ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月20日

越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)

去る4月12日(金)
仕事は定時でさっさとトンズラします(´・ω・`)
帰宅後、夕食をとって子供を風呂に入れたら、
車に釣具を積み込みます( ゚Д゚)
そうです。
今年初の釣行となりました。
以前より釣り友のももた氏よりお誘い頂きました、
福井県は三国沖、プレジャーボートでのオフショア釣行。
開幕!?と噂されるノッコミ真鯛のダイジギング&タイラバゲームを楽しみます。

とても楽しみにしておりました。
ここ最近はずっと時化続きで心配でしたが、
波高0.5㎜のベタ凪快晴の予報!

私は船酔いするときがあり、
船酔いの原因でよく寝不足が挙げられるのですが(´・ω・)
海無し県の岐阜からではどうしても寝不足になりがち。
なので、寝不足を打開すべく前のりすることにしました。

21時には出発して、
何やかんやで23時半頃には三国の道の駅に到着。
車中で軽く1杯やって眠りにつくのであった。。。(´-ω-`)

5時起床(`・ω・´)
良い天気ですが、寒い:(;゙゚'ω゚'):サムィー!
防寒仕様で準備してよかった。
支度して九頭竜ボートパークに向かいます。

一番乗りで支度していると・・
「ののちさん(´∀`)?」
と私の名を呼ぶ方が・・・?
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)

なんと「あざらの釣れない日記」のあざら氏ではありませんか!
お互い本日の同船者であることを知りませんでした。
かねてより釣行をご一緒したかったのでこれはうれしいサプライズです。
その後、ももた氏のご友人3名様も合流して、
船に荷物を積み込んでいざ出船です!
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)

最初は手堅く根魚を狙ってお土産確保に走りました。
タイ狙いの為、皆さんタイラバで狙っておりましたが、
私はまずはジギングにて。

・・・既に渋い雰囲気を感じつつも、
ポツポツとカサゴを同船者の方は揚げられます。

タイラバに切り替えたい気持ちを抑えながら丁寧にジグで探っていきますと・・・



ドン(°Д°)!!

いきなりひったくるようなアタリがあり強力な突っ込みが(•̀ω•́ )!
鯛か?
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)

青物ではなさそう・・
揚げてみるまで判らない。
あざら氏がランディング待機している中、
水面に揚がってきたのは・・・?

ヒラメ(`・ω・´)!!

これはうれしい獲物!(鯛よりも!?)
実は私・・ジギングで釣るのは初めてです!
喜びを隠せません(*‘ω‘ *)!

慎重にいなし、
無事ランディング!
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)

計測すると60cmちょいの大型でした!

船内にもやる気がみなぎります(`・ω・´)!


・・・とまあ、この後続かないセオリーでしたが、
ポツポツと良型のホウボウを皆で釣っていきまして、
私も1匹釣りました。

真鯛は全く姿を見せませんでした。

有漁船も釣果は厳しく、全滅だったところもあるようで・・

まだ微妙に早く、
そうとう深場にいるようです。

少なからず気配はあるようで、
あと数日で爆発するかも知れませんね。


・・・と、この記事をアップした今日になってみれば。
色んな所で大型真鯛が釣られてきましたね!!



釣果は2匹でしたが、
久しぶりに意気揚々と帰宅できた釣行でした。
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)

ヒラメは刺身から昆布締め、ムニエル、カルパッチョと色々な食べ方しても、
まだ残っております。さすがにこのサイズは食べ応えあります。
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)

【Rod】DAIWA 紅牙X 
【Real】DAIWA  SALTIGA 15H
【LINE】PE1号 リーダー フロロ6号
【LURE】
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ 炎月 タイガーバクバク EJ-412Q 120g 06J 夜光
価格:988円(税込、送料別) (2018/5/2時点)


【Rod】SHIMANO グラップラーB634
【Real】SHIMANO 11オシアジガー1500PG
【LINE】PE1.5号 フロロ6号
【LURE】





ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2019年 戦績!

4/13 越前三国オフショア(•̀ω•́ ) モモタ丸
釣果:ヒラメ 1匹 ホウボウ 1匹




同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩
平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム
越前三国オフショア(`・ω・´)新生‼ももた丸‼
敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)
GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´)
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩 (2019-09-04 23:01)
 平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」 (2019-05-07 22:05)
 お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム (2018-05-02 21:17)
 越前三国オフショア(`・ω・´)新生‼ももた丸‼ (2017-10-14 21:12)
 敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°) (2017-08-15 11:40)
 GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´) (2017-05-14 10:32)

Posted by ののち(`・ω・´) at 18:43│Comments(2)オフショアジギング
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。

ここしばらくは小屋の製作ブログで、「あれっ、釣りは?」と思っていました。
私もDIY+釣りではありますが、やっぱり"ののちさんは釣り"ですね。
ヒラメを上げるとは、流石!の一言です。
(あれっ、もしかすると"食べ初めの鯛"以来では?)

お子さんも小さく、いろいろと時間を作るのは難しいでしょうが、
また、ショアジギ記事を期待しています!!
Posted by さわちゃん家のパパ at 2019年04月22日 12:44
>さわちゃん家のパパ様

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

ご覧の通り、釣りに行く機械は減っておりまして、
釣りの替わりにガーデニングと小屋作りが趣味になってしまってます(;´д`)

釣りといえばもうすぐ来るような連休時に行くくらいでして、
そうなるとショアジギのようなストイックに走る釣りでなく、
オフショアでバカンス的に楽しむ方に傾倒しておりますね(・ω・`)

また来週に・・オフショアってきます(´・ω・`)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2019年04月23日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)