ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月07日

初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。

初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
突然だがキャタリナ4500を入手した(・∀・)

思い切ったよ。

これで来月の玄達の武器は揃った(`・ω・´)






さて話は変わり、先週日曜日の話と来たもんだ(`・ω・´)
このところ仕事に忙殺されており、癒しを求めて敦賀湾に行ってきました(`・ω・´)

初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。

嶺北の方の情報ではアオリイカが好調とのことで、
釣り仲間のラインのグループでは盛り上がっておりました(`・ω・´)

春のアオリイカは基本やらないんですが、
さすがにそんな話を連日聞きますと、ちょっとは疼いてくるものです(*´д`*)
とくに敦賀ではラグビーボールみたいなコウイカも好調みたいですからね。
渡しもその波に乗るべく、久しぶりにシャクってきます(`・ω・´)


場所は敦賀半島の某港。
天気もよし!
本格的に暑くなる前の、釣り易いシーズン。
こりゃ激込みか!?


・・・・と思ったが貸切(・ω・)

墨跡が一切ないのが気になりつつも、さっそくレッツエギングです!

( ・ω・)っ/^、ポチャン


( ・ω・)っ/~~~~(フォール中)


(`・ω・)っ/\ビシ!! ビシ!!


( ・ω・)っ/^、ポチャン


( ・ω・)っ/~~~~(フォール中)


(`・ω・)っ/\ビシ!! ビシ!!


( ・ω・)っ/~~~~(フォール中)


( ゚д゚ )っ/~~~~(ステイ中)


(`・ω・)っ/\ビシ!! ビシ!!






・・・・・を繰り返すこと、約1時間。


秋田(・ω・)






駄目だ。
春エギングは持たない(´-ω-`)

誰か友人とやってれば違う楽しさもあるからもっと楽しめるんだけど、
単独釣行でのエギングはなぜか苦手です。

港外のテトラを転々としていた途中で比較的新しい人糞に遭遇し、紙を使った形跡がないことから、ケツを拭いていない事は明白。
朝から衝撃的な映像を見せ付けられたことに怒りを覚え、
見知らぬこのクソのオーナーにツッコミを独り入れつつも┌(`Д´)ノ
エギングはここで一旦終了です。


次にトライしたのはキジハタ狙い(`・ω・´)

時期的にはまだ微妙ではないかと思ったが、
チラホラと釣り上がっているとの情報が。
日ごろ我が糞ブログを読んでくださる読者の方からも、釣れていると伺いましたので、
ちょっくら調査してみることにしました(`・ω・´)


今期初の若狭湾ハタゲーム開始です(`・ω・´)




・・・・が、来ない(´・ω・`;)

まだポイントも限定されるのか。
それとも私の腕か。


たまに来たと思ったらやはり、君か(・ω・)
初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。

こんな彼らでも、この後続くこともなく(´-ω-`)

ここで休憩がてら一旦終了としました。



港内をトボトボあるいていると、
(・ω・)おや?
ののちは足元を調べた。




キスの投げ釣り仕掛けが袋に入った状態で落ちていました(・ω・)



そういえばシロギスもこれからシーズンですねぇ。
天麩羅がうまいんですよね(*‘ω‘ *)






・・・・(・ω・)やるか。




このところ、ルアーの釣果も思わしくなく、
以前、三国突堤で投げてたとなりで、
ブラクリ仕掛けで穴釣りをしていたカップルが、
思いのほかでかいガッシーをばんばん釣っていたのを思い出し、
それを見ていた嫁さんも餌釣りやったら?という始末。

ショアジギロッドがあるので、むし餌買って久しぶりのちょい投げです(`・ω・´)

時間的にはまだまだ十分チャンスはあります。




敦賀半島の某サーフに降り立って、がんばってみることにしました。

まあ、そんなに簡単に事がいいほうに転ぶとは思ってはいませんので、
キスとは言わず、何でもいいから魚の引きを味わいたくて(・ω・)


































良型がバカスカ掛かるがな(´・ω・`)

え?なにこれ(´・ω・`;)

身軽で来たので、スマホは車に置いてきて写真は撮ってないのですが、
もろ地合いにぶち込んだようで、
仕切りなしにアタリがある状態。

キスはもちろん、フグ、ベラ(キュウセンからよくわからんベラ)、アナハゼなどなど。

久しぶりの投げ釣りに興奮してます。



ところが、あるときピタリとアタリが遠のきまして。
たまに掛かっても外道ばかり。

調子に乗って投げてたら、
PEラインが修復不可能なトラブルを起こしてしまい、ここで終了です。
初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
家に帰って数えたら16ピキでした(`・ω・´)




さてこれでもまだ時間に余裕がありまして、
敦賀新港近くの防波堤に行きました。
初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。

キジハタ調査再開です。
ポイントにエントリーすると驚く光景が。

凪なんですが、なんだか海面が当たり一面ざわついてる(・ω・)??

