ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月12日

2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!

季節はもうすっかり冬でつね( ・ิω・ิ)

出社時、車のフロントガラスもいつの間にか夜露が凍てつくようになり、
それに気づかずワイパーを掛けてしまうことも度々・・・(゚Д゚;)ウオオオ!

そろそろ冬タイヤにも変えねば・・・('A`)メンドクサ



前回の更新時にそれとなく言いましたが、
11月27日(日曜日)
中深海ジギングに海の赤い宝石を求め出撃してきました(•̀ω•́ )

海の赤い宝石とはノドグロで知られるアカムツ(`・ω・´)

伊勢志摩は大王町の有名船であるへいみつ丸さんに乗船し、意気揚々と出撃しましたが・・・!

海況思わしくなく、見事に撃沈食らいました('A`)


リベンジと行きたいところですが、
どうも今年は渋いようなので、もう少し様子見て慎重にいきたいと思います(´・ω・`)







さて。本題に入ります。

12月11日(日)。

越前海岸にショアジギングに逝ってきました( ・ิω・ิ)
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

例年、これくらいの時期から少なからず実績のある私。

何とか今年も釣りあげたい(`・ω・´)
冬の脂のノった青物。



深夜2時に起床、
布団から出るのが辛いですが、ここででにゃ、いつまで経っても釣れない。

車に荷物を積んで出発です。


なんやかんやで越前海岸着。

波も思ったほど強くはなく、どのポイントでも入れそうでした。

最初に向かったのは昨年初めて入って好成績を得た某漁港。
暗いうちに準備して釣り座に向かいます。

既に複数名いましたが、みなさん漁港の内側で待機しています。
みなさんアジングの方々なようです( ・ิω・ิ)
最近流行っているようですね。
私の知り合いにも多くいますが、皆さん凄い釣果を叩き出しています。

そんな中、私一人漁港の外側で寒さに震えながら夜明けを待ちます。




・・・・うっすら明るくなってきました。

さっそくキャスト開始です!



早々に、
( ゚д゚ )ん?なんか付いてる?


15㎝程度のガッシーが釣れました。
ガシラに始まるところが如何にも私らしいが、ガシラに終わるところも私らしくあるので、
嬉しくないジンクスを打ち破るべく、ガシラは早々にリリースしキャストを続けます。

まだ暗いので、
ジグは撃投エッジ60gオールグロー

まだ薄暗いので蓄光が思うようにいかない・・・
・・・という状況を打開すべく先日の中深海に合わせて購入したとあるモノがここで活躍。


ある時、太陽に当ててたつもりでも思いの外、蓄光していないことに気づいた時がありました。
ましてや曇ってたりしてたら尚更。
メーカーによっても全然蓄光しないやつにであったことありません?
・・・しないというか、時間かけないとなかなか蓄光しないタイプのやつ。
色で表すならクリーム色でなく結構、真っ白なタイプのやつ。

いわゆるブラックライトなんですが・・・こいつでバッチリです( ・ิω・ิ)
すぐに効果を発揮しますよ!


そんなわけで十分に蓄光させてからキャストし続けます。
あんまりバシバシとシャクらず、スローな感じで。底を意識して。




















(゜∞゜)ズドン!

越前海岸において、
少なからずメジロ前後のブリ族を数本、釣ってきましたが、
明らかにそれを上回る引きをここで体感します。



恐ろしいくらいの突っ込みを見せつけます。


ここにきてついにヒラマサが来たか!?と思いました。


ただでさえ久しぶりな魚の手ごたえ。


脇でロッドを支えてましたが、少々きつくなってきましたので、
グリップエンドを腹で支え、魚を寄せ付けます。












ようやく手前に魚を寄せ付けることができ、一気に海面へ浮かせまして、
魚体を確認することができました。






想像とは裏腹に真っ赤な魚体。


なんと真鯛(゚Д゚)!


しかも中々のサイズ。
目測で50㎝はあろう中々の魚体(゚Д゚;)!



ここで困る。



テトラの為、抜き揚げしたとしても確保が難しい。

何でか、ランディングネットが微妙に手の届かない場所に置かれていた。


まずい・・・
どうしよう・・(´Д`)

隙あらば底に突っ込もうとするので、気が抜けない・・



しかたない・・・


姿勢を崩し、手を伸ばして何とかランディングネットを掴み取ろうとする・・・





その時・・・!







('A`)スッポン!!!

と、急にテンションが緩み、竿がまっすぐに・・・・


















('A`)バレた・・・・!!











暫くは放心状態・・・('A`)




マガジンのカメレオンって漫画覚えてます?

主人公の矢沢栄作や主要サブキャラの坂本が、
何かあったときに目が飛んで口からモクモクとエクトプラズムが出てるの・・・・


暫くはそんな感じでイッてました('A`)








気を取り直してキャストを続けます。

するとすぐにアタリがありました。

でも非常に軽い。


巻き上げるとなんかついてます( ・ิω・ิ)


何と中アジ( ・ิω・ิ)

2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!


これが2匹連続で来ました。


タングステンでサイズは小さいとは言え、60gのジグですよ。


気づけば漁港内側のアジンガーの皆さまは時合に入っていたらしく、
それこそ1投1釣のごとくアジを量産していました(゚Д゚)!



しばらくキャストを続けましたが...

