ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月23日

2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その1「PNB」

今週末はいい天気でしたね( • ̀ω•́ )

こんばんは。
ののち(`・ω・´)です。


先日までのやばい位の仕事忙しさピークは過ぎて、
久しぶりに土日休み満喫しております。

土曜日はタイヤ交換を実施し、
その後は釣具屋めぐりをしておりました(`・ω・´)


地元には「かめや」という大手釣具屋さんがあるのですが、
最近中古品の取り扱いを始められたようで、
まだまだ少ないながらも、早速店頭に並んでしたので物色。

すると、程度の良好なダイワオーバーゼアが(゜∞゜)!
すかさず購入です。





さて、気温は陽気になってきたとはいえ、
まだまだ海水温は低くて、まだ早いかなー(´・ω・`)・・・なんて、思ってましたが、
今年一発、調査がてら、逝ってきました(`・ω・´)

越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)!



1時に起床。
早めに行って現地で少々仮眠をと、考えておりました。

なんやかんやでポイント到着。

先行者?は車2台。

一台は沈黙してましたが、もう一台は早速準備に取り掛かられておりました(`・ω・´)

少し距離おいて、駐車。
他の方の様子を伺いつつ仮眠をしようと思ったところ・・・

先に準備をされていたアングラーの方が、何やらこちらの様子を伺っている様子・・・(゚Д゚)??


こちらも何だ?と思いつつ様子を窓越しに伺うと・・・・
何やら見覚えのあるお顔・・・


なんと「淡海の釣りバカ親父日誌」を執筆れている御大、
ぼちぼちさんではござりませぬか(゜∞゜)!


早速、ご挨拶を(`・ω・´)


・・・ということは?
最近ともに行動されている、かの方もご一緒なはず(゜∞゜)!

やはり車にはまだ就寝中の「ろっくおん!のいおりioriさんがいらっしゃいました。
寝起きのところ、ご挨拶を済ませます(・∀・)

これはホント、偶然でした。
おそらく越前のどこかしらで釣りされているだろうとは思って、
夜明けにメールでもしてみようと考えていましたが、まさかのばったり遭遇とは思いませんでした




ポイントに付いたら明るくなるまで寝るつもりでしたが、
そんな気分になれず、私もすぐに準備してポイントにエントリー。
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その1「PNB」

お二人は暗いうちから狙っている獲物があるようでしたので、
さっそく竿を振っていましたが、


私は明るくなるまでのしばらくの間、お二人を見守りつつ、
昨年12月にここで釣ったハマチが流されたとか、談笑しておりました。




明るくなって私もショアジギの準備を整え、いざキャスティング!(`∞´)!
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その1「PNB」

本日のタックルは・・・

《Tackel 》

【Rod】SHIMANO   コルトスナイパー  S1000MH
【Real】Daiwa  12キャタリナ4000H
【LINE】PE2号 リーダー フロロ40LB

【Rod】メジャークラフト   KGエボリューション  KGS-1002M
【Real】Daiwa  14カルディア3000H
【LINE】PE1号 リーダー フロロ40LB(ホントは20LBで行きたかったが忘れた(´・ω・`))



まずはコルスナで撃投65gから、ブン投げます(`∞´)

しかし反応なし!

その後、KGで小型ジグで攻めるもラインブレイク!
(#・∀・)ック!  と、苛立つも落ち着いてノットを組みなおし、
今度は新しく購入したFINAの投げインチクを装填、気を取り直しつつキャストするも、
今度はガイドにラインが絡み一発ラインブレイクで、ルアーも奉納(#・∀・)ック!


今日はKGとの相性がよろしくない感じ( ;´Д`)
またノット組むの面倒なので、お前はもう引っ込んでろ!っと、ロッドを持ち替え、
コルスナで頑張ります。

明るくなってから海面をのぞきますが、
とにかく静か。
ベイトがいねー(´・Д・)

まあ沖の方はどうか分からないので、とにかく投げますが、全くもって無反応。

オフショアでの経験ですが、
魚探の反応では海底にべったり付いていることが多かったので、あまりジグを浮かせることなく、
出来るだけ海底付近を丁寧に探りますが…
いるのかいないのか??
無反応( ;´Д`)

ショアジギでもスロータイプのジグがリリースされてますね。
今日はこれを試してみたいと思いまして、カルティバ撃投ジグとコルトスナイパーからそれぞれ一個用意していたので、
使い方などあまりよく調べてきませんでしたが、とにかくフォールを意識してジグを操作してみました。
…が、来ないものはこない(´・Д・)



ここでいおりさんとぼちぼちさんは場所移動とのことで再会をお約束し、お別れしました。



暫く一人でシャくっていると、
1人のショアジガーさんが入磯。
隣に入っていいかとのことでしたので、
見ての通り私しかいませんし、どうぞどうぞと。
それからはその方と二人でダベリングしながら、ジグを投げていました。
今日は退屈しませんね(*´∀`*)

気を取り直して、
KGのノットを組みなおし、再度投げインチクを投入、あちらこちらに投げ込みます。



そんな感じで暫くやっていましたが・・・時間は10時前。
健闘むなしく、完全ノーバイト終了です( ;´Д`)


最後に敦賀に戻ってサゴ嬢狙いで新港によってみましたが、
誰も釣れている雰囲気なく、
死んだような海にジグを投げ込むも釣れる気せず、30分程しゃくって終了です。
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その1「PNB」


帰りの道中、
ソルト魂さん御用達のかたやま酒店さんで、
日本酒を1本お土産に買っていきました。
釣った魚を肴に呑むのが一番なのでしょうが、今回はお預けとなりました(*´д`*)

2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その1「PNB」
何はともあれ、シーズンはまだまだこれから!
通うぜ(`・ω・´)越前海岸地磯!!


