ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月23日

好調!?敦賀キジハタ(*´ω`*)

おはようございます。

ののちです。


台風が近づいた影響で先週の海はちょいと荒れた感じでしたねぇ(・ω・)


でも、太平洋側でそういった状態の時って、
結構日本海側は穏やかだったりするもので・・・・

2013.6.22
逝ってきました!敦賀湾(`∞´)!

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


今日はいつものメンバーとは異なる会社の方々に誘われての釣行です。
来たのは、先週と同じところでしたよ(・ω・)


キジハタが期待できます(`∞´)


好調!?敦賀キジハタ(*´ω`*)
本日の敦賀湾(・ω・)
なんか・・・雰囲気はいいぞ!

若干、天気が心配なところです。
風はほぼ無風、そしてベタ凪!

現時点では雨はなし!なんとかやれるか!?



気にしつつもタックルを準備します。
先週のように美味しい思いができるでしょうか。


ところで、話それますが・・・・


いい雰囲気って、何なんでしょうね(・ω・)??

私もよく使うんですが、他の皆様のブログでもよくお見かけするこの言葉。

ぶっちゃけ、雰囲気だけでは釣れないんでしょうけど!?(´∀`)

でも何故かそこに期待を込めてしまう・・・(´∀`)


今日は釣れるぞ!というこれからの期待。
今日は釣るぞ!というこれからの意気込みがそこに現れているのかもしれませんね(*´∀`)




それでは開始!

会社の方々はサビキで。
サビキでは早くも釣果が。
おや(・ω・)?
なんだか見かけない魚が・・・・



鯖(・ω・)?
10cm弱の小鯖でした。

真か胡麻か?それはわからん(・ω・)

小さいですが、鯖の群れが入ってきているようです。


他にも小アジはもちろん、小メバル、カタクチイワシ、小ベラ、ギンポ、様々な魚種が掛かってきました。
楽しそうです(・ω・)


さて、私もやるぞ。































開始2投目で
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
好調!?敦賀キジハタ(*´ω`*)

これは調子が良いよ(・ω・)

これから期待できるげ(゜Д゜)!
釣ったのはやはりこいつ
好調!?敦賀キジハタ(*´ω`*)
エコギア(ECOGEAR) バグアンツ
エコギア(ECOGEAR) バグアンツ

レッドプラムいい!(・∀・)

前回の記事ではカラーがなんだったか分からなかったので今回はちゃんとします。
Takさんレッドプラムで間違いなかったですわ(´∀`)














程なくしてもう1匹追加(´∀`)
今度はサイズアップ(´∀`)





この時、他の釣り客の中にTはしさんがいらっしゃいました。

ちょいとお話をします。
前日入りをされて、早朝からキジハタ狙いで頑張られておりました。
ポツポツとは言われておりましたが、そんなことない。
見てるだけでもご同行の方含め、何度もキジハタ揚げてましたよ(゜∞゜)!

ご同行の方がナイスサイズを揚げていました。




さあ、私も頑張るぉ(´∀`)!



































雨で撤収(´・ω・`)

いや、まあそんな強い降りじゃないんだけど、
カッパがあれば余裕でやれるんですが、
今日はそんなガチできてなかったので、持ってきてません。

とりあえずちょいと雨のしのげるところに避難です。


まあ天気が悪くなるのは想定内ではありましたけどね(´・ω・`)ショボーン


その後、降ったり止んだりで、こちらも避難したり再開したりの繰り返しでした。













本日はTはしさんと会話する機会が多かったですね。
会話しながら投げているときにも1匹掛かりました(´∀`)





それにしても・・・






















サイズ小っさ(゜Д゜)


このポイントのアベレージはこんなもんですかねぇ(´・ω・`)

大物狙うにはやはり敦賀湾より出ないと難しいんでしょうか。
刺身にできるサイズ欲しいんですが。

交流はありませんが、時折富山方面の方々のブログを拝見しておりますと、
数も型も段違いな釣果をあげておられますね。
(´・ω・`)ん~羨ましい!





そんな状況の中、なんやかんやでタイムアップ。
10時前には撤収したのですが、
それより前に私は9時頃に納竿、同僚の釣りを眺めておりました。
8時位までは調子良かったんですがね、
それ以降パットせず。
サビキの方も不調でした。

そんな中、同僚が騒いでおります。
見に行ってみると・・

(゜Д゜)タコ!