特に反応なし('A`)



真鯛をバラしたショックをかなり引きずっております。
このままでは翌月曜からの一週間は鬱な気分で過ごすこと間違いなし・・・

とりあえずボーズではないですが・・・
ショアジギやってて本日の釣果はガシラ1匹!中アジ2匹でした(´∀`)!!
・・なんて言えないし、喜べない。




とはいえ時間は8時半を回ってました。

半ば諦めていましたが、気分転換に場所移動しました(´・ω・`)







8月末に福井県の釣り仲間とで飲み会をしたのですが、
その時にアジテーションヤマシさんから教わったポイントに探索がてら行ってみることにしました( ・ิω・ิ)


エントリーするのに少々難ありな感じがしないでもないところでしたが・・・
着いてみると何かいい感じ・・・
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!




気持ちを入れ替えてキャストします。


この日は予報ではうねりを伴う波2m~・・てな感じで、入った磯は中々のサラシができていました。

ヒラマサ狙いでもあったので、
沖へ投げることもすれば、岸壁沿いに投げたりと、色々探るように試してみました。



答えは割とすぐに・・・




(゜∞゜)ドン❕❕



と、返ってきました!




先程の真鯛に比べればそんな引きも強くなく、
アキュラの敵ではなかったですが、それなりに楽しめる引き。


魚体を確認すると・・・!?
























シーバス(•̀ω•́ )❕❕
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!



ソルトルアー始めて以来、ホント縁の無かったシーバスが来てくれました!

これは嬉しい外道でした。


帰宅後、計測すると56㎝のフッコ。
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!

シーバサーにしてみれば、アベレージとも言えないサイズとは思いますが・・・
私にとってはシーバスサイズアップ更新です( ・ิω・ิ)









よく見ると潮も何だかいい感じ。


次に続けと、休みも程々にキャストを続けます。



暫くして・・・またまた(゜∞゜)ドン❕❕



今までとはまた違った引きでした!









しかし・・・ほどなくして、フッっと軽くなりました。


ルアーを回収してみるとアシストフックがザックリと切れ、フック2本が・・・なくなってる( ・ิω・ิ)
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!










( ・ิω・ิ)サゴティーニか?










海を遠目に見てると、明らかにサゴシと思われるナブラが起きていました。


そういえばこのポイントにエントリーしてすぐにカタクチイワシが波で打ち上げられているのを見かけました( ・ิω・ิ)


ええ感じのベイトが接岸しているわけですね!


これは今後期待できますね(•̀ω•́ )






サゴシはここんとこずっと釣っていないので、是非釣って持って帰ろうと思って頑張りましたが、
かかったはいいもののまたバレたりと、結局持ち帰りは叶いませんでした。




ここでタイムアップ、納竿です。











本日はブリ族なる青物の気配は感じませんでしたが、ショアジギング冬の陣の開幕を感じずにはいられない濃い一日でした(•̀ω•́ )




この日の夕食は勝利の美酒に酔いしれましたわ(´∀`)
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!



( ・ิω・ิ)いやいや、辛勝だろ。
ののちよ...


《Tackel 》
【Rod】ZENAQ DEFI MUTHOS DM-Accura100H

【Real】DAIWA  12Catalina4000H

【LINE】PE2号 リーダー フロロ40LB




年内、できる限り(嫁さんの許す限り)、出撃し結果を出したいと思います(`・ω・´)!

悲願のヒラマサに出会えるのか~!?





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)




2016年 戦績!

2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!
釣果:シーバス 1匹 中アジ2匹 カサゴ1匹     ・・・書かせてくれ('A`)  真鯛1匹バラし


2016.11.27 海の赤い宝石を求めて!中深海アカムツジギングatへいみつ丸(•̀ω•́ )
釣果:撃沈!


2016.11.5 秋の熊野地磯でショアジギング(`・ω・´)
釣果:オワタ('A`)


2016.10.2 越前海岸沖磯ショアジギング2016 越前海岸ショアジギング 「ヒラマサは何処?」
釣果:撃沈

2016.8.12 伊勢湾オフショア ムッシュのみやけ丸
釣果:タチウオ 1匹

2016.6.26 新規開拓!熊野地磯でショアジギング!
釣果:シオ 1匹

2016.5.1 遠征‼伊豆半島ショアジギング(•̀ω•́ ) 東伊豆相模湾~南伊豆下田地磯❕❕
釣果:思い出

2016.4.30 越前海岸ショアジギング(´・ω・`)その2
釣果:PNB

2016.4.10  越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その1「初陣」
釣果:大ハマチ 1匹 ツバス 2匹












同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事画像
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW (2017-11-11 10:14)
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4 (2017-05-23 21:37)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)

この記事へのコメント
えちまえ勝ち星!(*^▽^)/★*☆オメデト♪

真鯛惜しい!惜しいがなあ!
大金星寸前ですやんんん!
そこは飛び込んでランディングです!wwww
どっかの岐阜の人みたいにウェット着用です!
(堤防でウェットかよwwww)


オフショアお疲れ様でしたね。。。
当たり外れあるみたいですが釣れたら超絶高級魚!ですからね~



さあ!ガチンコ行くべ!!!
Posted by fooberfoober at 2016年12月14日 09:43
>Fooberさん
ありがとうございます!
真鯛バラシのショックを未だ引きずっております(´・ω・`)
・・・が、この日は久しぶりに面白い一日でした~!

年内、できる限りエチマエ出撃し、さらなる釣果を上げたいと思います!

年明けは早速、熊野行きも視野に入れて活動していきますよ!

もちガチンコで!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2016年12月15日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!
    コメント(2)