ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月17日

沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!

楽しかった盆休みも今日でおしまい(´-ω-`)
明日からの仕事を思うと非常にになります。

お盆休みは釣行に行かれましたか?
この度の休みは台風襲来に始まり、天気が安定しませんでしたね(´・ω・`;)

その合間を縫って釣行に出向いて参りました。

まずはメインの話以外の釣行を簡潔に。





8/10~11と 家族総出で三重県鳥羽に行ってきました(`・ω・´)
10日は台風上陸で一時は中止も考えましたが、なんとか行くことが出来ました。
早朝、兄貴らと小一時間竿を振りましたが、完全ノーバイト。
まあ、何が居るかも分からずにやってましたので、これはいいや。
その後、水族館へ行って、お墓参りして、伊勢神宮行って、渋滞にハマリながらも帰宅。

8/14 久しぶりに単独で越前海岸ショアジギングです(`∞´)!
この日はエンジン岐阜県人さんや、ショアジギか?Ken-Asawaさんも某所に出撃されているとか。

結果はいかに(`∞´)!!?















ロリエソ 1匹で終了(`∞´)!!
沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!

この日は潮がどんよりしてて全然動いている感じがありませんでした(´・ω・`;)


なんてブログでのいい訳を考えていましたら、
釣り仲間のLineトークでエンジン岐阜県人さんからの、
ヒラマサ捕獲の情報が・・・(゜∞゜)!!

暑くなってきたので撤収です(´-ω-`)
帰りの道中、淡海の釣りバカ親父日誌
ぼちぼちさんに偶然遭遇しました。

お互い残念な報告会が急遽、井戸端的に始まりました。

またの再開をお約束し、お別れいたしました(`・ω・´)









さて本題はここから。


8/15~16と嫁さんと二人で沼津に旅にでました(`・ω・´)
目的は沼津港の海の幸と、ココ最近話題になっている沼津深海水族館です。



今回は連休前に嫁さんが突如言い出した半ば強引に決めた旅行の為?、
ある程度の釣行を許可頂いております(●・ω・●)

15日は嫁さんは午前中仕事の為、昼からの出発となりました。

釣行記なので、釣り以外の話題は極力省きますが、
17時過ぎには沼津入りし、チェックインの前に、沼津の釣り事情視察すべく、
事前に調べ上げた漁港などの有名ポイントを訪れました(・ω・)


市内から気軽にアクセスできるS漁港。
ここは超メジャースポットでしられております。
着いたときはかなりの強風でしたが、広大なT字の防波堤にはすごい釣り人が(゚д゚)!
沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!

せっかく来たので、日が沈むまでの小一時間ちょっと投げてみましたが、
波がまだ結構強かったのと、強風でジグとは言え、非常にやりづらかったので、たまらず漁港内に避難。
シーバスロッドに持ち替えてワームで遊んでみましたが、特に魚からの反応はありませんでした(゜∞゜)


この日は早々に片付けホテルにチェックインです。

この日の夜は、駿河湾の魚介を堪能すべく沼津の街を歩きまして、
一軒の店に入りました(●・ω・●)


最初に入った店は満員御礼で、来る道中歩いているときに見つけたとこにやむなく入店。
入店時は店内ガラガラで、ちょっとしまったかな(´・ω・`;)・・なんて思いましたが。
2時間後にゃ、上機嫌でほろ酔いで店を後にしておりました(●・ω・●)
沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!! 沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!! 沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!




さて・・・(・ω・)
明日もあるので今日はお酒は程々にして就寝です(`・ω・´)























 ぶーん、ぶーん、ぶーん
5:00AM タイマーセットしておいたスマホのバイブ音で目を覚まします。
(`・ω・´)いい朝だ。
昨日今日と全国的に天気は悪かったのだが、
なぜか静岡東から東京辺りだけは天気がよく、この日も終日好天に恵まれました。


嫁さんが(´-ω-`)スピーっと寝息を立てながら寝ている横で早々に着替え、そーっと部屋をでました。



5:30過ぎには昨日訪れた有名漁港に着いたのですが・・・・





大勢の釣り人で既に溢れており、入る隙間なし(´・ω・`;)


甘かった!
こういった情報は事前に調べてはおいたのですが・・・

釣り人の9割9分はカゴ師で占拠されており、ウキは流れに乗って右往左往しておるもんだから、
お祭りしているのをよくみかけました。


空いていると思ったらクーラーボックスや水汲みバケツで場所取り(´・ω・`;)
場所取りはええけど、この時間にやらずしていつやるのかね?潮重視派か?

