ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月15日

春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)

こんにちは(`・ω・´)
ののちです。
北陸新幹線が開通しましたね。
直前に金沢に行ってましたが、駅の一部はまだ工事していましたが、
あの部分は終わったのでしょうか・・( • ̀ω•́ )



先日、ひびぴ~さんのお誘いで敦賀オフショアに行って軽く撃沈してきましたが、
後片付けが進んでいなかったので、
今日は片付けしつつ、待ち遠しい春に向けて、
タックルの棚卸しを行いました。
数が増えると自分が今何を持っているのか、わからなくなってきますね(´・ω・`)
釣具屋さんで買ったはいいですが、家に帰ってみると同じやつ持ってたなんて経験、ないでしょうか?

というわけで3S(整理整頓清掃)実施しつつ、現状把握です~。

そういえば私はこれまでブログの中で、自分の持っているタックルに関しては、
あまり語ることもなかったですね。
インプレとか苦手なんですよ(´・ω・`)
なので今回もそんな大したことは言えませんが、ご容赦ください。



春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)
シーバス用ルアーです。
シーバスに関してはホント、実績が薄いので・・・
それほど数はありません(´・ω・`)
正直、シーバスルアーは知識も乏しくて、よくわからんと買っているものもあります。
春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)
わかる人には見てわかるもんですかね?これ・・・( ゚д゚ )

ホームの敦賀で活躍できるようにと、
春の稚鮎パターンと秋のサヨリパターンに対応すべくサイズを揃える様にはしています。
あと最近はやり?のバイブレーションですかね(・∀・)




続きまして、ショアオフショア兼用の大型プラグ類です(`・ω・´)
昨年夏の沼津シイラにかなりしてやられましたが・・・
春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)

春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)
ダイビング系からミノー、フローティングからシンキングまで。
数は少ないですが、それなりに?あるのかな(´・ω・`)?
最近追加したバブルメイカーが目立ちますね。

シングルフックにもしたプラグもありますが、まだ実績ないので良いのか悪いのか・・・不明です。


・・・・あ!(゜∞゜)!
頂き物のノースクラフトのガンデウスが入ってない・・・





オフショアジグです( • ̀ω•́ )
春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)
左側は200g前後の私の持つ中では・・ですが、比較的重量級もの。
右側は近海向きな100g前後のもの。

やべー時のインチクは持っていたほうがいいですね、やはり。


おっと、全部かと思ってたら、
先日敦賀沖で使っていたジグが・・・
春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)

こうしてみると、グローと赤金が主力な感じで揃えてますね。
三国沖でお世話になってる海運丸さんで習ったことであります。

一番手前の緑金は唯一持っているタングステン(ジャッカル)です(´・ω・`)タケー



ショアジギングのジグ達( • ̀ω•́ )
春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)

メインジグの撃投ジグが意外に少ない??

左列と中央は60gでコルトスナイパーでぶん投げます(`・ω・´)
右列上半分も60gですが、初めてのポイントでのサーチ用や、
敦賀サゴシ用とかに使ってます。
右列下半分は、昨年に購入した、KGエボリューションでのライトジギング用に揃えだしている、
30g以下の軽量ジグです(`・ω・´)そろそろ入魂してー。

こんなにあっても一日に使うのは数個ですけどね(´・ω・`)


最近の私はグローを多用している傾向があります。
少ないながらも釣果があるからです(`・ω・´)

あと、今年はショアジギでスローも試してみたいと思います。




最後にルアーではないですが、リールを(`∞´)
春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)
メンテナンスといえば、使い終わったあとは洗う程度しかやってこなかったですが、
高級機種とかは、何かしらそれ以上のメンテをやっていったほうがいいかなあ、と思う今日この頃(´・ω・`)





嗚呼、ショアジギング逝きたい(´・ω・`)



というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2015年 戦績!


2015.3.1「オフショアジギング 敦賀ブルーズ」
釣果:惨敗





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」
めんそーれ(゚∀゚)!琉球ロックショアジギング!
GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´)
新年 明けましておめでとうございます(`・ω・´)
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ののちの小屋作り(`・ω・´) 「基礎」 (2018-11-18 18:39)
 めんそーれ(゚∀゚)!琉球ロックショアジギング! (2017-11-24 22:34)
 GW 北海道旅行と越前オフショア「鷹王丸」(`・ω・´) (2017-05-14 10:32)
 新年 明けましておめでとうございます(`・ω・´) (2017-01-01 08:19)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 7月~8月のあれこれダイジェスト( ・ิω・ิ) (2016-08-20 10:38)

Posted by ののち(`・ω・´) at 12:33│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
こんばんは~


タックル整理お疲れさまです~
プラグ類もジグ類も、まるでコレクションですね~

やっぱり、知らない内に沢山増えてしまうので
時々整理して管理することが大事かもしれないですね~


とももも、リールのメンテは釣行後の水洗いだけですが
未だ、不具合が起きたことはありませんね~

しか~し、バイオマスターのランクまでしか使用していないので
高級機種はまた、違うのかもしれませんね・・・

いずれは、ランクをドン、ドンと上げていきたいので
今の内にとももも、メンテの仕方を見直してみたいですね~
Posted by とももともも at 2015年03月15日 22:32
いやぁ。
各カテゴリー別に実弾十分やないっすか!
御見逸れしました!(笑)

自分はタチパターンしか持ってない
オフショアジグを揃えたいっす。
参考にさせて頂きます。(笑)
Posted by ロボ at 2015年03月16日 07:45
>とももさん
こんばんは~、コメントどうもです。
要るもの要らないものを分けようとも思ったんですが、
不思議と不要なものはありませんでした(゚Д゚)

こうして並べてみると、
何が足りないのかとか、
随分偏りがあったりとよくわかりますね~。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年03月18日 20:00
>ロボさん
こんばんは!
逆に私はロングジグをまったくといっていい程持っていないので、
タチパターンのときは太刀打ちできませんね~。

私もアスナロを購入しておかねば(`・ω・´)

こちらではベイトがカタクチとか稚鮎とかで、
小さいジグを要求されることが多いので、
小ぶりなジグが多くなっていってしまいますねぇ、どうしても。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年03月18日 20:04
おやおや!

ジグにプラグに バッチリじゃないですか‼︎

あとは 現地に行くだけですね(笑)

自分も見習って 整理整頓して見ようと思いましたが、机の前に転がっているジグ(60〜80本)を見て、諦めました。
もっと早くに手を施すべきですね(汗)

ののちさんのような マメさが欲しいです(笑)
Posted by エンジン岐阜県人 at 2015年03月20日 13:43
>エンジン岐阜県人さん
こんばんは。
本日の釣行お疲れ様でした。
まさかのジグであの魚とは・・・
たまにあるみたいですけどね(・∀・)

タックル整理して、これが全てだと思っていたら、
釣りに行けない間、釣具屋で買ったルアーが引き出しにしまったままとかのが、ちょこちょこ出てきております。
マリアのポップクイーンとか買っていたのすっかり忘れてましたわ(´・ω・`)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年03月22日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春に向けて・・ルアーの棚卸し(`・ω・´)
    コメント(6)