ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月18日

ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」

お元気ですか( ・ิω・ิ)?

ののち(`・ω・´)です。

生きています。



すっかりご無沙汰になってしまっています当ブログ。
やはり2月に子供が生まれてからというものの、以前のようなペースで釣りに行くことはなくなりまして、
ご報告できることもありません。

お盆休みに敦賀の遊漁船シーモンキーに乗船し、ホゲたことはここだけの話だ(`・ω・´)

10月に今年初めてのショアジギに行きましたが同様にホゲ( ・ิω・ิ)

ショアジギでホゲたのはいいとしても、オフショアでホゲたのは結構ショックです(´-ω-`)




それはさておき、
最近は家にいることが多い休日。

私の趣味は専らガーデニングとなりました(●・ω・●)
というかドはまりしてます(`・ω・´)

ついこのあいだも来春に向けてチューリップの球根を大量に植えたりました(`・ω・´)



さて( ・ิω・ิ)

実は今、人生最大のDIYにTRYしております。


嫁さんの実家に引っ越してから話はしていたんですが、
屋外に物置が欲しいとのことで、以前からホームセンターを巡っては
イナバの物置とか見てました。

しかし、今も既に大きいのが1個あるんですが、
お義父さんの農具工具や猫砂とかでいっぱいで、
私の特に活躍していないクーラーボックスとかも肩身の狭い思いで収納しております。
今後は子供の何やらも増えていくと思うのでいよいよ準備するかと思っていたんですが・・

無機質な物置がまた隣に並んでいるのも見栄えとか、何だかなーという感じですし(´・ω・`)
世の中にはおしゃれな物置もあるんですが、何十万とけっこうなお値段で・・・(´・ω・`)

しかし、色々ネットで調べてみると、けっこうDIYで建ててらっしゃる方もおおいではないですか(•̀ω•́ )
全くの素人な方や女性まで。
私にも出来るかな?と一念発起してDIYで建てることにしました( ・ิω・ิ)

小屋・・・
ガーデニングをやる方からはガーデンシェッドともいうらしいです。


お義父さんお義母さんにもその旨伝え、了承を得て早速建築計画開始です(•̀ω•́ )

予算は10万円。
一応、見積もりを検討に検討を重ねた結果、75000円前後で収まっていますが、
追加予算は多々あることでしょう。
その辺も記録していきたいと思います(•̀ω•́ )


まずはどんな小屋を建てるか設計図から。
暑い夏の間は作業はしてられないので、その間に設計をと、
方眼紙を買ってきてあれらやこれやら考えていました。
建築なんて全くの素人ですが、
諸先輩方の記録を拝見するに大半の人がツーバイフォー工法を採用されており、
私もそれにならうことにしました。


時は流れ・・
涼しくなった10月( ・ิω・ิ)
いつになったら始めるんだと、嫁さんにケツを叩かれ作業開始です(●・ω・●)


まずは基礎工事から。
小屋作りの諸先輩方のブログを読んでいても共通するのは、
基礎だけはきっちりやった方がよいとのこと。

穴を掘って、
砂利で固め転圧。

基礎石はは羽根つきのピンコロをコメリで購入。
4つで支えることにしました。

一番大事なのがやったこともない水平出し(´・ω・`)
まずはピンコロの位置をある程度揃えるため、
これまたやったことのない水盛りという方法で水平を見ることにしました。
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」


ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」

その後土台を組んでから水平器でちゃんと調整することにします。


後日、ホームセンターで木材を購入してきました( ・ิω・ิ)
土台の部分は根太というらしいんですが、
ここは2×6材で防腐防虫処理がされたACQ材を採用。
材木置き場でちょっと緑ががったやつです。

薬剤を加圧して浸透させているらしいのですが、
カットしてみると、まったく浸透していませんでした(°Д°)!
ネットで調べてみるとその辺が良し悪しあるみたいですね。
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」

なので別途防腐塗料を購入して自分で塗ることにしました( ・ิω・ิ)



天気のよい土日を利用して少しずつ作業を進めます。
設計図通りに組んで行くだけなんですが、
その時になって初めて気づくことも多いですね。

電動ドリルでコーススレッド(木用ネジ・・クギ?)を打ち込もうにも、
堅くて入っていかない(°Д°)

なので急遽コメリに走り、下穴用のロングドリルを購入。
こんなことがしばしばあります(´-ω-`)


なんだかんだその日は一日かかって根太部をくみ上げました(`・ω・´)
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」
防腐塗料も塗り込んでこの日の作業は終了です。

しかしこの時既に後々に響く大きな失敗をやらかしていました(´-ω-`)・・・・







また次の週末。作業再開です。
土台をベースに水平器を使って水平を出します。
かなり地味な作業で大変らしいですが、
偶然にも結構いい感じで決まっていてすんなり作業を終えることができました(●・ω・●)

アンカーを追加し、
いよいよモルタルで固定します(`・ω・´)
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」

alt="" title="" >
アンカーは適当な固定金具をホムセンで探して、
適当な杭で地面に打ち込んで、その上からモルタルを流し込みました(•̀ω•́ )

モルタル煉りも人生初めてです。
腰痛い(´Д`)

配合もよく分かんなくて、最初は水を入れ過ぎてシャバシャバになったりと、
うまく行かないもんです( ・ิω・ิ)
セメントと砂はお義父さんが持っていたのを頂戴することが出来、僅かながら予算を抑えることが出来ました。

ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」


型枠を適当に作って流し込みます( ・ิω・ิ)

数日後にはかっちかちに固まっていることを確認し、
次の作業の計画を練るのでありました( ・ิω・ิ)




腰痛いわー(´-ω-`)
strong>




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
めんそーれ(゚∀゚)!琉球ロックショアジギング!
GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´)
新年 明けましておめでとうございます(`・ω・´)
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ)
ショアジギングロッド 新調(`・ω・´)!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 めんそーれ(゚∀゚)!琉球ロックショアジギング! (2017-11-24 22:34)
 GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´) (2017-05-14 10:32)
 新年 明けましておめでとうございます(`・ω・´) (2017-01-01 08:19)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ) (2016-08-20 10:38)
 ショアジギングロッド 新調(`・ω・´)! (2016-03-13 21:18)

Posted by ののち(`・ω・´) at 18:39│Comments(0)雑記小屋作り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」
    コメント(0)