とにかくカゴ師のラインが流れているので、
たとえ空いているスペースがあっても目の前にウキがあっては、お祭り必至。

昨日も思いましたが、ここにルアーマンがいないのがなんとなく分かる気がしました(´・ω・`;)

この場所には見切りをつけ、第2候補へ。
ちょっと遠くなりますが、もう一つのKへ行きます。

時間がどんどん過ぎていきます(´・ω・`;)



・・・薄々、予感はしていましたが。
やはりここも人でいっぱいでした(´・ω・`;)





だめだ。万事休す。
その他にショアジギポイントは知りません(´-ω-`)

沼津といえばサーフも思い当たりますが、
遠めに見えてましたが、波がすごかったので、今日は止めときました。
海水浴事情もありますし・・・。


まあ、根魚狙いならどこでも出来そうですし。
沼津くんだりまで来て、何ですが(´-ω-`)
ワームでちまちまやりますか。











ところが・・・
半分ドライブで海岸線を走行しておりましたところ。
とある岸壁にルアーマンが複数いらっしゃるのを見かけました(゜∞゜)!
沼津来て始めてみた気がします。ルアーマン。


ギリギリ車1台停められたので、様子を伺います。
エサ師は皆無。
ここはルアーフィッシングでそれなりに知れたポイントなのでしょうか。
釣り座は余裕があるので、もうここに決めました(`∞´)
沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!
よそ者ですが、よろしくお願いします(●・ω・●)

沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!
この日も風が少々ありましたが、ルアー投げる分にはなんとかなります。

まずはジグから(`・ω・´)



・・・・(・ω・)
なんか結構、コヅかれているような気が・・・



ここでジグチェン。コルトスナイパー60 ピンクに(`・ω・´)



















(゜∞゜)ドン!

フィーッシュ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


(゚Д゚)来たよー、来た来た。

久しぶりにそれなりの引きを味わいます!
これは本日の狙いのソーダガツオと推定(`・ω・´)

情報によると今年は遅れていたようですね。
お盆に入ってようやく見かけるようになったとか。

昨日の夕マズメでもカゴ師がちらほら30cmくらいのを釣り上げてましたので、
今掛かっているのもそれくらいでしょう。

さすがカツオ、よく走ります(`・ω・´)
しかしコルトスナイパー1000MHの敵ではありませんな。
シーバスロッドのほうが楽しめたかも・・・





そんな時・・・























(゜∞゜)ズドン!!!!!




突然、ロッドがブン曲がり、ドラグが出っ放しの強烈な引きが(゜∞゜)!


え?何(´・ω・`;)
カツオではなかったの?


でも最初の反応とは明らかに質が違うので、
掛かったカツオ(推定)に何かが喰らい付いたのだと推定しました。

しかもなかなか離さない(´・ω・`;)
ショアゲームでここまでの引きを経験した記憶はありません。

バレル可能性は大ですが、正直わけわからんこの事態を楽しみます(`∞´)




・・・あ。軽くなった(゚Д゚)
でもカツオらしき重みはまだ感じます。
明らかに勢いはなくなりましたがね。

カツオ(推定)を引き寄せます。














(゜∞゜)ズドン!!!!!






Σ(゚Д゚;エーッ!
また来たΣヽ(゚Д゚; )ノ









もうこいつの正体は判っている(・ω・)
(・∀・)バレてんだよ。



シイラだ(`皿´)


だって周りの人が先に釣り上げたの見かけましたからね。


十数秒のファイトの後、また離していきましたが、
その後上がってきたのはやはりマルソーダ(・ω・)

沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!
ズタボロやんけ(´・ω・`;)




周りのアングラーさんの様子を見ると、みんなプラグ投げてる(゜∞゜)!

そうか(`・ω・´)
みんなシイラ狙いなんだな。

すぐさま私もジグからとりあえずシンキングミノーに変えます!
まずはダイワオーバーゼアで行ったれ(`皿´)
ダイワ(Daiwa) オーバーゼアー スキップ 130S
ダイワ(Daiwa) オーバーゼアー スキップ 130S








ここからタイムアップまでの1時間くらいでしょうか。
実にエキサイティングな時間でした(`・ω・´)





軽くトゥイッチしながら巻き巻きを繰り返しますと・・・


(゜∞゜)ズドン!!!!!


