ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月30日

遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

時は遡ること、11月24日(日) のお話でございます・・・(・∀・)ケケケ


午前0時30分過ぎ・・・



岐阜県揖斐川郡某所に住む職場の後輩、マスカットやすしさんを迎えに行きました。

最近彼はマイホームを建てたので、どんな感じかは気になってたのですが、
深夜なので騒げなかったですが見てみてビックリΣ(゚Д゚)
なんともまー素敵な感じですこと(*‘ω‘ *)



ま、それはさておき。
荷物を私の車に積み込んでいざ出発。

ひたすら国道303号を走りまずは滋賀県の木之本まで目指します(`・ω・´)

303号はあまり夜走りたくないんですがね、
真っ暗で怖いのですが、今日は二人いるし、そんなでもない。

そしてこの程度で恐ろしやなんて行っていては本日の目指すポイントには入れないのだ(`・ω・´)



なんやかんや木之本について、木之本ICから北陸道に乗ります。






高速?(゜Д゜)



そう、本日目指すは敦賀越前海岸ではないのだ(`・ω・´)



我らが目指す地は三国!(`・ω・´)



そして目指すポイントは神の島と称される雄島!





というわけで、今回の釣行は職場の後輩のマスカットやすしさんと、
福井県雄島ショアジギングに逝ってきました(`・ω・´)

このところ天気は荒れ模様が続いていましたが、
この週末は珍しく好天の予報。
夜空には幾千の星が光り輝いておりました。

神が味方したとしか思えねー(゜∞゜)

北陸道をぶっ飛ばし、南條SAでちょいと買い出しをして、いざ三国へ向かいます。

この辺りで、マスカットさんは本日昼間お仕事で一睡もしていないとのことでしたので、
就寝してもらいます。静かに車を走らせます(●・ω・●)



静かに最寄りのIC(名前ど忘れ)を降ります。


先日、オフショアジギングで来てるので道は覚えているので、
ナビは切ります。ナビのガイドもウルサイからね。


しかし、しばらく車を走らせ、道路案内表示に東尋坊という文字が現れたころから異変が・・・


フロントガラスにポツポツと当たる音。

次第にザザ、ザザ・・



(´・ω・`)雨


そんな本降りではないものの、やや意気消沈。
ここで天気予報を確認すると、前日まではこのあたりは雨だったようで、これから良くなっていくようなので、
問題はないようですが・・・


これはなにか得体の知れないものが、我々の侵入を拒んでいるのか・・・(´・ω・`)


静かに三国着。雨は一応止んでおり、夜空を見上げると、雨雲は分散して月が見えます。
岐阜で見た月はとても美しく見えたのですが、
何故かこの時は雨雲の隙間から垣間見えた月の光が神々しくも何か畏れを感じずにはいられませんでした((;゚Д゚)ガクガクブルブル

三国のサンセットビーチを通り過ぎればもう東尋坊です。
暗いです。
前日はちょいと風が強かったのか?
路面には無数の落ち葉が散乱しております。
昼間は風光明媚な観光地ですが、人っ子ひとりいません。

いや・・・!今、ここにいてもかえって怖いんですがΣ(゚Д゚)

マスカットさんもここで目を覚まし、雄島を目指します。















到着。


雄島に架かる赤い橋。

(゜Д゜)その先が見えねー。

真っ暗です。
その先にある島の存在がよく確認できません。
(゚Д゚;∬アワワ・・・

ここを行くのか?

(明るい時間に橋を渡ったら所々に墨跡が(゜∞゜)・・・)




とりあえず、この時3時半過ぎ。
予想以上に早く着いたので、ちょっと時間つぶしに福井新港の方に行ってみました(●・ω・●)
(●・ω・●) 逃げたんじゃないよ。


北防砂防に行って見たかったんですが、
ナビを頼りにするも、近づけませんでした。どうやっていくのでしょうか・・・

その後、三国突堤をちょいと見て雄島に戻ります。

駐車場には車は3~4台。
明らかに釣り人ですが、もっといるものと思ってましたが・・・

とりあえず、この台数であればどこかしらのポイントには入れるだろうと思いまして。
あまり早くいっても仕方ないので、少し仮眠・・・(´・ω:;.:...

