ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月15日

敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)

お盆ですね( ・ิω・ิ)

私は12日から16日までの5連休でして( ・ิω・ิ)

休みも今日含めてあと2日・・・

初日の12日は買い物いったくらいで何もせずぐったりしておりました( ・ิω・ิ)


今年のお盆休みは5月に北海道に行ったこともあり、
特に大きなイベントは考えていなかったですが、
直前まで仕事が大変だったので、
リフレッシュも兼ね、急遽沖に出ようと思いましてね( ・ิω・ิ)

オフショアというと、青物ばかりな感じでしたが、
ちょっと狙う魚種を変えたいと思いまして。

そんな中、敦賀の遊漁船ビッグフィンスクイッドさんにて、
タイラバ便なる予定があったので電話して予約(•̀ω•́ )

かめや大垣店で店長に教えを請い色々準備を進めました(`・ω・´)

タイラバ。
これまでなんちゃってでやったことはあるのですが、
真面目にタイカブラ一本で攻めたおすのは今回が初めて。
正直、何もわかりません。



当日( ゚д゚ )
敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)

出船は5時と早いので、早めに寝ようとしたが寝付けず、
寝不足のまま出船。
敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)

やはりこれがあとに効いてきました(´Д`)



タイラバ便とはありますが、
とくに釣り方を厳しく制限しているわけではなく、
この日は最初は青物狙いのキャスティングから始まりました。
(キャスティングタックルを持っていない方はギジング)

ナブラとかも頻発するようでチャンスがあれば狙っていくみたいです。
とくに異常なしだったので、
程よいところで切り上げ、鯛狙いへ。
ポイントの選定を鯛中心で考え、移動しますが、
釣り方は好きにしていいみたいです(=゚ω゚)ノ

ところがキャスティングを終えたころから、
急激に腹の調子が悪くなり、しばらくは耐えていましたが足はガクガク((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
顏も血の気が引いてくる感じが・・
たまらずトイレに駆け込みます。

寝不足もあり体の調子も良くないようで・・・
これが引き金となったかのように・・・はい、船酔い(´Д`)

70Lクーラーボックスの上に寝転がり、休みます(´Д`)
寝不足もあり、気づけば寝てしまっていたようです。

幸いにも船酔い具合はそこまで重症ではなくこんな感じでちょっと休むと少しは楽になっていました。
とはいえ気分は悪いですが・・
なんとか釣りは再開できそうなので、タイラバ開始です( ・ิω・ิ)

この日は船長も一緒になって釣りしてました。
隣で教えを頂きながら本格的にタイラバ挑戦です。

電動リール使用とは言え、両手にロッド持ってる姿は寝起きの私にはなかなかのインパクトでした。

この日は少々渋い日らしく、オフショアというと中々当たり日に乗れない私・・・(´Д`)

しかし船長は飽きない程度にポツポツとレンコダイやアマダイを釣っていきます。

・・・アマダイ(°Д°)!!

これ釣りたい(°Д°)!!





しかし私にはアタリすら来ません。


タイラバというと簡単な言い方すれば、
着底させてゆっくりとただ巻し、10~15Mくらいでまたフォールさせる・・を繰り返すイメージですが、
そこはまあ何かまだ違いがあるんでしょうね( ・ิω・ิ)


船はドテラ流しの為、ラインは前に前に流れていきます。
150gのタイラバを使ってましたが、着底は感じるものの、正直いま底から何メートルの位置に浮いているのか、
よく分かりませんでした( ・ิω・ิ)?

最初は気にせず普通に巻いていましたが、
もしかすると思っている以上に浮いているかもしれないなんてことも考え、
もっとゆっくり巻いてみたり、早めにフォールさせたり、
とにかく棚を意識する(`・ω・´)

釣れている船長の電動リールのラインのマーカーを観察して、
巻きスピードとフォールのタイミングを真似てみたりしました(`・ω・´)ムム

すると・・・!?



(゜∞゜)ククン!
と明らかなアタリが(°Д°)

アタリがあってもすぐに合わせてはいけないというのが、
タイラバのお約束なようで、
そのタイミングが初心者の私にはよく分からなかったですが、
次第に向こう合わせみたいな感じになったタイミングで巻きを強め、
程よい時にクイっと合わせあとは巻き上げます( ・ิω・ิ)


重たー( ゚д゚ )引く引くー。

こりゃとんでもない大物かと思いましたが、
揚がってきたのは25㎝くらいのレンコダイでした(•̀ω•́ )

いや、それでも初タイラバ釣果で初獲物で嬉しいですけど(゚∀゚)!

俄然やる気が出てきましたが、
針外すのに下みてるとまた気持ち悪くなってきたので、
ポイント移動を機にまたクーラーボックスの上で就寝。

・・・・・・
どれだけ寝たかはわかりませんが、
起きたらまた気分がよくなったので、釣り再開です( ・ิω・ิ)


先程の感覚を思い出しながら丁寧に巻きます。


クククン(゜∞゜)!


とまたアタリ!からの~乗った(°Д°)!