一気にロッドがしなります(`皿´)

これまたすごい引きです(`皿´)

ドラグが出るとか、3年前の越前海岸で揚げたメジロ以来かもです。


シイラってファイト中に海面を飛び出しジャンプすることでしられてますよね。
テレビで見て、すげー(゜∞゜)って興奮したもんです。

沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!
(画像はイメージです。ネット上より拝借)

それが今、目の前で起きてる(・ω・)







しかし!
かなり手前に持ってきたところで、残念ながらバレてしまいました(´Д`)




チャンスはまだまだあります(`皿´)



オーバーゼアを投げ続けます!






(゜∞゜)ズドン!!!!!


(`皿´)きたげ!




これはでかい(`・ω・´)
ものすごく横に走ります!

あ!(゚Д゚)
そっちには障害物が!





(´・ω・`)絡まった。

でもドラグはジージー言いながらラインだけは出て行きます。



そのうち、

ッフ・・・と軽くなりました(´-ω-`)
オーバーゼア殉職。





悲しくも気を取り直し、DUELアダージョを接続。
ここしばらく出番のなかったやつですが、今回はマストするのでは(`・ω・´)



















(゜∞゜)ズドン!!!!!


(`皿´)きたげ!




やべーな(`・ω・´)これ。
はまりそう。


でも腕がそろそろ攣りそうです。

脇でロッドを支えるのが辛くなってきたので、オフショアのごとく腹でロッドを支えシイラを引き寄せます。



(゚Д゚)よーし、きたきた。
綺麗なオスですな。デコッパチ。


しかしいよいよ取り込みというところで、ルアーが外れる(・ω・)・・・・・・
またしてもバラシ



さすがにイラついてきます(`皿´)





(`・ω・´)まだまだチャンスあるよ。



アダージョなげます(`皿´)
















(゜∞゜)ズドン!!!!!


(`皿´)きたげ!


バレないよう、思いっきりアワセくれてやります(`皿´)



(´・ω・`;)んん~、走る走る。腕がつらい!

そっちに行くことは許さん(`皿´)っと、引き寄せようとしたら・・・




プツン!(・ω・)






ラインブレイクかい(`皿´)


アダージョ殉職(´・ω・`;)






この次はスミスサージャーを接続。

投げ続けましたが、アタリはなく(・ω・)



(´Д`)タイムアップ終了~





6:30~8:30
沼津 某岸壁

マルソウダ 1匹 

シイラ 2バラシ2ラインブレイクという残念な結果に(´・ω・`;)
それ以外にもアタリはバシバシあってうまく乗らなかったとかは結構ありました。


この日の状況を早速、LINEで釣り仲間に報告します。
どうもリーダーが細すぎたり、ノットに問題があるのではと、色々ご教授頂きました(`・ω・´)
勉強になります(`・ω・´)



後ろ髪ひかれつつも今日の予定もありますので、早々に片付けてホテルに戻ります(・ω・)


その後は沼津観光を楽しみました(●・ω・●)
時間もあったので中伊豆まで足を伸ばし、シャトーTSというワイナリーにも訪問。
たわわに実るブドウはとても綺麗でした(●・ω・●)




その日の夕方、
嫁さんの好意で夕マズメのチャンスを頂き、今朝と同じ場所へ。
沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!


到着時、海面がものすごくざわついておりました。
小サバかなんかの群れでしょうか。

これは期待できましたが、とくに何かに追われている様子もなく(・ω・)
のんびりした時間が過ぎていきました。

残念ながらこの度の夕マズメは何の反応もなく終了です。






今朝、自分が逃したやつや、他の方々が揚げたシイラのサイズですが、
目測ですが大小60cm~100cmはあったと思います。

岸からこんな相手と楽しめるなんて最高ですね(●・ω・●)


夏の駿河湾、侮れません(`皿´)





ずいぶん遅い時間まで沼津にいましたが、
帰りは〆のラーメン喰って帰りました(●・ω・●)












(´・ω・`;)・・・なんて綺麗に〆ようとしてますが。


(´;ω;`)やっぱり釣り上げたかったなぁ。





というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2013年 戦績!