5時前起床。

これでも暗い。
車は1台増えてる。
目覚ましたら車でいっぱいなんてオチはありませんでした。

他の車も準備を始めているので、我々も準備して・・・橋を渡る覚悟を決めます(`∞´)

橋を渡っていくうちに鳥居が見えまして、一礼をして入島です。

そしていきなりの石階段。
覆いかぶさるような樹木。
真っ暗。

皆、よく行くなー、ここを・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
私一人では絶対に無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ


階段を上りきったところで、かなり体力を消耗した感じがありましたが、
神社の前を通り、ここでも二礼二拍一礼本日の釣果を願い、
磯に向かいます。



森を抜けたらそこには板状節理と柱状節理の磯が広がります。

有名ポイントである猫の小判トッタンにはすでに先客がいらっしゃいました。

広大な磯が広がっていますが、
今日はややうねりがあり、時折大きな波飛沫が立っており、入れるポイントは少ないようです。

我々は今回が初めてのため、そのへんは手探りで探すしかないのですが、
幸運にも思いの外、安全で良い場所を見つけることができました(*‘ω‘ *)

荷物を降ろし、タックルの準備を進め、あとは明るくなるのをダベリながら待ちます。
それにしても、もう冬みたいなもんですなー(´・ω・`)寒い。
遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル


さて、気づけば東の方角がうっすらと明るくなってきました(`∞´)

かなり前置きが長くなってしまいましたが!
雄島ショアジギ開始です!

使用タックルは、

ののち(*‘ω‘ *)
ロッド:コルトスナイパーS1000MH
リール:バイオマスター6000SW  PE2.5 リーダー40ポンド

使用ジグ 撃投レベル60g shout他、 ルアー:オシアペンシル マリアローデッド  他


マスカットやすし
ロッド:コルトスナイパーS906MH
リール:バイオマスター4000SW  PE2 リーダー40ポンド 

使用ジグ 撃投 他 ルアー:オシアペンシル平政 他



遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

風がちょっと強いですが、完全な追い風なため、投げやすいです。
ののちキャスト!
うむ!(゜Д゜)
見事なへっぴり腰!
遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
撃投ピンクゼブラ60gを投げ倒します!


ポイントの状況ですが、
水深はそれほど深くはないですね。
ただ、かなり根が複雑にあるようで、根がかりが時々ありました。
予想はしてましたので、リアフックは使用していないおかげで全て回収できましたが、
そのへんは考えたほうが良いですね。


それでもできるだけ、海底付近を沿うようにジグでサーチします。

時々、思いっきり巻き巻きしたりもします。


遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ポイントから右方向。
かなり遠くにアングラーが確認できます。
本日はその間には入れそうにはありませんでした。

遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ポイントから左方向。
有名なトッタン方向です。
先行者がいらっしゃいましたが、本日は時折波をかぶっておられました(´・ω・`)












投げ倒すこと2時間・・・・


無反(´・ω・`)

アタリひとつなし。

マスカットさんもダイペンを投げてみるなど、色々試しましたが、
お魚さんはお留守のようでした。

ヒラマサ狙ってはるばる来ましたが、今回も出会えないようです。
遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
仕方ないね、ショアジギやってんだし。

そうそう簡単には釣れませんよ、この釣りは。

それでも今日はショアジギ始めた頃にはとても恐れ多くて来れない超有名なポイントである雄島に来れた事、
天気に恵まれ、久しぶりにマスカットさんと釣行に来れた事などで、
釣果に恵まれなくても楽しい磯ジギでした。
ショアジギだと○ボでもあまり苦ではありません、何故か。

ちょっと、気分転換にポイント開拓も含め、雄島を歩いてみました。
遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
所々にアングラーさんがいらっしゃいます。
島の北のほうではダイペンを投げてらっしゃる方が多かったですな(`・ω・´)

ちょっと私もここで投げてみましたが・・・



(´-ω-`)異常無し!



