ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月18日

滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)

('A`)暑い・・

・・ので、このところは早朝キバって出撃する元気もありません・・(´-ω-`)
実は釣りには行っていましたが、暑さや疲れですぐにブログ更新する気にもならず・・
少々放置気味でした。







では遅れましたが、7月5日の記事です。


このところは昼から嫁さんとふらっと出かける週末が続いておりました。

何気なく釣具屋に行ったとき、釣果情報を見てますと、
敦賀方面でキジハタが釣れているとの記事を見かけました(゜∞゜)



昨年は自分的にはさっぱりだったキジハタ。

たまに釣れたと思いきや小さなアオハタさん。
(´・ω・`)別にいいんですけどね。

気づけば一年たって、再びシーズンインしていました。



というわけで、
嫁さんと出かけついでに、夕方家路につく前に、竿を一振りさせて頂きました(`・ω・´)

定番のテキサスリグを準備して、
これまた定番のバグアンツをセット。


しかし・・・
敦賀市内の某浜近くの波止場で竿を出しましたが反応なし(´・ω・`)
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)

ふっと周囲を見てますと、
一艘のプレジャーが停泊していましたが、
オーナーを思われる男性と、5~6人の若いナオンの集まりがまったりと船上で寛いでいるのを見て、
実に羨ましい(´・ω・`)
・・・と考えているのを嫁さんに悟られないよう竿を振っていましたが、
一向に釣れる気配がないので、
思い切って移動です。


ふと、いつもは大概先客がいる小さな船着場が開いていましたので、
時間もないし、ここでちょいと振ってみようと思いました(`・ω・´)
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)

お世辞にも水深があるところではないですが、
釣れたらラッキー、大きさにはこだわらず癒しを求めます。




周囲には色んな鳥がいまして、
嫁さんはそいつら相手に退屈しのぎしています(゜∞゜)
・・・それなりに楽しんでいるようです。


最初のポイントでは全く釣れる気配がなかったので、
今日はもう半分諦めていましたが、
それでも久しぶりなライトな釣りで気分は悪くはありません。


そんなことを思いつつも、なんだかんだ魚の引きを味わいたいなー(゜∞゜)・・なんて思っていました。



























(゜∞゜)ドン!




それは突然訪れました(`∞´)

最初は根掛かりか?と思うようなずっしりとした重みでしたが、
いきなり走り出し、引き抵抗からそこそこな大物が来たと確信(`∞´)

追いアワセをして、慎重に引きずり出します(`∞´)




嫁さんはそのときもやたら大きい鳥に接触を試みようと遊んでます(`∞´)






















滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
でました今期初キジハタ(´∀`*)

家に帰ってから計測すると31cmの自己新記録です(*‘ω‘ *)




その後、もう一匹小さいの追加して帰路につきました(`・ω・´)
この日は色んな小魚の活性が良かったですね。
小さなヒラメが浅いところにいてその小魚を狙っていました(゜∞゜)
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)


この日は嫁さんと一緒であることを忘れてはいけません。



帰る頃には完全に日も落ちて、
帰り道どこかで夕飯を済ませることにしました。


(*‘ω‘ *)「ハンバーグが食べたい」


と、ぬかしておりますが、釣りに付き合ってくれた嫁さんの希望も多少は叶えてあげないといけません。


地元によく行くハンバーグ屋さんがあるのですが、帰った頃には閉まってるだろうし、
びっくりドンキーとか、悪くはないけど騒がしいファミレスはちょっとな気分だったので・・・
どこかいいところはないか(`・ω・´)ムムム





そういえば(゜∞゜)
滋賀県の8号沿いに洋食屋さんがあったことを思い出し、
だめもとで行ってみることにしました。



8号線を南下していると長浜にちかづいたところにその店はありました。

レストランびわ
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)

