ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月29日

越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」

2014.12.31 追加゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)

こんにちは(`・ω・´)
2014年も残すところあとわずかとなりました。
先日のオフショア記事の冒頭に付け足す形で本年の締めくくりのご挨拶とさせていただきます。
このとおり、釣り納め釣行には行かず、こうしてPCの前に座っております。
先日のオフショアとその前の地磯ショアジギで満足いたしましたので、このまま〆ようと思いました(・ω・)


皆様、今年もこのような釣果の伴わない駄ブログをご覧いただきましてまことにありがとうございました。
来年も引き続きお付き合いの程、よろしくお願いします。

今年はこのブログをきっかけに様々な方とのお付き合いをさせて頂いたことが何よりの収穫です。
私がホームとしている北陸ではBBB団の各皆様とのお付き合いに始まり、
南ではガチのショアジガーの集まりである撃投戦隊の皆様との南方でのコラボ。

その他、たくさんの方々との交流を実際に設けることが出来、とても楽しい1年でした。
めぐさん
いおりさん
ぼちぼちさん
Tはしさん
ひびぴ~さん
ソルト魂さん 
        皆様、ありがとうございました。

そして来年も「GHEE 胡麻」居酒屋親父さんところにお邪魔して、
一献旨い酒でも頂きながら釣り談義でも。


来年はまた、未だお会いできていない方との交流も出来ればと考えております( • ̀ω•́ )


それでは、来年も皆様のご釣運をお祈り致しまして、2014年の締めくくりのご挨拶とさせていただきます。
良いお年を( • ̀ω•́ )











オフショア記事に戻ります(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*






(`・ω・´) 年の瀬ですな。


おはようございます。
ののち(`・ω・´) です。

おはようございます、と言っていますがこれをアップしたころにはこんにちは・・になっているであろうことはどうでもよいことです。



さて!
長いようであっという間だった2014年も無事先週の26日(金)で仕事収め(`・ω・´)
待ちに待った年末年始休暇!!

27日は先日PCがぶっ壊れたために、
遅れに遅れた年賀状を一気に作成し、まさに師走とはよく言ったもの、郵便局まで出しに奔走しておりました(`・ω・´)
帰り道、地元の釣具屋さんでBREEDボッコーネ120gを買ったのは内緒の話(`∞´)


さて、年末年始の予報天気を見るとこの地域はあまりよろしくなく。
海のほうも時化が続くようでしたが・・
26~28日あたりは落ち着いた天気になると予報が出たようで。
色々な遊漁船も出船できそうとのコメントがHPやらブログやらツィートやらで見られることができました。




ということで行って来ました~。
越前三国「海運丸」(`∞´)
会社の先輩のへなちょこファイヤーマンさんと後輩のタクマ君と一緒です。

越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」
天気もよく意気揚々と出船!
毎度この時は気持ちがいいですねぇ。

ひさしぶりの釣り日和の為か、
三国の突堤や長い防波堤にも大勢のアングラーが。
後で知りましたが、知った顔ぶれが何人かいらっしゃったようです(゜∞゜)



さて、本日のタックル紹介(`・ω・´)
《Tackel 》

【Rod】TENRYU    JIG-ZAM  バージョンII JZVII 571S-7
【Real】DAIWA    12キャタリナ4500 
【LINE】PE4号 リーダー60LB

強すぎるやろ(´・ω・`)


【Rod】メジャークラフト ジャイアントキリング ベーシック GKJ-S58/4
【Real】SHIMANO    14バイオマスター10000SW 
【LINE】PE4号 リーダー60LB
こっちメインにしたほうが・・・(´・ω・`)

最初のポイントにはたくさんの遊漁船やプレジャーボートが浮いてました(゜∞゜)
越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」

しかし感度はあるものの、
まったく喰ってこなく渋い状況。

なので船長判断で南下することに。


どの辺のポイントなのかよくわかりませんが。
とあるポイントにて流します。

するとヘナファイさんにヒット(゜∞゜)!





・・・サゴ嬢か(`∞´)

マジか、サゴシかよ(´・ω・`)
と、船内に戸惑いの空気(ライン切られたりするから)



その後、私も懸命にしゃくってると・・・


(゜∞゜)ドン!



ののちにも待望のヒット!


ずっしりとした重みが・・・・!?