鳥さんを見かけたら、
「どこかでナブラを見かけませんでしたか?(゜Д゜)」
とお伺いしたかったものですが・・・この日は鳥さんも不在。


時間もいい感じになってきたので、マスカットさんと相談し、思い切ってポイントを移動することにしました。
遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
雄島も昼間はこんな感じ。
島内の道は遊歩道になってまして、昼間は観光客の方も多くいらっしゃいました。


島の前で小休止。
遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
屋外でのキムチ鍋(前日の半額品)は最高ですな(*‘ω‘ *)飲みてー。
体も温まります。


そんなわけで雄島ショアジギ・・・Rボりました!




R関係者の皆様(●・ω・●)
とある方面でブームとなっておりますこのお言葉ですが、
若輩者の私は皆様との直接の交流がありませんが、ショアジガーの間で何やら流行しているようなので、
何だか楽しそうなので、恐れ多いですが使わせていただきましたこと、ご容赦ください。








さて、腹を満たしたところで、三国突堤に移動しました。
ここで釣法にこだわらず、フリースタイルで。

しかし、うねりのせいでテトラ帯では釣りづらかったので、ここには長居せず、移動となりました。
マスカットさんも以前より来たかったとのことなので、今回は下見ということで、またいつかここで頑張ってもらいましょう。






そろそろ帰ることを考えねばなりませんが、
お土産一つもなしで帰られない!とのころで、帰りは越前海岸を南下し、オミヤゲングと行きました。


困ったときの根魚狙い!(`∞´)


場所は越前某巨大漁港。


もういないんじゃないかと思われるキジハタ狙いで、久しぶりにバグアンツを投げます!

今年は成績のよかった根魚ング(●・ω・●)

(●・ω・●) ムフフ・・・

















































(`∞´)異常無し!

甘かった!




完全ズーボーで終了!



帰り道は、
福山雅治のSUZUKIトーキングFMとNISSANあ、安部礼司を聴きながら楽しく帰りました。




というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)



ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

こちらより釣りブログ検索ページに飛べます。


2013年 戦績!

2013.11.24 遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
         釣果:Rボ


2013.11.2    オフショア第2戦 三国沖ジギング
           釣果:ハマチ 2匹  ヤガラ1匹  ガシラ1匹 エソ1匹

2013.10.12   嶺南でショアジギング(´・ω・`)
          釣果:ボーズ

2013.10.5    敦賀鞠山  エギング不発、キジハタ狙いで(*‘ω‘ *)
          釣果:キジハタ1匹

2013.9.21    敦賀湾で手漕ぎボートで五目釣り(●・ω・●)
           釣果: キジハタ×1  アオハタ×6  マゴチ×1   その他、多数(餌)

2013.9.14   敦賀美浜ランガン!アオリイカエギング!でも実際は・・・(´・ω・`)
          アオリイカ 1匹  キジハタ2匹  アオハタ2

2013.9.8    敦賀エギング、ショアジギング、シーバスと欲張りフィッシング
          釣果:アオリイカ1匹

2013.8.16    敦賀でキジハタ!リベンジ釣行(・∀・)          
           釣果: キジハタ 3匹

2013.8.11~13 2泊3日の富山石川旅行(●・ω・●)
         釣果: 氷見民宿前海岸朝マズメ ボーズ   敦賀新港 ボーズ

2013.8.4   越前海岸漁港で早朝キジハタ!(`∞´)渋!
         釣果:キジハタ1匹

2013.7.21  越前海岸地磯でショアジギングその5(´-ω-`)
         釣果:キジハタ 1匹

2013.6.30  三国探訪からの~絶好調!?キジ・・・(゚∀゚)!!
         釣果:キジハタ 6匹

2013.6.22  好調!?敦賀キジハタ(*´ω`*)
         釣果:キジハタ3匹

2013.6.16  今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY
        釣果:キジハタ 2匹 