8/16 沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラキャスティングゲーム!!
釣果:マルソウダガツオ 1匹

8/14 越前海岸地磯でショアジギング(`皿´)
釣果:エソ 1匹

7/27 リベンジ(`・ω・´)!敦賀シーバス!
釣果:シーバス 1匹

7/20木曽三川リバーシーバスに挑戦(`・ω・´)!
釣果:ボージング

7/? 敦賀でシーバス(`・ω・´)
釣果:カサゴ1匹

7/13 2014玄達瀬ジギング(`・ω・´) その結果は・・・(´Д`)トホホ
釣果:大時化で撤収(ももたさんと初対面)


6/29  小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
     (ひびぴ~さんと同行)
     釣果:カサゴ 1匹

2014.6.1 初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
釣果:カサゴ 1匹  シロギス 16匹

2014.5.18 初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
釣果:ボージング

2014.5.4  越前三国de夕マズメショアジギ(`・ω・´)
釣果:ボージング  メグさん再会       


2014.5.1   2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)巨大釣堀へ急行!
釣果:サゴシ 2匹
Tはしさん再会

2014.4.27~29  2泊3日の伊勢志摩旅行(`・ω・´)ついでの遠征釣行とコラボ実現!?
釣果:ボーズ    ワカメ(・∀・) Fooberさん初対面

2014.4.12  2014越前海岸地磯でショアジギング その1(・ω・)
釣果:メバル 1匹


2014.4.5   (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
釣果:ボーズ     サワラ(ソルト魂さんより頂きもの)


2014.3.22  敦賀夕マズメショアジギ~からのメバリング(`・ω・´)
釣果:メバル 4匹   ガシラ 5匹   アナハゼ 2匹

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹
Tはしさんご同行

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ
















同じカテゴリー(ショアジギング遠征 (静岡・伊豆))の記事画像
遠征ありのGWショアジギング3連投(´・ω・`)アウェイの洗礼?
同じカテゴリー(ショアジギング遠征 (静岡・伊豆))の記事
 遠征ありのGWショアジギング3連投(´・ω・`)アウェイの洗礼? (2016-05-04 08:05)

この記事へのコメント
沼津遠征お疲れ様です。

シイラちゃん好反応でカツオさんズタボロっすね!
しかし単独、初フィールドの挑戦は素晴らしいですよ。
最初から判って準備してたら
シイラは捕れてましたね!!オシイ!!

ワッチはワンバイトお触りでサヨナラでした(涙)
Posted by ken-asawa at 2014年08月17日 23:06
日本海に太平洋にお疲れさんでした♪
鳥羽まで来てたんですか!!!
ご挨拶に行ければヨカタのですが・・・



シイラ惜しかったですね((o(>皿<)o)) キィィィ!!

ガッツ――――ンン!



ドッカ――――ン!



ジジジッジャーーー!(ドラグ音)



真夏モード大満喫うらやましい限りです♪
リベンジはいつに?(ニヤニヤw)
Posted by fooberfoober at 2014年08月18日 08:10
お疲れ様でした!
LINEではあまり分からなかったんですが、めちゃ当たり続いたんですね。丘っぱりから気軽にシイラを狙えるとは、恐るべし駿河湾(`∞´)
次回は大物釣り上げて下さい!
Posted by ももた at 2014年08月18日 12:43
手中叶わずとも腕っぷしが心地よい筋肉痛かと
駿河之國に遠征の甲斐がありましたのう
越前でお会いした時から意気込みが感じられました
我が方は荒天を口実にふて寝三昧 没
Posted by ぼちぼちぼちぼち at 2014年08月18日 18:38
遠征お疲れ様でした!

漁港巡りの果てに行き着いた大物シイラポイント・・・なんかドラマを感じますな~(・∀・)
今回惜しくも釣り上げるに至らなかったのは、きっと更なるドラマが待ち受けてるからですよ!

