ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月06日

(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・

ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心なく 花の散るらむ~
 


などと、ついつい和歌を詠んでしまう今日この頃・・・(*‘ω‘ *)


の美しい季節、皆様お元気ですか?

桜を見ながらの日本酒とか、オツですね(*‘ω‘ *)
このところ日本酒にハマってるののちです。
(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・



   


さて、このところ世間を賑わせている福井県は領南名物、敦賀サゴシを狙いに夕マズメに敦賀に行って来ました(`・ω・´)


前回の釣行記事で、もう終わってしまったなんて書きましたが、

あの数日後にまた、入れ食い復活 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


なんかね(´-ω-`)

もうタイミングみたい。


それでも例年と異なるのは、敦賀新港の内側で釣果が上がっていること(`・ω・´)



今日は当たる日かわかりませんが、

嫁さんがメバルカサゴはもういいからサゴシ釣ってけれ(゚Д゚

というので、今日はサゴシメインのショアジギングです。

(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
今日はヤナガセ随道を抜けます(`・ω・´)






ポイントは新港からちょいと離れた波止場。
昔はここでよくサゴシをあげたものです(*‘ω‘ *)


早速キャスト開始です。

出発するころにブログ友のソルト魂さんに敦賀入りのご挨拶のメールをいたしましたところ、
今日は沖でサワラを狙われているとか(`・ω・´)

すでに捕獲されていたご様子。
こちらもテンション上がります(`∞´)



























・・・・・・・・・・・・・釣れないのでこいつの出番(´・ω・`)
(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・


しかし、まだ日が早いのか?
こいつを持ってしても生命反応0(´-ω-`)




時折またショアジギに戻るも不発。

ここで、一旦納竿して新港の様子を見てみることに。



釣り公園側はほんと人居ませんね(・ω・)


内側に行ってみると・・・・居る居る、サゴラーの皆様。



しかし、釣れない雰囲気ってのはわかるもんですなー(´・ω・`;)


一目見て伝わりましたわ。

夕日がまたその雰囲気にいい演出を醸し出してくれてました。




ここでは車すら降りずに(どのみち入るスペースなかったので)、撤収。


ここで思い切ったポイント変更を。


数年前、まだまだソルトルアーを始めたばかりのころに、
ここにも居るんだ!(`・ω・´)

と、思わせるようなところで会社の先輩がサゴシを釣ったのを思い出しまして、そこに行ってみました(`∞´)



そこにはサゴラーどころか、釣り人一人いませんでした(・ω・)

とりあえず、やるだけやってみようと数投したところで、ソルト魂さんからTELが。

沖上がりされたようで、某所で待ち合わせ。


を一匹戴けることに(*‘ω‘ *)





(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
でかい!

さすがは鰆!

単純に長いだけでなく体高と厚みがサゴシとは違いますなあ(*‘ω‘ *)

             / ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ./ / | 全身から湧き上がるこの喜び!
           / /  \          / ̄ ̄ ̄
           / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄|  ソルト魂さんにとどけ!
         ./ /_Λ     , -つ     \
         / / ´Д`)  ./__ノ        ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    \ / /   ⊂_ヽ、
        .|    へ/ /      .\\ Λ_Λ
        |    レ'  /、二つ       \ ( ´Д`)
        |     /.          . >  ⌒ヽ
       /   /             /    へ \
       /  /               /    /   \\
      /  /               レ  ノ     ヽ_つ
     / ノ               /  /
   _/ /                /  /|
  ノ /                 ( ( 、
⊂ -'                    |  |、 \
                     .  | / \ ⌒l
                       | |   ) /
                      ノ  )   し'
                     (_/


他人様の釣り上げた獲物を、
自分のブログにアップするという、
見事な落ちぶれ様をさらしているののち(`・ω・´)でございます。


いっそのこと自分の釣に・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

などと、いま流行のゴーストライターならぬゴーストフィッシャーを企む男・・・・(´-ω-`)


・・・・佐村ののち(`・ω・´)か??