が・・・!?


大して引かない(´・ω・`)






藻(´・ω・`)??










いや、それでも時々生命反応は感じる(´・ω・`)











しかし・・・変に重い(´・ω・`)










首を振る青物独特の動きはない(´・ω・`)









わかった!(゜∞゜)

根魚だ!













キジハタか!?

アオハタか!?

マハタか!?(`・ω・´)






























(´・ω・`)ウマズラかよ。

しかもやたらでかい。
ソウシハギくらいのサイズがありました。



船中誰も予想だにしなかった獲物で、どっ!と笑いが。




船長からもウマズラがジギングで釣れるとは知らんかったわ!
と弄られます(´・ω・`)





しかもスレ。
それも完璧なまでにケツのにフッキングしていたのはここだけの話だ(´・ω・`)


末期に目覚めさせ、いろんな意味で昇天させてしまったか・・・




しかし、このあたりから青物の活性が上がってきました!
気づけばハマチの群れに囲まれている状況です(`・ω・´)



しかし狙いはメジロ以上およびヒラマサなので、
ハマチの群れから逃げるようにポイントを移動します。


次なるポイントに着いて船長も・・
「ハマチに見つかる前に、はよメジロ揚げろー(゜∞゜)」

しかしすぐにハマチの群れに追いつかれ、掛かるのはハマチばかり。


そんな中でも時折、メジロも混ざります!(゜∞゜)!

こんな感じでポイントを転々とする釣りでした。

そんな中、他のお客さんがついにヒラマサを掛けます(`∞´)!!


同じタイミングで私にもヒット!


(´・ω・`)ハマチだ~。


この時期はハマチといえど、どえらい引きが強いです。



いい加減疲れてきました(´・ω・`)

実は1週間前ショアジギ疲れ(筋肉痛?)がまだ腕に残っていた私。

腕が上がらない(´・ω・`)
巻けない(´・ω・`)


その上、何でかわかりませんが・・
尋常でない眠気に襲われました。
酔い止め薬の副作用と、寝不足が手伝ってのことでしょうか(´・ω・`)

そこそこ釣ったので、
休憩がてら寝ることにしました。





最後のほうは喰いも渋くなりいまいちだったようですが、
それまでに皆さん腐るほどのハマチを釣り上げ、ご満足のご様子。

釣れるのも楽しいですが、
こんなに持ち帰ってどうするんだ?(´・ω・`)
なんて悩みを帰りの道中するわけですね。

私は前半7匹ほどハマチを釣って、(ウマズラも一応1匹)それでも持ち帰るには十分な量です。
越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」



本日は15時には沖上がりと、いつもより早い時間。
おかげで家に帰るのも早く、実家によって捌かせてもらいました(゜∞゜)


越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」

越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」
北陸はまだまだ雪が残ってましたね(゜∞゜)

越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」
帰りの道中、南条SAにて。
なにやらメロンパンとアイスクリームをはさんだものが売っていまして。
いい香りがしてきたので思わず買ってしまいました(゜∞゜)








先週ショアから釣ったハマチは刺身ハマチしゃぶ照り焼きで頂ました。

今回のはほとんどは実家に置いてきましたが、
一部持ち帰ってその日のうちに(゜∞゜)

刺身で喰いかけましたが、先週のこともあり、
気持ち的な意味で新鮮味がなかったので、漬けにして。
さっぱりと漬け茶漬けにして頂きました(`・ω・´)
越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」
んん~!美味(`・ω・´)









というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2013年 戦績!ほんと糞釣果(・∀・)ップ!

12/28  越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」
釣果:ハマチ7匹 ウマズラ1匹

12/21 2014越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その3
釣果:ハマチ 3匹 (1匹 波に攫われる)

10/19 福井三国沖オフショアジギング( • ̀ω•́ )✧
釣果:ハマチ1匹  ホウボウ2匹  サゴシ1匹
Withももた船長 シューイチさん タニーさんご夫妻


10/11  越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その2「短時間&試運転」
釣果:ボージング

9/21 秋の敦賀湾( • ̀ω•́ )✧コラボでフリースタイルフィッシング。
釣果:アオハタ1匹
ioriさんと初対面。ぼちぼちさん同行。
アオリイカ4匹 カマス1匹 マハタ1匹 ioriさんより頂き物