よーくみると、それはカタクチイワシの大群でした(゚д゚)!
初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
写真じゃよくわかんないね。

とにかく大群です(`・ω・´)


すると突然!

ボコ!ばしゃ!(`・ω・´)


何かに追われてる(゜∞゜)!



時々小規模ではありますが、
バシャバシャバシャ!っとナブラが(゜∞゜)!


そのとき足元に、
推定50cm程度のシーバスが悠然と泳いでいきました(゜∞゜)


すぐさまプラグに付け替え、投げます(`∞´)


しかしボイルはたびたび起きるも、
微妙に遠く、そこには届かない。

あっちでボイルしたかと思うとこんどはこっち(´・ω・`;)

かなり翻弄されてしまいました。

プラグでは届かないので、ジグに切り替え投げるも、
うまくナブラに当てることが出来ず、チャンスがつかめません。

ナブラの正体はどうもサゴシのようです。



そのうち、カタクチの大群も姿を消し、ボイルもなくなったので終わったと思い、
ハタ狙いでテキサスに仕掛けを直してキャストしていたら・・・(・ω・)


また海面がざわつきだして、ナブラが発生。

こんどは十分に手の届く範囲(`∞´)


また仕掛けをプラグにするも、ナブラはどっかに行ってしまう(´・ω・`;)



・・・・てのを、ずっと繰り返してまして。

そのうち、嫌になってきたので、もうナブラは無視することにしました(゚∠゚)シラネ




しかし、キジハタからの反応はなく、いい時間になったので、
ここで終了、納竿と致しました。



キスは天麩羅と塩焼きに。
カサゴは素揚げで美味しく頂きました(*‘ω‘ *)
初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。 初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。





というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2013年 戦績!

2014.6.1 初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
釣果:カサゴ 1匹  シロギス 16匹

2014.5.18 初体験(`・ω・´)越前海岸~沖磯~でショアジギング!
釣果:ボージング

2014.5.4  越前三国de夕マズメショアジギ(`・ω・´)
釣果:ボージング  メグさん再会       


2014.5.1   2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)巨大釣堀へ急行!
釣果:サゴシ 2匹
Tはしさん再会

2014.4.27~29  2泊3日の伊勢志摩旅行(`・ω・´)ついでの遠征釣行とコラボ実現!?
釣果:ボーズ    ワカメ(・∀・) Fooberさん初対面

2014.4.12  2014越前海岸地磯でショアジギング その1(・ω・)
釣果:メバル 1匹


2014.4.5   (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
釣果:ボーズ     サワラ(ソルト魂さんより頂きもの)


2014.3.22  敦賀夕マズメショアジギ~からのメバリング(`・ω・´)
釣果:メバル 4匹   ガシラ 5匹   アナハゼ 2匹

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹
Tはしさんご同行

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ


















同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事画像
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが?
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ)
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」
滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´)
同じカテゴリー(ソルトルアー(その他))の記事
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 敦賀でエギング(`・ω・´)・・・のはずが? (2017-09-16 16:42)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)
 7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ) (2016-08-20 10:38)
 2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その6「ルアーマン失格」 (2015-10-25 09:31)
 滋賀グルメ&夕マズメ敦賀キジハタ(`・ω・´) (2015-07-18 18:40)

この記事へのコメント
良いお土産ですね~♪
キスの天婦羅、食べたい!!

カサゴ、塩焼きにすると案外旨いですよ♪
キジハタも小さめなのは、塩焼きでバリ旨いっす♪
一度、お試しあれ!!
Posted by がもん at 2014年06月07日 16:05
<がもんさん
おはようございます。
拾ったキス仕掛けで思わぬ釣果でした(・ω・)
根魚といえば煮つけ、これはまあ最初にやるんですが、昨年はアクアパッツアがはやりました。これは激うまでした(`・ω・´)
刺身も寝かせたらうまいんですが、なにやら昆布締めにするとよいとか・・
今年は試してみたいと思います。
焼きはやってるようで意外とやってないかなあ??ちょっと覚えがないので、
今年は挑戦してみます(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年06月08日 07:29
ナブラにナンやカンやとドタバタですね(^ω^)おっおっ♪

多種目釣れてかなり楽しめようですね!