(´・ω・`;)こんなことはもうやめよう・・・


・・・おっしゃる通り、お戯れはこの辺で。

  











短い時間でしたが色々お話できまして、貴重な情報も頂き感謝です(*‘ω‘ *)

今度は釣行もご一緒したいですし、飲みもお願いしたいですな。






この日はかなり湾内の内側に遊漁船の団体が集まってました。


沖に出てしまうか、接岸するか、それはもう運まかせか?
それでも潮の流れとかでベイトの動きを読んで、接岸のタイミングを計るとか、
出来る人もいるのでしょうか(`・ω・´)ムム!
(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・









さて、次の日は嫁さんの実家で花見BBQです。
目の前に桜並木があるという好立地(*‘ω‘ *)
(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・

やや風が強く、ちょっと寒かったですが、なんやかんや楽しみました。
(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
鰆の頭はぬこさんの餌(`・ω・´)

(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・

本体は人間様が美味しく頂きました(*‘ω‘ *)


さて。
7月に迫る玄達瀬ジギングに向けて着々と準備を進めてまいります(`・ω・´)
職場の仲間4人で向うわけで、会社であーだこーだと計画練ってるんですが、
そのうち二人が待ちきれんと、6月解禁直後に行くってよ(´-ω-`)


今年の玄達の行く末を占う釣行となりそうで、是非激ち・・・がんばってもらいたいものです(・ω・)






というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)



気づけば季節はすっかり春(*‘ω‘ *)
海も長い冬から覚めて、魚も活気付く今日この頃。
楽しい季節ですね。
5月の大型連休も楽しみです!

それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2013年 戦績!

2014.4.5   (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
釣果:ボーズ     サワラ(頂きもの)

2014.3.22  敦賀夕マズメショアジギ~からのメバリング(`・ω・´)
釣果:メバル 4匹   ガシラ 5匹   アナハゼ 2匹

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ





嶺南敦賀 初夏のフラットゲーム(`・ω・´)
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
歳末のご挨拶
豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング
嶺南でショアジギング(´・ω・`)
釣り初め(`・ω・´)2013!敦賀Deショアジギ!
 嶺南敦賀 初夏のフラットゲーム(`・ω・´) (2017-06-18 11:14)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 歳末のご挨拶 (2015-12-29 15:21)
 豊穣の敦賀湾(*‘ω‘ *)秋アオリとウルトラライトショアジギング (2015-09-15 22:58)
 嶺南でショアジギング(´・ω・`) (2013-10-13 10:42)
 釣り初め(`・ω・´)2013!敦賀Deショアジギ! (2013-01-05 11:38)

この記事へのコメント
お疲れ様です
玄達の準備は如何でしょうか?

その時期僕はオフショアでマグロ逝く予定です

沖縄サイコー
Posted by Tはし at 2014年04月06日 20:40
ずいぶんお久しぶりです(・ω・)

敦賀のサゴシ3月上旬凄かったらしいでふね♩今も日によって爆釣があるようです(´ω`)
僕のほうは近頃ブログ書いてないですが、仕事が落ちつく来月のキジハタから再開する予定です。

今月はメガ鯵のシーズンですし、良い釣果が出るといいですね(´ω`)
Posted by ヒロ at 2014年04月07日 08:51
ののちさんも職場の人たちと 解禁直後に行ったほうがイイですよ〜!

玄達は だいたい初日をピークに中だるみに向かい、終盤にチョット盛り返す!パターンが多いですよ〜!

僕にも 船酔いしない丈夫な身体があればなぁ〜(^^;;

羨ましいですよ〜!
Posted by エンジン岐阜県人 at 2014年04月07日 11:04
ふふふ(φーφ)花見酒ですな♪


立派な鰆さんだこと・・・でもそれより気になるのが


ぬこさん!



ぬこさんかわいいよ♪ぬこさん♪


*エソは押せん!www
Posted by fooberfoober at 2014年04月07日 13:51
佐村ののちさん(笑)、こんばんは。
3月は毎週末ごとに、ヤリイカとサゴシを狙って釣行しましたが、私も同様に撃沈しておりました(T^T)
サゴシ祭りは平日限定セールって、某釣具店の釣果情報に小さく書いてあったとか、なかったとか。真偽は定かではありませんが(笑)
4月から各種料金が値上がりして、(釣行できず)ますます釣れなくなりそうです(*ToT)
Posted by がもん at 2014年04月07日 19:08
>Tはしさん
こんばんは(`・ω・´)
沖縄での生活、早速満喫されているようでなによりです。
オフショアマグロもいいですが、ショアからの釣りのレポートも楽しみにしてます。若狭湾でやってたルアーフィッシングメソッドをそのままやったらどんなのが釣れるかも面白そうですね。
せっかくですから試してみてくださいな。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年04月07日 20:08
>ヒロさん
おひさhしぶりです。
昨年11月から更新が止まっていたので、心配しておりました(´・ω・`;)
とりあえず生存証明の書き込み戴け、ほっとしております。

もう来月からキジハタですか?(゜∞゜)

凄かったサゴシ(今年はサワラまじり)のタイミングにはことごとく外れてしまい、運のないののちでございます(´-ω-`)