2013.6.8  ほろ苦いデビュー戦(´;ω;`)ウッ… 敦賀沖オフショアジギング
        釣果:死亡    ぼちぼちさんと偶然初対面

2013.5.26 TURUGA BAY EAST SHORE・・・でイカング(・ω・)
        釣果:撃沈

2013.4.29  越前海岸地磯でショアジギングその4(*´ω`*)
        釣果:コウイカ2匹

2013.5.3  (゚Д゚#)神戸でショアジギ!!真昼間の釣れる気全くしねー(´・ω・`)小一時間フィッシング!!
        釣果:玉砕

2013.4.29  越前海岸地磯でショアジギングその3(`∞´)
        釣果:つるっぱげ 

2013.4.20 越前海岸地磯でショアジギングその2(`・ω・´)
        釣果:毛無し

2013.4.13 越前海岸地磯でショアジギング(・∀・)
        釣果:ツバス 2匹

2013.3.16 三度目の何とやら・・・越前Deメバリング(´-ω-`)
        釣果:メバル 1匹

2013.3.2  向いていないのか?越前Deメバリング(´-ω-`)
        釣果:ボーズ

2013.2.10 メバリングに挑戦しましたが・・(´-ω-`)
       釣果:ボーズ  

2013.1.4 釣り初め(`・ω・´)2013!敦賀Deショアジギ!
       釣果:ボーズ     ソルト魂さん、Tはしさんと初対面









越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅
2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)「巨大釣堀へ急行!」
遠征!!三国突堤!!(`∞´)夕マズメの短時間勝負!!
 越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅 (2014-05-05 21:06)
 2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)「巨大釣堀へ急行!」 (2014-05-01 19:28)
 遠征!!三国突堤!!(`∞´)夕マズメの短時間勝負!! (2012-10-07 10:53)

この記事へのコメント
お疲れです。

日本海側は完全に冬型ですね!
ウネリが大きすぎます。
水温が低くなってハマチシーズンって言っても何処に??
って感じですよね。

厳しすぎます(T_T)
Posted by ken-asawaken-asawa at 2013年11月30日 21:25
お疲れ様です!
江ノ島も夜に裏磯行く時は神社を通るので結構怖いですね^_^;

雄島行ってみたいですな(´Д` )
ただショアジギもしくはプラッキングタックルが無いので行っても…
カゴ釣りならありですかね…
ののちさんオススメのショアキャスティングタックルありますか?
自分はシマノのコルトスナイパーかワールドシャウラかガマカツのショアゴリラを考えています。
Posted by チヌ田チヌ男 at 2013年11月30日 21:38
貞子島ショアジギング!

オツっす”(`・ω・´)ゞ


いや~Rでしたか!


11月後半になり始めたらどのブログもR祭り全開っすね!

あ、某神社でお賽銭入れましたか?

( ゚Д゚)ノ⌒⑤┃奉納┃

沢山・・・財布丸ごと入れたら大漁だったかもですwww



Rでも投げたおしてサッパリしたら最高っス!
Posted by fooberfoober at 2013年11月30日 22:21
> ken-asawaさん
おはようございます!
先日はお疲れ様でした。
同行者もじつはショアジギか?の読者でして、
帰りがけ越前海岸沿いを走っているときに、
あーいうところに泳いで渡ってるんじゃないか?なんて話してました(●・ω・●)

それにしてもお魚さんは一体どこに・・・

本日、先日のオフショアに行かれた2人がまた、行っているんですが、
釣果が気になるところです。
Rボれ!(`∞´)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年12月01日 09:18
> チヌ田チヌ男さん
おはようございます。
ここの神社はかなり古い感じなので、雰囲気がありますよ。
一応、管理はされているようなんですが・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ってか、神様なので怖がる必要はないんですけどねぇ。

その3つの竿はどれも名竿なので、もはや私ではなんとも・・・
コルトスナイパーは最近、Xチューン仕様が出てますから、
これが最近、気になってます(*‘ω‘ *)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年12月01日 09:23
>fooberさん
おはようございます!
いや~、この季節になるとただでさえ海も荒れがちで、釣行出来る日も限られているというのに・・・魚画像うp率が右肩下がりですな(゜Д゜)

賽銭!