なんとか釣れねーかと思い、
引っ掛けてみますが、抜き揚げでポチャン。
惜しい思いをしました。



キジハタに関しては、
やはり夜間から夜明けがいい感じなようです。
それか夕マズメねらい。
少しずつデータを集めていきます。



本日の釣果は・・・
好調!?敦賀キジハタ(*´ω`*)
キジハタ3匹!
同僚よりちっさいの1匹頂きました(゜∞゜)




居酒屋oyajiさんのブログで意味ありげなコメントを残してしまいましたが。。。
爆釣ではありませんでした。
ちょいとお恥ずかしい(/ω\)



捌いていると腹の中から、エビが出てきました(゜∞゜)
この間のカニといい、甲殻類がお好きなようで。

だからバグアンツとかに反応いいんですかねぇ(゜∞゜)


次回の釣行はまだ未定ですけど、
先日教えていただいた天国に行ってみようと思います(・∀・)アヒャ!!


そういえば、先日オフショアロッド購入があったので・・・タックル更新です。


ののち(`・ω・´)タックル更新キラキラ
初心者で既婚者の為、少ない予算で身の程わきまえたタックルを少しずつ整備中です。


ロッド
・シマノ コルトスナイパー1000MH
・ダイワ エメラルダス インフィート83M
・ヤマガブランクス アーリー 88MLRF
・メジャークラフト ジャイアントキリング GKJ-S58/4 New キラキラ


リール
・シマノ バイオマスター11 SW 6000番  PE2.5
・シマノ バイオマスター11SH 3000番 PE1.0


(2軍:退役)
・シマノ エアノスXT 2500番    PE1.2
・ダイワ リバティ 3000番      PE0.8
・ダイワ リーガル 2000番
メーカー不明 エギングロッド 7.6フィート (譲渡)
かめやオリジナル 多目的ソルトルアーロッド 9フィート(譲渡)
ダイワ ジグキャスター97MH (売却)




というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)



ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

こちらより釣りブログ検索ページに飛べます。
キジハタが揚がりはじめているみたいよ(゜∞゜)


2013年 戦績!

2013.6.22  好調!?敦賀キジハタ(*´ω`*)
         釣果:キジハタ3匹

2013.6.16  今季初挑戦!キジハタ!(`・ω・´)In敦賀BAY
        釣果:キジハタ 2匹 

2013.6.8  ほろ苦いデビュー戦(´;ω;`)ウッ… 敦賀沖オフショアジギング
        釣果:死亡    ぼちぼちさんと偶然初対面

2013.5.26 TURUGA BAY EAST SHORE・・・でイカング(・ω・)
        釣果:撃沈

2013.4.29  越前海岸地磯でショアジギングその4(*´ω`*)
        釣果:コウイカ2匹

2013.5.3  (゚Д゚#)神戸でショアジギ!!真昼間の釣れる気全くしねー(´・ω・`)小一時間フィッシング!!
        釣果:玉砕

2013.4.29  越前海岸地磯でショアジギングその3(`∞´)
        釣果:つるっぱげ 

2013.4.20 越前海岸地磯でショアジギングその2(`・ω・´)
        釣果:毛無し

2013.4.13 越前海岸地磯でショアジギング(・∀・)
        釣果:ツバス 2匹

2013.3.16 三度目の何とやら・・・越前Deメバリング(´-ω-`)
        釣果:メバル 1匹

2013.3.2  向いていないのか?越前Deメバリング(´-ω-`)
        釣果:ボーズ

2013.2.10 メバリングに挑戦しましたが・・(´-ω-`)
       釣果:ボーズ  

2013.1.4 釣り初め(`・ω・´)2013!敦賀Deショアジギ!
       釣果:ボーズ     ソルト魂さん、Tはしさんと初対面








同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事画像
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが?
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ)
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが? (2017-09-16 16:42)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)
 7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ) (2016-08-20 10:38)
 2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」 (2015-10-25 09:31)
 滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´) (2015-07-18 18:40)