私は来月からそろそろ越前地磯ショアジギを再開する予定です(`・ω・´)
昨年も4月に釣果を上げていますので。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年04月07日 20:12
>Fooberさん
こんばんは(`・ω・´)

そんな、遠慮せずにESOに一撃くらわしてください。

ぬこさんに反応されますねー、ぬこ派ですか(*‘ω‘ *)?
嫁さんのご家族は猫好きで、実家に5匹もいるんですよ(´・ω・`;)ケダラケ

ところで・・・
ちょいとFooさんにお話があるのですが。
そのうち、別途メッセージ送らせて頂きます(・ω・)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年04月07日 20:16
>エンジン岐阜県人さん
こんばんは(`・ω・´)
すんません、順番とばしちゃいました。

僕も行けるんであれば、解禁直後に行きたいんですけどねー(´・ω・`;)
この方々は平日に代休取って行くらしいんですわ。
僕はちょっと無理そうで・・・(´・ω・`;)

それはさておき、
僕は今月からそろそろ越前地磯ショアジギを調査してみたいと思います(`・ω・´)本業はコッチ。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年04月07日 20:19
>がもんさん
こんばんは(`・ω・´)
コメントありがとうございます。

Σ(゚Д゚;エーッ!
平日限定セール!?
とんでもないことを言い出すもんですな(´・ω・`;)某釣具屋さんも・・・

僕はそろそろ暖かくなってきたので、敦賀サゴシには見切りをつけて、
越前時磯に青物狙いに行こうと思います。
ポツポツ、フクラギは上がっているようです(・ω・)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年04月07日 20:23
越前でショアジギ、良いですね♪
越前方面はホームグランドなんですが、イカバカしてまして、敦賀でしかジグったことがないんです(;^_^A
機会がありましたら、教えてくださいm(._.)m
ところで、私はTはしさんと同県ですが、もしかして、ののちさんも同県ですか?
Posted by がもん at 2014年04月07日 20:43
>がもんさん
いえいえ、私などまだまだショアジギ道ではひよっこもいいところで。
人様にとても教えるなど((;゚Д゚)ガクガクブルブル

でも、できるなら越前海岸でジグ投げてみてください。
敦賀で投げているのはいったい何だったんだ?
と、思うくらい概念が変わりますよ。
これこそがショアジギだと。

ええ、Tはしさんと同じ岐阜県です。
水の都にすんでおりますよ(・∀・)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年04月07日 21:05
なるほど!概念が変わりますか。
それは凄いことかも。
今年はチャレンジしてみようかなq(^-^q)
水の都でございますか。
私は灼熱地獄、日本一暑かった街でございます。
今後ともよろしゅうにm(._.)m
Posted by がもん at 2014年04月07日 23:32
>がもんさん
なるほど(・ω・)
うなぎとかっぱがくっついたやつがいるところですな。
今年も暑くなりますでしょうか。
暑い夏はキジハタですよ(`・ω・´)

ここで出会ったも何かの縁、今後ともよろしくです。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年04月08日 22:50
こんにちは、
この前は、自分用のサワラをキープし、更にタクジグさんの獲物を1本強奪しようと企んでいた矢先の、それはそれはナイスなタイミングでのメールでしたよ。
サワラは家族で美味しく召し上がったようで、更に頭はぬこさんが綺麗に食べられ、サワラもさぞ本望でしょうね。

ぼちぼちシーバス調査も本格的に始めますので、ホットな状況になったらメールしますのでヨロシクです。
Posted by ソルト魂 at 2014年04月09日 10:48
はじめまして!
サワラ、面白かったですよ〜(^O^)
ソルト魂さんからサワラの釣り方聞きましたか?
ほっとけメソッドが効くそうです?(笑)
サワラの頭、僕は独り占めしました!美味いんだな〜頭が!(≧∇≦)
Posted by タクジグ at 2014年04月10日 19:54
>ソルト魂さん
おはようございます(`・ω・´)
改めて、先日はありがとうございました。
連絡は取ってみるものですね~。
あのサワラは私の実家と嫁さんの実家とで半々にしていきました(´∀`)
焼きとしゃぶしゃぶで頂きましたよ。

(・∀・)次はシーバスか・・・どうやって戴こうかな(*‘ω‘ *)


(・ω・)・・・まず釣れ、ののち。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年04月12日 08:00
>タクジグさん
おはようございます(`・ω・´)
コメントありがとうございます!

その日のタクジグさんのご活躍はソルト魂さんよりお聞きしておりました。
あとあとの記事も拝見しましたよ。

頭がうまいとは。。それはもったいないことをしました(´・ω・`;)
たしかにあの大きさになってくると、身がけっこう詰まってましたなあ。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年04月12日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
    コメント(18)