レンコダイ追加です(•̀ω•́ )


その後は残念ながら追加することなく、
2匹で終了、体調不良を悔やんだ釣行でした(´Д`)
敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)




釣果は貧しいですが。
甘鯛や真鯛は釣れませんでしたが。

ちゃんと狙って鯛釣れたので、嬉しかったです(•̀ω•́ )

最後の最後に敦賀湾内でサゴシサワラを狙いましたが、
ヒットなく終了しました。




2匹のレンコダイは鯛めし鯛汁、そして北海道羅臼で購入した昆布で昆布締めにて美味しく頂きました(•̀ω•́ )✨
敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)



最後までお読みいただき、ありがとうございました(•̀ω•́ )

【Rod】DAIWA 紅牙X 
【Real】DAIWA  SALTIGA 15H
【LINE】PE1号 リーダー フロロ6号












*************話変わる***********



2017年11月某日


ののち(`・ω・´)のショアジギ史上、最大の釣行を計画中・・・


「project OKNW」


そこに至るまでの準備等含む詳細もまたこのブログにて随時報告したいと思います。

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ




ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2017年 戦績!

2017.8.13 敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)
釣果:レンコ鯛 2匹

2017.6.17 嶺南敦賀 初夏のフラットゲーム(`・ω・´)
釣果:キジハタ 1匹

2017.5.21 2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4
釣果:PNB

2017.5.6 越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´)
釣果:ハマチ 狙えば狙うだけ匹

2017.4.2 2017越前海岸ショアジギング( ・ิω・ิ)3
釣果:ホゲ

2017.4.16 2017越前海岸ショアジギング(•̀ω•́ )2
釣果:ホゲ

2017.1.29 熊野でショアジギング 2017熊野ショアジギング(`・ω・´)3度目の正直・・はイカに?
釣果:PNB

2017.1.4 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)1「敦賀サゴシで手打ち」
釣果:サゴシ 1匹









同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事画像
パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩
平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」
越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`)
お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム
越前三国オフショア(`・ω・´)新生‼ももた丸‼
GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´)
同じカテゴリー(オフショアジギング)の記事
 パワースロージギング KIHADA(`・ω・´)伊勢志摩 (2019-09-04 23:01)
 平成最後のオフショアジギング(`・ω・´)! 越前三国「海運丸」 (2019-05-07 22:05)
 越前三国オフショア 真鯛はマダ、イなかった(´・ω・`) (2019-04-20 18:43)
 お食い初め用鯛獲得(`・ω・´)!鯛ジギ鯛ラバゲーム (2018-05-02 21:17)
 越前三国オフショア(`・ω・´)新生‼ももた丸‼ (2017-10-14 21:12)
 GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´) (2017-05-14 10:32)

Posted by ののち(`・ω・´) at 11:40│Comments(4)オフショアジギング
この記事へのコメント
こんにちわ〜(♡˙︶˙♡)
船いいっすねーo(。>∀<。)o でも僕の場合は船酔いがあるのでまず無理でしょうな〜(;´Д`)
うちは嫁がハマってまして 5週連続越前釣行中です(笑) 金曜の夜中〜日曜夕方 2連車中泊なんかもあり 月曜日の仕事は死んでます((´∀`*))ヶラヶラ
そんな中 初めてのショアジギングで魚をゲット出来ましたヾ(●´∇`●)ノ
そんだけ行って1匹かいΣ\(゚Д゚;) しかも可愛いロリカンパチ(笑) 隣で嫁は キジハタやらカサゴやらカンパチやらアオリやら……(T^T) 魚にも色仕掛けって効くんですかね?(笑) では、南国での釣果情報お待ちしております(笑)
Posted by ざっぱ☆ at 2017年09月14日 11:03
ざっぱさん
こんにちは。ご無沙汰しております( ・ิω・ิ)
ショアジギング初釣果、おめでとうございます!
越前はこれから冬にかけて面白くなりますので、通い続けましょう!
奥様もご理解あって、釣行三昧羨ましいです(´Д`)!
それにしても豊富な魚種釣られてますね、奥様。どんなスタイルで釣りを?

・・・南国( ・ิω・ิ)?
わたしゃまだ南国とは一言も言っておりませんよ・・・(・∀・)フフフ
Posted by ののち(`・ω・´) at 2017年09月16日 09:03
失礼しました! これは早とちりだったようですね!(笑) 嫁さんはと言うと…飽き性と言うか 切り替えが早いと言うか ダメだと思ったらすぐ違うことやり始めるので(笑)(準備するのは僕なんですけど( *¬ω¬))
メインはエギング 、カサゴはゴカイで、カンパチはゴカイで連れたロリ鯛を泳がせて……(笑)キジハタは エギングしてて根掛かりしたので それを僕が回収しようとしてる間に 僕のショアジギロッドで……(T^T)
思わず うそやん!Σ(゚д゚lll)って声に出してしまいました(笑)
Posted by ざっぱ☆ at 2017年09月18日 09:28
>ざっぱさん
そうでしたか(°Д°)

奥様のお世話、ご苦労様でした(`・ω・´)!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2017年09月23日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敦賀オフショアタイラバ便Atビッグフィンスクイッド(°Д°)
    コメント(4)