昔ながらの洋食屋さんと言った感じで、美味しかったですよ(*‘ω‘ *)
嫁さんも満足されたようでよかったです。



久しぶりに魚の引きを味わいました。
いい一日でした。


釣り上げたキジハタは3枚に下ろして一日寝かせて刺身と茶漬けで頂きました(*‘ω‘ *)
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)

滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)

寝かすと釣りたてで食すときよりももちり感が増しますね。
全く臭みもなく、むしろまだまだ寝かせたほうがよかったのでは?と思うくらいでした。









では続きまして・・・
7月13日

この日も7/5同様に嫁さんと昼前くらいからふらっとお出かけ。
飯をどこで喰おうかと悩んでいたところ、
これまた滋賀県長浜市にある洋食屋さんへ。
前回のレストランびわではありません。
嫁さんとお付き合いする前にデートで立ち寄ったお店に何年ぶりかに訪れました(´∀`*)

レストランNorth Pole(ノースポール)

はじめて来たときは何食べたか忘れてしまいましたが・・・
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
美味しくランチを頂きました(*‘ω‘ *)

2週続けて贅沢ですね。
家計に響きます。




さて・・・
思いのほか長たらしく書いてしまったので、簡潔に。

この後は一路敦賀を超えて南越前の某漁港へ。


この日はとても蒸し暑かったですが、
夕方になれば多少の風もあり、夕日を眺めながらの、キジハタ狙いです(`∞´)


滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)

超苦戦しまして。
諦めて車に戻りつつ竿振ってましたら・・・!?




滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
何とか1匹確保(`∞´)!



(`・ω・´)お疲れ様でした!


というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)




2015年 戦績!

2015.7.13 夕マズメ南越前キジハタ( • ̀ω•́ )
釣果:キジハタ1匹

2015.7.5 夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
釣果:キジハタ2匹(新記録!)

2015.5.30 越前三国オフショア「ももた丸」(´∀`*)2015.5.30
釣果:ハマチ 2匹

2015.5.17 2015越前海岸ショアジギング( • ̀ω•́ )その4「出会い」
釣果:直前すっぽ抜け

2015.5.5  2015越前海岸ショアジギング(*‘ω‘ *)その3「念願」
釣果:ハマチ 1匹

2015.5.2 遠征!!南紀地磯ショアジギ(`・ω・´)~朝飯までの2時間フィッシング!!
釣果:パーフェクトノーバイト!

2015.4.29 敦賀サゴシ!! 撃沈!!
釣果:ホゲた

2015.4.19  2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「撃投空振り!!」
釣果:撃沈

2015.3.22「2015撃投!!越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その1」
釣果:PNB

2015.3.1「オフショアジギング 敦賀ブルーズ」
釣果:惨敗




同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事画像
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが?
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ)
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
秋の敦賀湾( • ̀ω•́ )✧コラボでフリースタイルフィッシング。
同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが? (2017-09-16 16:42)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)
 7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ) (2016-08-20 10:38)
 2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」 (2015-10-25 09:31)
 秋の敦賀湾( • ̀ω•́ )✧コラボでフリースタイルフィッシング。 (2014-09-27 14:34)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
キジハタええですね~
自分恥ずかしながら釣った事ないんですよ(゚o゚;)
マジで釣ってみたくて
先ほど魔界にてバグアンツ買って来ました(笑)
釣り方教えて下さいm(__)m
Posted by chaser at 2015年07月18日 19:56
おおっ、キジハタでかい(@_@;)!
私も何年かぶりの尺サイズ獲りたいです(^^ゞ

にしても、その料理の美しさとは!
ちょっとした料亭で出て来そうですな♪
Posted by いおりioriいおりiori at 2015年07月18日 23:17
>Chaserさん
お久しぶりです(`・ω・´)
台風、そちらは大丈夫でしたか?