じつはその話を同行者と反省会(島の前で鍋してたとき)でしていたんですよ。
「あれ(゜Д゜)?そういえば賽銭入れたっけ?」

・・・・それか!
神の怒りを買いましたかね。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年12月01日 09:35
神の島ジギングお疲れさまでした
私も行ったことありますが、やっぱ明るいうちしか私もムリですね
あそこパイオニアの村越さんがやられるような
雰囲気?は抜群なんですけどね
Posted by ぼちぼち at 2013年12月01日 13:22
>ぼちぼちさん
こんばんは。コメントありがとうございます(●・ω・●)
とても一人で行く気にはなれませんが、中には強者もいらっしゃるようで・・・

雰囲気は最高でした。それだけで釣れた気分になってたんですがねぇ。

ちなみに以前三国ジギングに共に行った二人がまた今日行っているようなんですが、ハマチ爆釣らしいです(´・ω・`)イイネェ
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年12月01日 18:52
初めまして。ちょくちょく拝見してます。越前をホームにしてるアングラーですm(_ _)m
ヒラマサは雄島までいかなくても越前町でも結構釣れてますよ(^^)多分今月いっぱいは狙えるんじゃないでしょうか?
アメブロもやってるんで(ハルキの釣り日記)で検索してみて下さい。
越前町でも色々狙えますんでチャレンジしてみて下さい!
Posted by ハルキ at 2013年12月01日 19:02
お疲れさまでした。

僕は 三国、越前あたりにはほぼ毎週おじゃましていますが、やはりあの島だけは 明るいうちしか無理ですね~_~;

福井の釣友達の話を聞いていると明るい時間帯でもビビりますよ(汗)

今回はなにも起こらなくて良かったですね☻
Posted by 青チャリ岐阜県人 at 2013年12月02日 09:21
こんにちは。

完全に冬型ですねぇ。
その中で、ジグをガンガン・・・いいですな。
来年、もう少し身辺がおさまったら、
私もやったみたいです。
ええ。もちろんRが基本で。

使い方あってます?
Posted by アームロックアームロック at 2013年12月02日 23:31
>ハルキさん
はじめまして、こんばんは。
訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

越前海岸は私もホームとしているところです。
主に玉川近辺の地磯から漁港に出没することが多いです。
大した釣果には恵まれませんが・・・(´-ω-`)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年12月03日 22:30
> 青チャリ岐阜県人さん
こんばんは!
この日は大変でしたね(;・∀・)

青チャリさんといえば、この界隈に出没されているイメージが確かにあります。私もついこの間までは三國は遠征枠でしたが、段々ちょいと足伸ばして・・・程度に距離が狭まっております。
そのうちひょっこりお会いするかもですね(*‘ω‘ *)

昼間ですか!
なんとなく想像がつくんですが、実態のないものより、あるもの・・・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

この日は景色を楽しむことができて良かったです(ノ∀`)
Posted by ののち(*‘ω‘ *) at 2013年12月03日 22:36
>アームロックさん
こんばんは!
季節はもうすっかり冬でございます(´・ω・`)
まだ極寒というほどでもないのが救いですな。
冬は冬なりに楽しめる釣りがあるとは思います。
今年も向いていないメバリングを頑張ってみようかとは思いますが、
あえてショアジギも通ってみようと思います。
海次第ですがね(´ω`)

Rの使い方。多分よいかと。
私も今回初めて使わせていただいているくらいです。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年12月03日 22:39
はじめまして。
ブログ拝見させてもらいました。
雄島行ってみたいんですよね!
いつか行こうと思うのですが遠いのとちょっと不気味で...

