ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月31日

釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。

年の瀬ですね( ・ิω・ิ)

どもども。ののち(`・ω・´)です。


29日より、年末年始の連休に入りまして。
30日に釣り納め釣行に逝ってきました(•̀ω•́ )

オチを言うと今日(31日)に行けばよかったですね海況的に('A`)
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。

かなり荒れていまして、安全面においてもエントリーできるポイントが限られました。
波の影響の受けにくいポイントに入ることが出来まして、キャストを続けましたが、
釣り納めを白星で納めることは叶いませんでした( ・ิω・ิ)


しかし、この日は鳥山が広範囲で発生、
波によって時々カタクチイワシが打ちあがってきており、
好条件な感じなのですが、なぜかフィッシュイーターの存在は感じられませんでした( ・ิω・ิ)

例年これまでは、
年明けからはしばらくはオフシーズンとしていましたが、
思うところあり、これからも通ってみようと思います(`・ω・´)

それにしても秋冬シーズン、いわゆるブリ族に全く会うことが出来ませんでした。
今シーズンはそういうもんなのか、それとも私が完全に外しているのか?
後者のような気がしますが・・・


んなわけで。
2016年は12/30越前海岸をもって釣り納めとさせて頂きます。
ありがとうございました。
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。






2016年総括(`・ω・´)!!


あっという間に過ぎ去っていった2016年。
1年を振り返ってみました。

今年は初めてフィッシングショーなるものに行きましたね( ・ิω・ิ)
名古屋で毎年開催されるルアーフィッシング専門のイベント「キープキャスト」
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
この時はまだ見ぬニューロッド(予約済み)の感触を感じておりました。
来年も行ってみるか( ・ิω・ิ)

その1か月後、待望のニューロッド、ZENAQ DEFI MUTHOS DM-Accura100Hを入手し、
4月になった初釣りにて入魂という幸先良いスタートで、
今年の爆釣を感じずにはいられないスタートでした。
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。


そのまま実感せず終わりましたがね( ・ิω・ิ)



・・・このまま書いてると、えらい長くなるね。

今年はとにかく例年よりも新しいことに挑戦した年でした(•̀ω•́ )


まずはポイント新規開拓。
ホームである越前海岸においても細かいところでポイントを増やしていきましたが。
何といっても真逆の太平洋、三重県熊野に行ったことでしょうか(`・ω・´)
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。


今年は夏前と秋の2回、行ってきましたね。
釣果としてはまだパッとしませんが、
ここでは初めてのカンパチが釣れました(サイズ問わずにしてくれ)( ・ิω・ิ)
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。

調査としていった結果、
通えると判断(•̀ω•́ )
こちら三重県にはショアジギにおいて強力な仲間F氏がいらっしゃるので、
来年もご指導ご鞭撻頂戴し、時には同行させて頂き、熊野釣行をより濃いものにしたいと考えます。


2016年の遠征企画としては、
伊豆半島ショアジギングですね(•̀ω•́ )!
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
釣果を得ることは出来ませんでしたが、
地元アングラー様と楽しく交流出来たりと、
気持ちよくキャストすることが出来ました。
旅先にてそんな時間を許してくれる嫁さんにも感謝です(•̀ω•́ )





夏前後は地味に色々軽めな釣りをしていましたが、
非常に結果がわるく不遇な時期でした('A`)

そしてヒラマサ求めて、
越前海岸に通い、時には沖磯に渡って気合いいれた釣行も行いましたが、
今年も獲ることは叶いませんでした。

先日、まさかの真鯛が掛かり、直前にてバラすという失態を犯し、
これでリベンジせねばならぬ相手がまた増えました(´-ω-`)

増えた?
一昨年の沼津のシイラですよ。
それっきり・・・(´・ω・`)




オフショアには2回行きました(`・ω・´)
これがまた例年と違って太平洋。
8月に知多半島から出船するみやけ丸
昨日までよかったパターンに嵌り、
タチウオ1匹(これも初物)に終わるという貧果に('A`)
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。