次回予告

「ルアー←に食いつくカツオ←に食いつくシイラ←に食いつく????登場」

ののちさんの運命やいかに!
Posted by ワオ at 2014年08月18日 18:54
>ken-asawa さん
こんばんは!
先日のO島釣行お疲れ様でした!
私もそちらに行けばよかったです~。
そろそろご指南頂きたく思います( • ̀ω•́ )✧

この沼津ショアジギはこれまでの私のショアジギ人生の中でも歴史に残る一日でした。
この辺りでシイラが釣れる事は知ってはいまして、冗談で狙ってやるなんては言ってましたが、まさか本当に相手にするとは思いませんでした。

結果としては手にすることは出来ませんでしたが、価値ある負けでした(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年08月19日 19:41
>fooberさん
こんばんは。
この度の鳥羽は母ちゃんから兄貴家族×2の大所帯で行ってまいりました。
あの桟橋ではまたボーズでした(`皿´)
ご挨拶は私も考えましたが、さすがにこの度は時間が取れませんで・・。


話し変わって、シイラキャスティングゲームは最高でした!
あの日、シイラと格闘している時、Fooberさん方は南紀方面でこんな釣りをされているんだなと、マジで思いまして(`・ω・´)
こりゃいつか南紀に出向くのもそう遠くない・・・!?

り、リベンジですか?・・・結構距離ありまして、辛いなあ(´∀`;)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年08月19日 19:47
>ぼちぼち殿
先日は親方様との予期もせぬ遭遇に驚き申したでござりまする。

残念ながらシイラを手にすることは出来ませんでしたが、
おっしゃるとおり、なぜかその後の疲労はどことなく心地よかったです(^ω^)
ほんの二時間弱、エキサイティングな戦を楽しみました( • ̀ω•́ )✧
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年08月19日 20:35
>ももたさん
駿河湾は初で、この日以外知りませんから・・・
この日が凄かったのか、それともこれくらいのポテンシャルがあるのか!?
それは釣行を重ねねば判らないことですが。
この日は当たり日であったと思います( • ̀ω•́ )✧
日ごろホームにしている若狭湾ではお目にかかれない獲物を相手にすることが出来て、楽しい朝マズメでした(●・ω・●)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年08月19日 20:39
>ワオさん
シイラに食いつくヤツ!?
ハードルをあげてくれますなあ~(´・ω・`;)

アウェイの洗礼を受け、なまじ諦めていたところでした。
旅先で竿を出すのはよくあるんですが、こんなに楽しめたのは初めてです。

今もまだ余韻に浸っております(*‘ω‘ *)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年08月19日 20:44
こんにちは^ ^

ののちさんの記事楽しく拝見してました^ ^
感想は…連れてって下さい。です!

シイラ釣ってみたいですよ〜(≧∇≦)
Posted by トシボウズトシボウズ at 2014年08月21日 10:09
ののちさん。こんばんわ。

ショアジギでシイラ、いいですね~
( ̄▽ ̄;)
カツオ→シイラ→カジキじゃないですか?

トシボウズさんに続き、僕も連れていって下さい。(^∧^)
そして、師匠と呼ばせて下さい( ̄▽ ̄;)
Posted by ぽぽん at 2014年08月21日 21:04
>トシボウズさん
こんにちは!まだまだ暑い日が続ますね(´・ω・`;)

いや~、一緒に行けるものならぜひともそうしたい!

もしこの先、伊豆方面にご旅行されることがありましたら、
タックル持参をお勧めします(`・ω・´)

今回は沼津から出ませんでしたが、ここは周囲に色々観光スポットが多く、
アクセス便利です。
ご家族を説得するのもよいかも!?
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年08月23日 10:39
>ぽぽんさん
こんにちは!

このエリアでシイラが釣れることはしっていましたが、
まさかマジで相手にするとは思いませんでした(`・ω・´)

気づけば周りはみんなシイラ狙いだったので、
カツオ狙ってるのがちょっと恥ずかしくなりました(・ω・)

師匠だなんて、とんでもない(´・ω・`;)
釣れなくなりますよ~。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年08月23日 10:41
ののちさん
初めまして。足あと付けていただきありがとうございます♪
物凄く楽しいブログですね♪人糞の辺りなんて久々に唾が噴き出ました(^^;;
そしてトップ画のブルーズ丸、揖斐川の花火が自宅から見える…勝手ながら親近感が湧いてます(^^)
宜しければお気に入り登録させてください。
宜しくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年08月24日 10:03
>ジュウザさん
初めまして、こんにちは(●・ω・●)
南斗五車星の方にご訪問頂けるとは感激です( • ̀ω•́ )✧ 
(名前の由来に関係なかったらすみません!)

トップの船は、名子からのBFでございますが、いつかはブルーズにも乗ってみたいと思う今日この頃(`・ω・´)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ブログリンクさせて頂きます。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年08月24日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラ!ショアキャスティングゲーム!!
    コメント(16)