私もちょこちょこと越前海岸にジグをぶん投げにいってます!
あまりにも釣れないと敦賀サゴシングに逃げてしまいますw
基本釣れない釣りしてますけどよろしくお願いします。
アメブロで一応ブログはやってますけど釣れないブログなんであんまり見ても仕方ないかもww
Posted by ブッチャー at 2013年12月04日 12:57
>ブッチャーさん
はじめまして、こんばんは(´ω`)
コメントありがとうございます。

雄島は最初は入口みてビビリましたが、
二人以上で行けばなんてことないですよ。
その時は朝マズメのことで頭いっぱいで、心霊スポットとか、そんなことは忘れてしまいますわ。

釣れないのは私も一緒です(´・ω・`)
最近は敦賀サゴシですら釣れてくれませんわ。

よろしければブッチャーさんのブログ教えてください。
Posted by ののち(*‘ω‘ *) at 2013年12月05日 21:53
お疲れ様です(・ω・)

絶景でショアジギ最高ですね!
雄島は行ったことないですが、興味湧きました!鷹巣までは行ったことあるんですけど、もっと距離ありますよね(´・ω・`;)
いつかヒラマサをGETされる日を楽しみにしております(´ω`)
頑張ってください!
Posted by ヒロ at 2013年12月06日 14:35
こんばんは。

まったく釣れないブログなんで読んでもらうほどでもないんですが...ww
検索とかしてみたけどなかなか見つからないので、これでイケると思います。
s.ameblo.jp/turiing
またヒマやったら覗いてみてください。
Posted by ブッチャー at 2013年12月06日 20:09
>ヒロさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

この日は釣れませんでしたが、気分はよかったですよ!
楽しかったです。

鷹巣まで行かれたんならもう変わりませんよ。
ちょいと北上すればもう三国です。

その鷹巣なんですが、
この日の帰り道に寄ってみようと思ったんですが、
道がわかりませんでしたわ(´・ω・`)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年12月06日 20:25
>ブッチャーさん
こんばんは。
早速覗かせて頂きました(●・ω・●)

って、「釣れないショアジギ」の方でしたか!
つい最近、読ませてもらってましたよ。
どなたかのブログリンクからたどり着いて読ませてもらってました。
活動フィールドは全く一緒ですね。
そのうちお会いできるかもしれませんねぇ。
Posted by ののち(*‘ω‘ *) at 2013年12月06日 20:29
こんばんは

今回は福井県雄島ですか~
テレビでやってましたが雰囲気バリバリありますよね。
私も行ってみたいものです。

それにしても・・・R・・・残念です・・
年内にどうにか一本獲りたいですね~
Posted by ももちももち at 2013年12月06日 23:27
>ももちさん
おはようございます!
私もテレビでも見たことあります。ソルトドリーマーだったかな~?
鈴木斉さんが出てた番組です。

それにしても・・・R・・・でした。

翌週に先日一緒にオフショア行った二人が、また同じ船にのって行ってきたらしいんですが、ハマチが爆釣だったようで、かなり岸に近づいてやったときもあったようで。

これは接岸が期待できるかもしれません(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年12月08日 09:03
こんばんは。

今年もお世話になりました。
来年は元おお世話になる予定です。

では良いお年を!
Posted by アームロックアームロック at 2013年12月31日 21:46
>アームロックさん
あけましておめでとうございます(`・ω・´)
今年は更なる飛躍の年となりますこと、お祈りいたします。

昨年は色々あり大変なご様子でしたが・・
今年はお仕事はもちろん、釣りにも精力的にご活躍いただければと思います。

そんなわけで・・・
今年もよろしくお願いいたします!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年01月01日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    コメント(24)