ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月05日

越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅

世間は飛び石といわれてますが、私の勤めます会社は9連休。(6日は出勤です)
長かったようであっという間のゴールデンウィークでした。

5月3日(2日だったか?)位に、地元のかめやに行ったとき、
「にわか釣り師は一人前になれるのか?」のひびぴ~さんに偶然お会いしました(`・ω・´)
初対面です。
少々おしゃべりし、連絡先を交換して、いつかの釣行ご一緒をお約束してお別れいたしました。


そんな5月4日に嫁さん連れて日帰り旅で、福井県は三国へ行ってきました(`・ω・´)

昼ご飯は途中、敦賀で戴こうと、
敦賀の釣りブロガー様の間で話題に上がってましたサンバーガーにいったのですが、
シャッターが閉まっている(・ω・)

後々、ソルト魂さんにメールで確認したところ、完全撤退だとか。
残念です(´-ω-`)

さて、どうしようかと考えていましたところ、
嫁さんがおもむろに「じゃあ、ルサンオンズでランチにしようよ」
と、敦賀フレンチのお店でランチとなりました。
ハンバーガーの代わりがフレンチと、グレードが上がってしまいました。
(´-ω-`)かえって高くついたやんけ。
と言いつつも、なんだかんだで美味しく頂きましたけどね(*‘ω‘ *)
越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅




敦賀から高速に乗って、福井ICで降ります。
福井市内にあるフレンチ惣菜のお店、
フレンチデリ ファヴォリ」へ向います(`・ω・´)

ここのオーナーであるメグさんも釣り好きであり、このブログを通していいお付き合いをさせて頂いております。
連休のサービスで自家製プリンがお値打ちで頂けると言う事で、
事前にフェイスブックの方で予約をしておりました。
午前中にはももたさん、明日にはエンジン岐阜県人さんも来店されるとか。
越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅


カウンターを挟んで釣り談義です。とまりません。
側で嫁さんが呆れ顔(´・ω・`;)

名残惜しいですが、お仕事中ですし、時間も限られておりますので、
買い物を済ませ、再会を約束し、お別れとなりました。
お見送りいただきましてありがとうございました(´∀`)


さて、本日も嫁さんにわがまま聞いて頂きまして、
連休最後のフィッシング。

三国の某突堤で夕マズメ狙いと来たもんだ(`・ω・´)
越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅

投げサビキのおじさん~爺さんが大勢居ました。
もう少し後ろを気にして頂きたいキャステングに不安を覚えつつも、
ショアジギング開始です(`・ω・´)

ジグをとっかえひっかえしましたが・・・・
無反応(´-ω-`)

それでもまったく釣れない訳でもなさそうで、はるか先端にいたルアーマンがサゴシか、ハマチだかを単発ですが釣り上げてました。
それをみてやる気はあがり、次は自分だと、信じてキャストを続けましたが自分には回ってきません(´・ω・`;)

時折、テトラの穴釣りをされる釣り人が居ましたが、
そんなところに、そんなサイズが居るのか(゜∞゜)!と
、ビックリするくらいのサイズのカサゴを数引き釣り上げていまして、
羨ましくなりました(´-ω-`)

無常にも時間だけは過ぎていき、日は暮れていくばかりです。
川側は帰港してくる漁船や遊覧船が多く入ってきて、川側に投げていたサビキ師が浜側に移動して投げてくるもんだから、
途端に窮屈になり、自分の目の前に浮きが流れてくる始末(・ω・)・・・

少々やりにくくもなりましたが、なんとか1匹でも揚げたいと懸命に投げ続けましたが、
アタリひとつなくタイムアップ、納竿と致しました(´Д`)

投げサビキの方は、アジを狙ってるんでしょうけど、
明るいうちはサッパリのようでしたが、日が落ちて暗くなってくると、ちょこちょこ釣り上げてましたね(゜∞゜)

シーバスロッドに変えて軽めのジグを投げて狙おうかとも思いましたが、
嫁さんをこれ以上待たすのもいけないので、ここはおとなしく釣り座を後にしました。



この5月連休、ちょいちょい竿を出す機会はありましたが、釣果がいまいちな結果で終わりました(´-ω-`)




この後、三国の海鮮料理屋さんで、海鮮丼を頂きました(・ω・)
これまでちょくちょく三国に来て海鮮丼を喰ってきてますが、
これで3店舗目になりますが・・・・

本日のお店はいまいちでした(´-ω-`)
某高級料理旅館が経営してるだけあって、店の雰囲気は良かったのですが・・・
越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅
本日訪れた海鮮料理屋Kの海鮮丼¥2500
写真とる前にわさび醤油ぶっ掛けた上に海苔も撒き散らしてしまってます。
美味しいは美味しいですけど、量もちょっと物足りない(´-ω-`)

越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅
過去に訪れた海鮮料理屋Hの海鮮丼¥1800 (*‘ω‘ *)美味 値段設定にお得感あり。


越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅
過去に訪れた海鮮料理屋Tの海鮮丼¥2500 (・ω・)美味 ボリューム大 ネタかなり厚切り 値段相応?