というわけで・・・
最後までご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)


2015年 戦績!

2015.3.22「2015撃投!!越前海岸地磯でショアジギング(`・ω・´)その1」
釣果:PNB

2015.3.1「オフショアジギング 敦賀ブルーズ」
釣果:惨敗










同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事画像
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW
越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!?
2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4
2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」
釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。
2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」
同じカテゴリー(ショアジギング福井 越前海岸)の記事
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)practice OKNW (2017-11-11 10:14)
 越前海岸ショアジギ・・・のはずが(°Д°)!? (2017-10-04 21:40)
 2017越前海岸ショアジギング(´Д`)4 (2017-05-23 21:37)
 2017越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「敦賀サゴシで手打ち」 (2017-01-04 21:32)
 釣り納め越前海岸ショアジギ(`・ω・´)と2016年総括。 (2016-12-31 10:46)
 2016越前海岸ショアジギング(`・ω・´)「情報展開」 (2016-12-29 12:41)

この記事へのコメント
越前修行(_´Д`)ノ~~オツカレー

磯場での交流!

(・∀・)イイねえ~!テンション上がるね~!


で、テンション上げすぎて高切れか・・・手痛いね(;^ω^)
Posted by fooberfoober at 2015年03月24日 21:09
お疲れです!

越前海岸の青物はまだ先のようですね。
魚は居ないと思います・・・。

ワッチもやっと初釣りに行ってきましたが撃沈定食を食らいました(涙)
暫く南紀に通います^^
Posted by ken-asawa at 2015年03月24日 21:22
>Fooberさん
こんばんは!
お久しぶりです!お元気でしたか~!?

越前修行、これからも精力的に行なっていきます(`・ω・´)

磯場交流いい感じです!
南紀沖磯思い出しますなあ。
今年も計画のうちに入っております・・・( ´,_ゝ`)クックックッ

買ったばかりのルアーを1投目でロスるのは痛いですな(*´д`*)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年03月24日 21:24
>ken-asawa さん
こんばんは!
お久しぶりです!
越前海岸にはまだ魚は居ないようです~(´・ω,';,';,',

しかし!
某所ではジグでカレイが釣れているみたいではないですか!
身近な話題として心当たりあるかと・・・( ´,_ゝ`)クックックッ

南紀に「通う」ってのが・・・すごいですね(*´д`*)
とても真似できねーですが・・・行きたい(*´д`*)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年03月24日 21:28
魚が居る居ないではなく、釣りしたいかどうかで出撃!
分かります!痛いほど分かります!(笑)
でもいい出会いがあった様で何よりっす。

自分もショア初釣り行って参りましたが、
『あちらのお客様からです。』と、
ワッチさんから、撃沈定食を奢って貰いました!(笑)

あと一歩やったのに...。ちくしょー!
Posted by ロボ at 2015年03月24日 22:43
>ロボさん
こんばんは!
この日はおっしゃるとおりの気持ちで出撃しました~。
あわよくば釣れてくれたらラッキーの気持ちでした(`∞´)

なんか楽しそうな南紀遠征だったみたいですね!

あと一歩・・・!?
いったい何があったので!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ロボさんの記事も楽しみにしてますよ~(*‘ω‘ *)
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2015年03月24日 23:28
磯でのバッタリ!

ショアジギあるあるネタですね(笑)
どうしても皆さん 先端へと集まってしまいますからねw

ともあれ、楽しい釣行となり良かったですね!

自分もそのうちバッタリですかね(笑)
Posted by エンジン岐阜県人 at 2015年03月25日 19:37
>エンジン岐阜県人さん
こんばんは!毎度です(`・ω・´)

エンジンさんともそろそろですかねー?
何だかんだこちらにコメント頂く様になってから随分と経ちましたからね。
そろそろ釣行ご一緒したいところです。

・・・・(・∀・)自転車買うか。
Posted by ののち(`・ω・´) at 2015年03月25日 21:10
お疲れ様でした。ばったり鉢合わせですね(驚)。
私達オッサンコンビ(あわせて90歳超え・笑)にも、釣り場でのお声掛け嬉しい出来事でした。
今回ののち(`・ω・´) さんのユニークなイメージは実際にありそうで。
そのうち記事になって楽しめるような気もします。
またお会いする時も談笑など交えながら楽しみましょう♪
Posted by いおりioriいおりiori at 2015年03月26日 21:50
いおりioriさん
おはようございます( *`ω´)
これから海も活気ついて釣り物も豊富になって何やろうか迷うところですね。
私は今年こそはショアから平政を❗️
…と、毎年言ってはいることなんですが。
サイズ度外視でいいから1匹釣り上げてみたいものです( ;´Д`)
Posted by ののち(*^_^*) at 2015年03月27日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その1「PNB」
    コメント(10)