上げに入ります(`・ω・´)

日中、仕事の合間にネットサーフィング(`・ω・´)
ドアの取っ手をどんなものにしようか探しまくってました。

とりあえずアイアン製のものにしたい。
しゃれた感じのいっぱいあるんですが、
凝ったデザイン分、値段もとてつもなく高くなる(´-ω-`)

取っ手については予算は3000円以内!と決めて、探しました。
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」

色々迷いましたけど、
最終的にはシンプルなものに落ち着きました。
2000円くらいだったかな( ・ิω・ิ)?

蝶番と、三角ゴンべと言われるタイプのラッチを購入。

蝶番とラッチをはめる部分をノミ一本で削り込みます(•̀ω•́ )
これが難しく地味な作業で時間がかかりましたが・・・
始めてやったにしては良い感じたと思いました(●・ω・●)
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」

いよいよドアを取り付けるわけですが、
これが大変な作業みたいで・・・

色々調べてみると、
皆さん車のジャッキを使っているみたいで、それに習ってやってみました( ・ิω・ิ)
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」

おお!
いい感じです!
トビラを閉めるときの三角ゴンべのカチっという音がいい感じです。
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」

トビラ!
完成です(´∀`)
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」

ここまでが、先週のお話。


今週は、土曜日は子供釣れてお出かけ( ・ิω・ิ)


小屋造りは日曜日に行いました。
残るは西側のはめ殺し窓。

ここはちょっとこだわりたくて、
レトロ風ないい感じのガラスを入れたいと思いまして、
専門店で購入しました(●・ω・●)
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」

気泡と水の流れのような感じがいいですね!
人気みたいです。

これをはめ込む窓枠を作成します。
南側窓と同じで、ガラスをはめ込むようなミゾを掘るようなトリマーとかは持っていないので、
10㎜角の細木で溝を作ります。
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」

既にできている窓枠にハマることを確認し、防腐塗料を塗って窓枠完成です(`・ω・´)

塗料が乾いていないのでガラスをはめ込む作業はまた今度。

他のエクステリア関係の制作に入ります。

まずはこの西側小窓の上に庇をつけたいと思いまして、
まずは枠を作っていきます。
ちょうど、余っていた2×6材と端材の1×4材があるので、
追加購入なく制作出来ました(●・ω・●)
屋根材もオンデュビュラが1枚余っていたので無駄なく活用です。

次に、ヨーロッパ家屋ではよく見かける、
窓の下に花を置ける台を制作します。
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」

これまた端材をうまく利用して作成することが出来ました(•̀ω•́ )
こちらも防腐塗料を塗って乾燥待ち。
小屋への施工はまた後日です。



さて、
現在作成している小屋の北側にスチール製物置があるのですが、
その隙間が80㎝程ありまして。

ここに自転車でも置けるようにしたらいいなと、
お義父さんと話しておりました( ・ิω・ิ)

雨から守るための屋根が欲しいのですが、
お義父さんも自分でやってもいいとは言っていましたが、
無骨な鉄骨で足場みたいな屋根が出来上がりそうで、
景観的に・・アレなので・・・・( ・ิω・ิ)
私が作成することにしました。

パーゴラ風なデザインを検討中です。

本来の小屋には予定していない計画の為、
これらの費用は小屋予算に計上せず、別に予算組んで購入予定でしたが、
これまた2×4材が3本、ほぼ未使用で余っていたので、
こちらを活用することにしました(•̀ω•́ )

とりあえず、本日はここまで。
終業です。

お疲れさまでした(`・ω・´)



ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2019年 戦績!










同じカテゴリー(小屋作り)の記事画像
ののちの小屋造り(•̀ω•́ ) 外壁塗装
ののちの小屋造り(●・ω・●) 外壁モルタル塗り。
ののちの小屋造り(`・ω・´) 「窓~ドア」
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「屋根 / 水切り」
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」
同じカテゴリー(小屋作り)の記事
 ののちの小屋造り(•̀ω•́ ) 外壁塗装 (2019-04-16 07:22)
 ののちの小屋造り(●・ω・●) 外壁モルタル塗り。 (2019-03-27 07:15)
 ののちの小屋造り(`・ω・´) 「窓~ドア」 (2019-01-20 17:59)
 ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」 (2019-01-10 21:29)
 ののちの小屋作り(`・ω・´) 「屋根 / 水切り」 (2018-12-16 21:18)
 ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」 (2018-12-06 22:13)

Posted by ののち(`・ω・´) at 19:27│Comments(0)小屋作り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」
    コメント(0)