食事後、温泉に入る予定でしたが、思いのほか時間が過ぎてしまったので、
そのまま帰路につきました(・ω・)


このところ、祭り祭りといわれてますが、どうにも参加できずに終わりそうです(´-ω-`)

今年に入ってまだ青物釣ってません。
いい加減そろそろ釣りたいのだ(´;ω;`)



・・・釣りブログか?これ(・ω・)

というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)



5月の大型連休突入!(*‘ω‘ *)
ついにショアからブリが釣れたなんて情報も入ってきましたよ!
オフショアでもブリの釣果!
楽しい季節ですね。


それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2013年 戦績!


2014.5.4  越前三国de夕マズメショアジギ(`・ω・´)
釣果:ボージング  メグさん再会       


2014.5.1   2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)巨大釣堀へ急行!
釣果:サゴシ 2匹
Tはしさん再会

2014.4.27~29  2泊3日の伊勢志摩旅行(`・ω・´)ついでの遠征釣行とコラボ実現!?
釣果:ボーズ    ワカメ(・∀・) Fooberさん初対面

2014.4.12  2014越前海岸地磯でショアジギング その1(・ω・)
釣果:メバル 1匹


2014.4.5   (`・ω・´)敦賀でサゴシ! ののち改名、佐村・・・
釣果:ボーズ     サワラ(ソルト魂さんより頂きもの)


2014.3.22  敦賀夕マズメショアジギ~からのメバリング(`・ω・´)
釣果:メバル 4匹   ガシラ 5匹   アナハゼ 2匹

2014.3.15  敦賀新港夕マズメのサゴシング(・ω・)
釣果:不発

2014.3.2  越前海岸でメバリング(・ω・)  Collaboration withT
釣果:メバル1匹 ガシラ1匹
Tはしさんご同行

2014.2.2  夕マズメの敦賀ショアジギのちメバリング(`・ω・´)・・・が!?
釣果:ガシラ 8匹

2014.1.19  釣り初め(`・ω・´) 四日市霞埠頭 撃沈!
釣果:ボーズ









2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)「巨大釣堀へ急行!」
遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
遠征!!三国突堤!!(`∞´)夕マズメの短時間勝負!!
 2014越前海岸地磯でショアジギング その2(`・ω・´)「巨大釣堀へ急行!」 (2014-05-01 19:28)
 遠征!雄島でショアジギ!((;゚Д゚)ガクガクブルブル (2013-11-30 11:50)
 遠征!!三国突堤!!(`∞´)夕マズメの短時間勝負!! (2012-10-07 10:53)

この記事へのコメント
こんばんわ!

あれ〜撤退ですか!!??
サンバーガーが敦賀のアングラーさんの間で記事にされてる事は知ってました!

実はサンバーガーのオーナーはツレでして、その事を伝えると喜んでたんですがね^_^;

サンバーガーは彦根城の所にありますよ!彦根にお越しの際は是非^ ^
Posted by トシボウズトシボウズ at 2014年05月05日 22:13
GW終わっちゃいましたね
いま沖縄です・・・
ひびぴ~さんに偶然お会いしたとのこと

初対面でどうやって気付いたんですか?
Posted by Tはし at 2014年05月05日 22:46
こんばんは^^

フレンチ~海鮮丼とはなんと豪華な!
羨ましいなぁ。
それにひきかえ私は大体コンビニでおにぎり一個とチョコチップスナックパン(^^ゞ
あとおやつに「ぱりんこ」か「ハッピーターン」(笑)。
Posted by いおりioriいおりiori at 2014年05月06日 01:55
昨日の三国は波凪いだように拝察
某3日に挑むも敦賀ー越前はしおかぜ街道に波しぶきが上がるほど 天に見放され退散
さらに昨日より老衰腰痛発症中で自宅謹慎の身 泣
鬱憤激増中にござりまするぅ
Posted by ぼちぼちぼちぼち at 2014年05月06日 08:21
嫁さん孝行&プチショアジギ お疲れ様でした。

ファボリさんのお店 行ってきましたよ〜^ ^

プリン 激ウマでした〜!