9/14 (`皿´)遠征!未知の南紀沖磯!大コラボ釣行!!
釣果:アカエソ 3匹
Fooberさん再会!ロボさん、Chaserさん、福助さん、ヒロくんさんと初対面

8/30 早秋の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの手漕ぎボート釣り。
釣果:アオハタ3匹 キジハタ1匹 その他雑魚

8/16 沼津遠征(`∞´)!真夏のシイラキャスティングゲーム!!
釣果:マルソウダガツオ 1匹

8/14 越前海岸地磯でショアジギング(`皿´)
釣果:エソ 1匹

7/27 リベンジ(`・ω・´)!敦賀シーバス!
釣果:シーバス 1匹

7/20木曽三川リバーシーバスに挑戦(`・ω・´)!
釣果:ボージング

7/? 敦賀でシーバス(`・ω・´)
釣果:カサゴ1匹

7/13 2014玄達瀬ジギング(`・ω・´) その結果は・・・(´Д`)トホホ
釣果:大時化で撤収(ももたさんと初対面)


6/29  小浜でイカタコ根魚調査。釣れないキジハタ(´・ω・`;)どうした!?
     (ひびぴ~さんと同行)
     釣果:カサゴ 1匹

2014.6.1 初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
釣果:カサゴ 1匹  シロギス 16匹

2014.5.18 初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
釣果:ボージング

2014.5.4  越前三国de夕マズメショアジギ(`・ω・´)
釣果:ボージング  メグさん再会       


2014.5.1   2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)巨大釣堀へ急行!
釣果:サゴシ 2匹
Tはしさん再会

2014.4.27~29  2泊3日の伊勢志摩旅行(`・ω・´)ついでの遠征釣行とコラボ実現!?
釣果:ボーズ    ワカメ(・∀・) Fooberさん初対面

2014.4.12  2014越前海岸地磯でショアジギング その1(・ω・)
釣果:メバル 1匹


2014.4.5   (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
釣果:ボーズ     サワラ(ソルト魂さんより頂きもの)


2014.3.22  敦賀夕マズメショアジギ~からのメバリング(`・ω・´)
釣果:メバル 4匹   ガシラ 5匹   アナハゼ 2匹

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹
Tはしさんご同行

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ




同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩
平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム
越前三国オフショア(`・ω・´)新生‼ももた丸‼
敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩 (2019-09-04 23:01)
 平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」 (2019-05-07 22:05)
 越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`) (2019-04-20 18:43)
 お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム (2018-05-02 21:17)
 越前三国オフショア(`・ω・´)新生‼ももた丸‼ (2017-10-14 21:12)
 敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°) (2017-08-15 11:40)

この記事へのコメント
前々回の貴殿の軍記拝読致しまして
少々お疲れかと案じておりましたが
前回の荒磯の陣 真勇ましきかな
(とは申せ安全にはお計らいくだされませ)
さらに此度船攻めにても御手柄!
完全復活と拝察
良きお歳を・・・まだお納めにはならなんだりして???
Posted by ぼちぼちぼちぼち at 2014年12月29日 19:05
あらあら?
しっかり釣ってますやん!(笑)
羨ましいですわ〜...。

何かまだ竿収めじゃない雰囲気っすね?!(笑)
Posted by ロボ at 2014年12月29日 20:24
>ぼちぼち殿
お久しぶりでござる(`・ω・´)
その節はいとご心配おかけした模様、その配慮に厚く御礼申し上げまする(`・ω・´)
このところ、かなり塞ぎ気味ではござったが、やはり釣りは良いですなあ。
よき気分転換になり申したで候。


先日の磯での釣行はまさに戦いでした。
もちろん安全にはこれからも最優先に考え、釣りをやって行きたいと思います。

オフショアではもう少し大物に出会いたかったですねー(´・ω・`)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年12月29日 21:15
>ロボさん
こんばんは!