この記事へのコメント
釣行おつかれさまでした。
そうですよね~富山は数・サイズともに良さそうですね。

キジハタはある大きさまでは甲殻類が大好きでそれ以降は魚がベイトだと何かで聞いたことがあります。

天国ですか~いいですね~

6日あたりに越前方面に行くかもです。

しかし失ったタックルを揃える暇が無い・・・・・
Posted by Tはし at 2013年06月23日 09:17
お魚~美味しそう(^¬^)ジュル

釣れ出すと・・・雨とかなんですよ。。。


よくあるパターンですε=(。・`ω´・。)
Posted by fooberfoober at 2013年06月23日 10:04
僕もよく使いますね「いい雰囲気」(笑)

潮目がでてたりしていい雰囲気って感じる事もありますし、朝マズメや夕マズメの時に過去の体験からそろそろ釣れ出すって時の雰囲気ってのもありますね、結局ののちさんの言うとおり期待出来る状況って事なんでしょうね。

期待なくして釣りは始まらないし、釣りを始めるからには期待せずにはいられません(笑)


しかしキジハタ沢山釣れてますね!羨ましいです(^_^)
Posted by ヒロ@30 at 2013年06月23日 10:58
おお!おめでとうございます(=゚ω゚)ノ
レッドプラムいいですね!
ブッコミ釣りしてる時は待ってるのも暇なので、レッドプラムなどを買って自分も試しにやってみようと思います^o^
Posted by チヌ田チヌ男 at 2013年06月23日 11:24
((φ(・д・。)ホォホォ・・バグアンツのレッドプラムは鉄板で間違いなしっと♪

僕はまだテキサスリグはやったことがないので
近いうちに地元で練習しとかないとです(`・ω・´) ・・・ナマコングで(爆

にしても、もはやキジハタキラーですね!
ということで、次回の日本海de巨キジハタGET!の記事楽しみにしてますwww
Posted by TakTak at 2013年06月23日 14:01
釣行お疲れさまです!
土曜は天気が激しかったですね。

私も「釣れる雰囲気って」よく使います(笑)
そう思って爆釣することもあるので、当てにならんもんです(爆)

私は磯から狙っていますが、同じくキジハタのサイズがイマイチです(^_^;A
Posted by Eheu at 2013年06月23日 16:11
>Tはしさん
昨日はお疲れ様でした。
数サイズともにアップを目指したいですね。
サシミをポン酢で頂くのが美味らしいです。
先日のキジハタは煮付けで美味しく頂きました。
家族にも評判よくて嬉しいです。

6日ですか!
精力的に活動されますね(*´ω`*)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月23日 19:35
>Fooberさん
この日のキジハタは煮付けで美味しく頂きました。
刺身もコリコリしてうまいんですよ。
ポン酢で頂くとなおいいんですが、刺身にするにはこのサイズでは・・・

あとはサイズアップのみ。

(・ω・)そちらではキジハタはいるんですかね?
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月23日 19:37
>ヒロ@30さん
こんばんは!
ヒロさんも精力的に活動されていますね!いつも参考にしてます。

いい雰囲気・・・過去に同じような海況で実績があったときとかぶると無意識にでもそう思うようにもなるんですかねぇ(・ω・)

ヒロさんのおっしゃる通りです。釣りにでた以上、期待せずにはいられない!
なんでもいいから前向きに考えたいですよね(*´ω`*)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月23日 19:40
>チヌ田チヌ男さん
こんばんは!
レッドプラムがいい!・・・って言ってますけど、
実はそれしか使ってない(ノ;´∀`*)

今日は他の色を補充してきました。
そちらでもキジハタの釣果はあるんですか?
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月23日 19:45
>Takさん
こんばんは!
サイズアップは今後の一番の課題ですわ!
しかしそれが難しい(`∞´)
しかも、じ・・次回っすか!?
Σ(゚Д゚)プ、プレッシャー!


大きなの釣って刺身で頂くのが今夏の目標です。
酢に漬けて、大根おろしを摺って用意して・・

(゜Д゜)そりゃナマコだ。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月23日 20:15
>Eheuさん
こんばんは。
きっちり釣果をのこされていますね。
しかも今日もご出陣されているとは!(゜Д゜)!