青物まつりの会場まちがえたんじゃ無いですか?
祭り開催期間はまだもう少しありそうですよ〜(^-^)/
Posted by エンジン岐阜県人 at 2014年05月06日 17:18
お疲れです。

美味しそうなフレンチに海鮮丼
ののちさんグルメですね!
しかも釣りを挟んだ小旅行
ののちさん確信犯ですね!

青物釣るには家庭放棄が一番どすえ!!
って訳でもありませんが…。

まだチャンス残ってますから一発ドカンと頑張って下さい。
Posted by ken-asawaken-asawa at 2014年05月06日 22:36
ナイス!「グルメブログ」♪

相変わらずおされ~なお食事されてますな(^ω^)おっおっおっ♪

日本海側まだまだこれからっしょ!
頑張ってドカンいわせたりましょ!

エソボタン押しとくwww
Posted by fooberfoober at 2014年05月07日 09:18
こんにちは、
サンバーガーは再開後も何度か行ってましたので、完全撤退は残念ですね。
三国の海鮮丼屋には詳しそうなので、そちらで食べる時にはおススメのお店を教えてくださいね。

ショアジギは釣果が出ずという事ですが、自分はGW中は天候に恵まれず一度もロッドを振れなかったので、釣りが出来ただけでもうらやましいですよ。
Posted by ソルト魂 at 2014年05月08日 15:52
>トシボウズさん
こんばんは!
なんと!お知り合いでしたか(゜∞゜)

前からずっと気にしていたんですがね(´・ω・`;)
ついに行けずじまいでした。
・・・と思っていたら彦根にあるんですね。移転ですか?

この日はハンバーガーが、ハンバーグに化けました。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年05月08日 21:55
>Tはしさん
ひびぴ~さんの素顔はとあるところで、確認することができまして。
その詳細はご本人に迷惑がかかるのでこの場ではいえませんが、
もしかと思って声をかけてみました。
彼は私の顔は知りませんので、驚かれてましたよ(´∀`)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年05月08日 21:58
>いおりioriさん
こんばんは!
いえいえ、このような食事をしたのは嫁さんがいたからでして(´・ω・`;)
釣行実現するための投資ですよ(´・ω・`;)

日ごろ単独釣行するときは、いおりさんと同じようなもんです。
もしくは敦賀吉牛ですわ。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年05月08日 22:34
>ぼちぼちさん
こんばんは。
なにやら腰?をお痛めのご様子。
ご無理は禁物ですぞ(`・ω・´)

沖磯釣行、興味あります。
機会があればご一緒したいですな。
お導き下され。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年05月08日 22:37
>エンジン岐阜県人さん
こんばんは~。
祭り会場までなかなかたどり着けません(´・ω・`;)
どこで道を間違えたか、さっぱりなんですが・・・

ここはもう祭りにまどわされず、孤高のショアジガーで行こうかな、と(`・ω・´)
嶺北で祭の便りがあろうとも、越前海岸地磯でジグ投げたおします(`・ω・´)!

・・・でもにぎやかな祭りはいいですなあ(*‘ω‘ *)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年05月08日 22:41
> ken-asawaさん
こんばんは!
いやー、家庭放棄っすか!!
青物の為には・・・・(`・ω・´)ムム!迷います!

と、いいつつも嫁さんにサービスすることで、わずかながらの釣行時間を稼いでる有様(´・ω・`;)
そんな涙ぐましい努力の甲斐もなく、釣果には恵まれません!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年05月08日 22:44
>Fooberさん
こんばんは!
志摩から帰ってさっそく日本海釣行ですわ(`・ω・´)
しかし釣果は・・・・(´-ω-`)
祭りはどこで?

釣行実現するために嫁さんに高い飯食わしていて、これが癖になっては困るんですが(´・ω・`;)
気の使いすぎも考え物なようです。

おっしゃるとおり、日本海はこれから(`・ω・´)
攻め続けますよ!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年05月08日 22:47
>ソルト魂さん
こんばんは(・ω・)
サンバーガーを知ったのもソル魂さんのブログがきっかけでした。
近江牛パテを堪能したかったんですが・・・残念です(´-ω-`)

この日は本当は違う店の海鮮丼を狙ってたんですが、
なんと営業時間が17時までと、昼間の営業しかしていなかったようで、
やむなく某海鮮料理店Kに行くことになりました(・ω・)

あと最近はご当地バーガーに着目してまして、
いつかは三国バーガーを食したいと思います(・ω・)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2014年05月08日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前三国夕マズメのショアジギ(`・ω・´)&福井グルメ旅
    コメント(16)