この日はハマチ程度であれば狙えばいくらでも釣れる感じでしたねー(´・ω・`)
大物狙おうにもハマチが喰ってくるもので・・・(´・ω・`)

数釣り楽しむのもよいですが、
この時期のハマチ、かなり引くもので、結構体力が・・・

こちら日本海でも巨鰤ドリーム味わいたいものです(´・ω・`)

釣り納めかどうかは・・・(`∞´)!??
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年12月29日 21:20
こんばんわ^ ^

ジギンガーののち氏復活ですね^ ^

この時期の越前は怖いですよね!安全第1で頑張ってください^ ^

「ジギング」このキーワードが今年気になってしかたなかったです(笑)
なので来年コソッとやってみる気でいてます(笑)またののちさんのブログから勉強させていただきますよ^ ^
Posted by トシボウズトシボウズ at 2014年12月30日 17:42
YOU!ウマズラ釣れた時、



「よし!ブログネタ一個確保!」



って思ったんだろ?どうよ? ( ・∀・)σ)з・`)

ハマッチー躱す釣りも大変なもんですなw
ヒラマサが欲しかったね~!

今年は二度もお会い出来て、二度ある事は

「サンドイッチ!」

と言いますん(?)ので、何と言いますか


来年も盛り上がって参りましょう!



前回の記事コメント反映されてなかったorz
北斗と掛けて「ハマチボーナスぅ!ぐうええ~っとぉ!」て書いたのに(TT)
Posted by fooberfoober at 2014年12月31日 09:11
>トシボウズさん
おはようございます(・ω・)
完全復活です~。
とりあえず今年はこのオフショアをもって釣り納めとしましたが・・!
早速年明けの釣り初めを検討しております(`・ω・´)

ショアジギングいいですよ~!
全然釣れませんが、釣れた時は最高な引きを味わえます!
ぜひ挑戦を!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年12月31日 10:08
>Fooberさん
おはようございます!

(゜∞゜)オオ!!
そこまで心の中をお読みになるとは!
確かに・・・ウマズラを揚げたとき、オイシイ以外の何モノでもありませんでした~。


兄貴(`・ω・´)
今年はホント、お世話になりました。
5月のワカメに始まり、9月の大コラボ釣行。
本当に楽しかったです。
釣りやっててここまでの体験が出来るとは思ってませんでした。
厚く御礼申し上げます。


来年もよろしくお願いします!
(`・ω・´) 遠征だ~!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年12月31日 10:19
いいなぁ~

沖縄ではなく小松(石川)に転属してればヨカッタ
Posted by Tはし at 2014年12月31日 10:35
遠征お疲れ様でした!(・∀・)ノ

オフショアハマチ祭りいいですなぁ~!
お察しの通り、28日敦賀へ出撃して完全ボーズ食らった自分には
羨ましい限りです。はい・・・(´・ω:;.:...

しかし、最近のののちさんは好釣果の波がドワーッと来てますな!
この調子で来年は青物御三家ゲットだぜ!ですな( ´∀`)bグッ!

ではでは、来年もよろしくお願いします!&良いお年をば!(・∀・)ノシ






ウマズラ「アッー!」
Posted by ワオ at 2014年12月31日 10:37
>Tはしさん
こんにちは。
今年もお疲れ様でした!

今年の沖縄はいわば下積みの年。
来年は今年の経験を生かし、大きな釣果を聞かせてくれることを期待しておりますよ( • ̀ω•́ )
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年12月31日 11:56
>ワオさん
こんにちは。
今年もあとわずかですねー(・ω・)
ワオさんにとって今年は如何だったでしょうか。
28日出られてましたか~、何狙いだったのでしょうか?

来年、来年こそはヒラマサを(`∞´)!!!


ウマズラさんには末期に目覚めさせてしまい、
別の意味での昇天させてしまいました(・ω・)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年12月31日 12:01
今年一年有難うございました!

来年は、こちら側の日本海に足を運んで下さい!

来年も宜しくお願い致します!
Posted by ヒロくん at 2014年12月31日 16:38
>ヒロくんさん
こんばんは!
今年もあと少しですねぇ(・ω・)
今年はいかがだったでしょうか。

来年またご一緒出来るといいですね!
日本海!
若狭湾でも東西まったく逆方面!
(正確にはもう若狭湾ではないのかな?)
地磯沖磯はどのあたりかはちょっと分かりませんが・・・
オフショアなら舞鶴宮津あたりから出ている遊漁船なら、
ご一緒することも可能では!?