磯からでもまだサイズはイマイチですか?
んー(゜∞゜)
ビッグサイズはどこにいるやら・・・
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月23日 20:17
いやはや、刺身にポン酢ですか・・・間違いないです、ネギも大目に入れて行ってください。
是非薄造りで、美味いですよ。あと昆布締めも

僕の今回料理はあすにでもアップしますんでご覧ください。

刺身ならば残ったアラが重要ですよ。

次回こそは蒸しもの(最高らしい)に挑戦してみます。
Posted by Tはし at 2013年06月23日 20:24
こっちではキジハタの釣果は聞いてないですねー(´・_・`)
井上釣り餌店のホームページの釣果情報を見てもチヌ、石鯛などの釣果は頻繁に見かけてもキジハタはまだ見てないですし、話は聞きませんからねー…
真鯛が例年に比べて今の時期釣果が少なく、石鯛が上向きな感じですかね(・ω・)
Posted by チヌ田チヌ男 at 2013年06月23日 20:38
お疲れです

抜群のセンス!根魚ハンターですね!
青物が釣れた磯まで北上すればサイズアップは直ぐですよ。

私も雰囲気は自分の釣れた日と被る場面と思ってます。
次回、超モンスター狙って下さい(^^)/
Posted by ken-asawaken-asawa at 2013年06月23日 21:23
こんばんは~

キジハタ!釣ってよし!食べてよし!のお魚ですよね~
薄目に切った身を、もみじおろし、ネギを加えたポン酢で
いただくのが大好きです♪
残った部分はあら炊きにしてましたよ~

今度、キジハタ調査に行ってみようかな♪
Posted by ももち at 2013年06月23日 23:40
>チヌ田チヌ男さん
江ノ島というと観光のイメージがあるんですが、
島に?釣具店もあって、地元の方が釣りを楽しまれているんですね。
TVで見たことあったかなー。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月24日 07:02
>ken-asawaさん
おはようございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます!
先々週から先日の2度の釣行は同じポイントだったんですが、
肩慣らしは終えたということで・・・
そろそろポイントも拡大して、広範囲にいろんなとこ攻めてみたいと思います。

・・・(・ω・)返り討ちにあうかな?
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月24日 07:17
>ももちさん
おはようございます。
まだ刺身にできるほどのサイズをつっていませんもので(;´∀`)
当面の目標ですね。
前々回、無理やり刺身にしたんですが、数切れしか取れませんでした。

この釣りやってると、他の魚もかかってくるかと思ってたんですが、
キジハタしか来ないのも驚きですた(・ω・)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月24日 07:20
確かに シーズンインしたみたいですネ~
僕の通うあの長い堤防でも昨日はキジハタラッシュ になってましたよ!

アジをメインで狙っていたはずなんですが、なぜかお土産はキジハタになってましたよf^_^;
Posted by エンジン岐阜県人 at 2013年06月24日 13:32
>エンジン岐阜県人さん
こんばんは。
北陸3県はキジハタフィーバーですな(´∀`)
でかいのあがってましたか?

僕の今度の目標はサイズアップです。
Posted by ののち(・ω・) at 2013年06月24日 19:38
デカイの
あがってましたよ(^^)

あえてサイズは言えませんが、結構なサイズでしたよ(゚o゚;;
Posted by エンジン岐阜県人 at 2013年06月24日 20:19
>エンジン岐阜県人さん
あえて、ですか・・・・・(゜∞゜)

その一言で十分です。真意は伝わりました(`・ω・´)フフフ

久しぶりに嶺北行きたいなー。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年06月24日 22:01
こんちわ~(´・ω・`)

バグアンツ、持ってます。越前に行ったときに、キジ狩りできるように、と買ってあるストックです…
まだ、釣ったことがないんですよー。
テキサスで狙うんですよね?

美味しいから釣りたいんですよね~(^o^)
Posted by daizar002daizar002 at 2013年07月04日 18:00
>daizar002さん
バグアンツ 北陸レッドプラム お勧めです(`∞´)

直にアップしますが、先週末もええ感じでした(*´∀`*)
是非、狙ってください。
今年は当たり年らしいですよ。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2013年07月06日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好調!?敦賀キジハタ(*´ω`*)
    コメント(25)