キャタリナ・・・ついにデカいのに手を染めたかw

デカマサ退治報告待ってます~☆ミ
Posted by fooberfoober at 2014年06月08日 08:40
>Fooberさん
おはようございます。暑くなってきましたね(´・ω・`;)

キャタリナはですね、
正確には新品ではないんですが、
知人が今年4月に買って1回しか使っていないのを、
8本編みPEつきで¥45000で譲って頂いたものです。
臨時収入がありまして、勢いで買いました(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年06月08日 10:12
お疲れ様です!
キスのサイズが素晴らしい( ゚д゚)僕は昨年キス釣りはクソ貧果やったんで羨ましい限りです!また海に出かけたくなりますね(´∀`)

それと残念なお知らせなのですが、先日身内に不幸がありまして、来月下旬まで釣りは自粛するこにしました。せっかくこれから!というシーズンなんですが、またしばらく間が空きますので、よろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2014年06月08日 12:06
こんにちは~(*゚▽゚)ノ"

フリースタイルフィッシングお疲れさまでした~

エギング秋田って・・・
その気持ち痛いほど分かりますww
去年なら!(わたくし事ながら今年はアオリ絶好調w)

キスは良いお土産でしたね~
嫁様もさぞかし喜ばれた事でしょう♪

キャタ5000新古品+8本編みPE付きでその値段なら良い買い物しましたね~
ぜひ御三家退治しちゃって下さい!
朗報お待ちしております♪
Posted by ももちももち at 2014年06月08日 14:24
美味しそうな天婦羅で御座りますな
さぞ、美濃の地酒が進んだことと
カサゴの盛りに至っては半紙が形良く敷かれ京料理の如し!
我家では揚げたて油切り盆のまま膳に!

新しき飛道具は玄達で威力発揮しましょうぞ
気がかりは、お役目が激務のご様子
玄達は体力も必要と聞き及びまする
ご自愛くだされ
特に老い耄れ某のように腰はお大事あれ
Posted by ぼちぼち at 2014年06月08日 22:50
>ヒロさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか。身内にご不幸とあっては、仕方ないですね。
誰にでも訪れることでございます。
また復活される時をお待ちしております。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年06月13日 20:49
>ももちさん
こんばんは~(●・ω・●)

ももちさんは最近エギング絶好調じゃないですか!
実に裏山鹿!

あとあと聞いた情報では自分がやっていた地域はまだ早いという噂も。
といってもこの釣行から今日までけっこうたちましたからね。

もしかして今は賑わっているかも!?

自分はどちらかというとシマノ派なんですが、
結構気に入ってます、キャタリナ(`∞´)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年06月13日 20:52
>ぼちぼちさん
おはようございます(●・ω・●)

厳達ではやはりある程度の剛性のあるタックルがひつようなようで・・
ようやく太刀打ち出来るタックルが揃ったところです。
 あとは・・・甘くはない厳達。
揃えた甲斐があったといえるよう、釣果を得たいですね!

カサゴのから揚げは美味しゅうございました(●・ω・●)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年06月14日 07:08
こんばんは^^

春エギングの素振りは1時間持たないなぁ、同感です。
数キャストで見切りをつけてしまう、それじゃダメな気がするんだけど素振りを続けるのはやはり難しいですね(^^ゞ

キスの好釣も良いですね~のんびりそれでいて入れ掛りのあの感じ。
サイズも良くて羨ましい♪
天麩羅は塩派ですか?それともつゆ派?私は勿論塩!
Posted by いおりioriいおりiori at 2014年06月19日 22:45
>いおりさん
おはようございます(●・ω・●)
昨日、いつもとは違う会社の別部署の方々と釣行したのですが、
(その方々はサビキ&ちょいなげ)
最初はエギング頑張りました?が、
早々に根魚狙いにチェンジしました。

キス狙いはホント、思いつきでした(`・ω・´)
天麩羅はつゆと塩両方準備して楽しみました~(*‘ω‘ *)
・・・が!?私もどちらかというと塩!ですね。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2014年06月22日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏の敦賀湾フリースタイルフィッシング(`・ω・´)久しぶりの○○釣り。
    コメント(12)