ともあれ、
今年はお会いできてうれしかったです。
来年もよろしくお願いします(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年12月31日 17:33
こんばんは。

今年も一年間御疲れ様でした。
青物爆釣!美味しいウマズラも良いお土産で
締め括れてよかったじゃないですか^^

来年もよろしくお願いいたします!良いお年を~(*゚▽゚)ノ"
Posted by ももちももち at 2014年12月31日 21:12
>ももちさん
明けましておめでとうございます!
昨年も1年間お疲れ様でした。
ももちさんにとって如何な1年だったでしょうか~。

ことしも大きな事故なく安全第一に。
楽しく釣りしていきましょう!

今年もよろしくおねがいします(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年01月01日 08:18
明けましておめでとうございます!(・∀・)ノ

28日は敦賀新港にてサゴシを狙いました。
午前中やって周りで1匹釣れたのを確認しましたが
自分はサッパリでした・・・(;´д`)

今までブラックバスしか釣った事のなかった自分にとって
海釣りを始めた2014年は、海釣りの難しさ、奥深さ、何より楽しさを知ることができ
実り多き一年だったように思います。(釣果は実り多くなかったですが><

まだまだ駆け出し故、これからもののちさんのブログを拝見し
色々勉強させて頂けたらと思います。(ウマズラハギの釣り方とか!(笑)

本年もまた、よろしくお願いいたします!m(・∀・)m
Posted by ワオ at 2015年01月01日 23:07
>ワオさん
あめましておめでとうございます!
昨年は数ある優良な釣りブログがあるにもかかわらず、私のような釣果の伴わない駄ブログをご閲覧いただきまして誠にありがとうございました(`・ω・´)
今後ともよろしくお願いいたします。

そうでしたか。
海釣りは昨年からだったんですね(゜∞゜)
私もかつてはバサーでした。

海はいいですねー。
ルアーで狙えるものがたくさんいますし、
お土産にすることができる。
バス釣り時よりもご家族の反応もちがいませんか(゜∞゜)?
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年01月03日 09:36
ショアに続いてオフショアも好調でしたね!
ののちさんの年末はまるで約束されたような青物三昧、気持ち良く2014年を〆られたことと察します♪

個人的には秋のフリースタイルコラボが印象深いですが私のガイドプランは失敗でした(^^ゞまた機会あればショアジギングでもご一緒しましょう。
Posted by いおりioriいおりiori at 2015年01月04日 19:30
>いおりさん
明けましておめでとうございます(`・ω・´)
本年も宜しくお願いいたします。

昨年は良い〆で終えることが出来ました。
例年、釣り納めはいい感じで何故かきております(・ω・)?

もちろん今年も是非ご一緒させてください!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年01月04日 23:38
いつも返信いただきありがとうございます!

家族の反応は変わりましたね!(・∀・)
海釣りはお土産がある分、バス釣りより釣りに行く許可が出やすい気がします。
ただ、最近は手ぶらで帰ってばかりなので、心なしか家族の視線が厳しく・・・(´Д`;)
これはもう伝家の宝刀を抜くしかないかも!?


伝家の宝刀↓

|日本海さかな街| λ............トボトボ
Posted by ワオ at 2015年01月05日 18:16
明けましておめでとうございます。

今年は釣行出来る回数が減りそうなんですが、オフショアなどでご一緒したいなあと思っています。
また、釣り以外では美味しいものを食べながらワインを飲むのもいいなあなんて考えていますので、
今年もヨロシクお願いしますね。
Posted by ソルト魂 at 2015年01月06日 16:38
<ワオさん
こんにちは(*^_^*)
日本海さかな街は、干物ばかりで鮮魚は少ないので…
いい所紹介しますよ(´・Д・)」
Posted by ののち(*^_^*) at 2015年01月07日 12:38
<ソルト魂さん
あけましておめでとうございます(*^_^*)
昨年はサワラを頂いて以来、ちょこちょこメールをやり取りまではしてましたが、中々再会とはいかなかったですね

オフショア、飲み会大歓迎です!
昨年、福井市の釣り仲間と飲み会を実現することが出来ました(泊まり)ので、是非とも次は敦賀にて釣り談義を肴に美味しいお酒を頂きたいです(*^_^*)
Posted by ののち( *`ω´) at 2015年01月07日 12:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前三国オフショアジギング(`・ω・´) 「海運丸」
    コメント(24)