キジハタに興味を持たれて、
そしてバグアンツまでご購入と、すでに行動に移されているのが、
なんか珍しく、失礼ながら意外な感じがしましたが・・・

ブログ巡回をしていましたら・・・なるほど。
福助さんもいいサイズ釣られていましたな(`・ω・´)

私はもうバス釣りでやるような典型的なテキサスリグですよ~。
効果はあるかわかりませんが、100均で、キラキラするビーズを買ってきて、
シンカーの下に通してます。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年07月19日 09:50
>いおりさん
こんにちは(`・ω・´)
私も今期いきなり尺オーバーが来るとは思っていませんでした。
どこに潜んでいるか、判りませんね(`∞´)

白身、特に根魚のような類は、
刺身で食うには釣りたてではむしろ、淡白すぎると思われますので、
いかに美味しく頂けるか、色々試してみたいです(*‘ω‘ *)

見た目も味のひとつ!?
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年07月19日 09:55
尺オーバーおめでとうございます!
なかなか敦賀は尺超え出ないので羨ましいです♪
今年はガンガン釣るんじゃないですかね??
自分は新規ポイント狙って空振りが続いています(;・ω・)

まだシーズン真っ最中ですし、お互い頑張りましょうね♪ヽ(´▽`)/
Posted by ヒロ at 2015年07月19日 20:22
お久しゅうござります
いやしくも某は倅の手柄で食らいました 美味でござるのぉ
それにしてもいつもお方様と仲好うしかも釣りにもお付き合いくださるのですね 熱ッッ どうりで暑いはずでござる 御免
Posted by ぼちぼちぼちぼち at 2015年07月20日 13:24
こんばんは!

そこの洋食屋さん、昔バス釣りしてた時に寄ったことあります!1度だけですがね(°∀°)

おれもキジハタ行く予定でしたが都合がなかなかあわず…

熱中症きをつけてこれからもガンガン釣っちゃってください\(^o^)/ いつも勝手ながらブログ楽しみにしてますので(´Д`)
Posted by 930t930c930t930c at 2015年07月21日 00:09
>ヒロさん
こんにちは( • ̀ω•́ )
まさかの尺オーバーには自分も驚きでした。
おっしゃるとおり、敦賀湾内ではなかなか大物を上げるのは難しいとおもいますからね。
私も新規開拓に勤しみたいと思います( • ̀ω•́ )
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年07月25日 13:18
ぼちぼち殿
これはこれは近江の御館様、御久しゅうござりまする(`・ω・´)
このところは貴殿の庭にて地の食材を堪能したりと、嫁と御戯れをさせて頂いておること、お許しくだされ。

それにしてもキジハタは美味でございました(*‘ω‘ *)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年07月25日 13:25
> 930t930cさん
こんにちは。
コメントありがとうございます(`・ω・´)

ショアジギに出撃せず、お土産釣りがメインになりつつあります(`・ω・´)
そろそろ本腰入れて夏の越前海岸に出撃したいとは思っているんですが・・・
暑さで二の足を踏んでおります(´-ω-`)

キジハタはよく引きますし、
そして美味(・∀・)!

釣って良し食べて良しの魚ですね!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年07月25日 13:28
お久しぶりです!(・∀・)
連日の猛暑ですが、元気に釣りに行かれてるようでなによりですb
また、嫁様とも相変わらず仲むつまじいご様子で更になにより(^ω^)

しかし、今期一発目のキジハタが尺超えとは・・・
流石、持ってる男ののちさんですなぁb

夏真っ盛りで暑い日が続きますが、体調に気を付けつつ
お互い釣りに仕事にがんばりましょうぞ!(・∀・)ノ
Posted by ワオ at 2015年07月29日 14:46
>ワオさん
こんばんは!
暑い日が続いてますね!

体調お気遣い頂き、感謝です(´∀`*)
しかしながら、それでも連日のこの暑さに少々やられております('A`)

来週1週間頑張れば待ちに待ったお盆休み。
来週もちょっと面倒くさい仕事が待ってますが、
何とか乗り切って行きたいです。

連休中はどこ釣り行こうかな・・(´・ω・`)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年08月02日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
    コメント(12)