もう一つはこれまた初乗船の伊勢志摩大王町のへいみつ丸
こちらも今年本格的に始めた中深海ジギング
海の赤い宝石ノドグロと呼ばれるアカムツを求めて出撃しましたが・・・
見事に返り討ち(´-ω-`)
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。

またリベンジの相手が増えました・・・(´-ω-`)




悪い話が続きましたが・・・
良い話としては12月に入ってからのこと。

ソルトルアーを始めて以来、全然釣れなかったあの相手。
ソルトルアーの代表格であるシーバスがようやくまともなサイズが釣れたことですかね( ・ิω・ิ)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。



これは嬉しかったですねー(´∀`)




とまあ、なんやかんや飛ばした話もあるかもですが( ・ิω・ิ)
こんな2016年でした。






2017年ですが!?

やはり最大の目標は・・・
平政を獲ることです(`・ω・´)
これに尽きます。


次に・・
太平洋側で結果を残します(`・ω・´)
通えるとはいえ、近くない距離なので何度も挑戦はできませんが、
時期を吟味し出撃します。




来年も今まで以上にホームである越前海岸に出撃していこうと思います。
・・・嫁さんの許す限りな( ・ิω・ิ)




それでは、皆様。
今年もこの釣れない糞ブログに付き合って戴頂きまして、本当にありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします。
皆さまのご安全と好釣果をお祈りいたしまして、2016年の締めとさせて頂きます。


ののち(`・ω・´)





ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)




2016年 戦績!糞貧果('A`)!

2016.12.29  2016越前海岸ショアジギング(•̀ω•́ )釣り納め
釣果:PNB

2016.12.25  2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
釣果:シーバス 1匹

2016.12.11 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!
釣果:シーバス 1匹 中アジ2匹 カサゴ1匹     ・・・書かせてくれ('A`)  真鯛1匹バラし


2016.11.27 海の赤い宝石を求めて!中深海アカムツジギングatへいみつ丸(•̀ω•́ )
釣果:撃沈!


2016.11.5 秋の熊野地磯でショアジギング(`・ω・´)
釣果:オワタ('A`)


2016.10.2 越前海岸沖磯ショアジギング2016 越前海岸ショアジギング 「ヒラマサは何処?」
釣果:撃沈

2016.8.12 伊勢湾オフショア ムッシュのみやけ丸
釣果:タチウオ 1匹

2016.6.26 新規開拓!熊野地磯でショアジギング!
釣果:シオ 1匹

2016.5.1 遠征‼伊豆半島ショアジギング(•̀ω•́ ) 東伊豆相模湾~南伊豆下田地磯❕❕
釣果:思い出

2016.4.30 越前海岸ショアジギング(´・ω・`)その2
釣果:PNB

2016.4.10  越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その1「初陣」
釣果:大ハマチ 1匹 ツバス 2匹






同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事画像
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始!
同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW (2017-11-11 10:14)
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4 (2017-05-23 21:37)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)冬の陣開始! (2016-12-12 21:24)

この記事へのコメント
おつかれさまです( ̄ー ̄)
来年こそは私も平政といきたいところですがどうなることやら(´・д・`)
来年はどこかでお会いしたいですね♪
あと私も12キャタリナ4000Hなのですがミュートス100Hとのバランスはいかがですか?100Hだと4500番~が丁度いいと思うのですが、ロッド入れ替え検討してるので参考までに教えてください(*^^*)♪
Posted by さまよえ at 2016年12月31日 13:00
>さまよえさん
どもどもです( ・ิω・ิ)
ヒラマサですが、敦賀付近の嶺南ではあそこが狙えるんでは?というところがあるのですが・・・少々足場が悪くエントリーし辛いので二の足を踏んでおります(´・ω・`)

バランスですか!?
ん~、どうなんでしょうねスミマセン・・
実は私・・インプレなるものが非常に苦手でして('A`)
どうやって見るんです?

ショアジギタックルなんて重くて当然と思ってますから、
どんなの使ってもそんなもんかと考えてしまいます('A`)
オフショア用の12キャタ4500もあるので一度使ってみようかな。。
調度ボデーサイズが変わるからその辺、かなり違ってくるでしょうね。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2016年12月31日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
    コメント(2)