ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月28日

新規開拓!熊野地磯でショアジギング!

おひさしぶりでございます( ・ิω・ิ)


ののち(`・ω・´)です。




ゴールデンウィークの釣行より気づけば1ヶ月以上たってしまいましたが、


釣りにはいっていました。


ただ、深夜出発からの気合入れたマジ釣行でなく、


出かけついでに(大概、夕マズメ)小一時間、竿を振るといった感じで、さしたる釣果もなく、

記事にするほどでもなかったので・・・(´Д`)





そんな感じでしたが、

6月26日(日)


ついにマジ釣行に行ってきました(`・ω・´)

しかも行き先はホームの越前海岸でなく、

真逆の太平洋

三重県熊野の海に行ってきました(`・ω・´)
かねてより情報を集めてはいました。
ネットで調べるのもいいですが、やはり自分の足で行ってこそ。

この度は、新規開拓。
調査も兼ねて出撃です(•̀ω•́ )!

三重と言えばFoober兄貴がいらっしゃる県(•̀ω•́ )
三重県入りのご挨拶は事前に済ませております。
有難い事に色々と世話を焼いていただけまして、非常に助かりました。



前述にもありましたとおり、この度はいろんな意味で調査です。

まずは交通の便。無理なく往復できるかどうか。

釣行に掛かる予算。

色々調べてみた結果、頻繁に行けないまでも遠征という枠をとっぱらい、
ギリ活動範囲に収まるのではないかと考えました。
(それ以上は完全に遠征扱い)

以前に潮岬に行きましたが、ここは完全なる遠征ですね(´・ω・`)








0時に起床し、30分後に出発(•̀ω•́ )
夜中なので、道も空いていたので、三重県松坂までは下道で行きまして、そこから伊勢道に入って尾鷲北まで行きます。
そこから熊野の自動車専用道路に入って熊野まで。
現地には4時まえには到着しました。最初から高速使ったらもっと早く着きますね。




さて。
熊野に行くはいいですが。

どこでやるかは直前まで悩んでました。
もちろん有名な地磯群もいいですが、ここには七里御浜という超長い砂利浜があります。

考えた結果、初めてだし一人なので、暗いうちは安全でエントリーしやすい浜から始めることにしました。
新規開拓!熊野地磯でショアジギング!


広大なビーチな為、どこでやればいいかサッパリだったんですが、
ここはF兄貴にアドバイスを頂き、某所へ。


ポイントについたころにはうっすらと明るくなってきました。

いざ!
熊野 七里御浜ショアジギング 開始です(`・ω・´)!

新規開拓!熊野地磯でショアジギング!





























んん!
(`・ω・´)異常なし!
新規開拓!熊野地磯でショアジギング!
激投ジグにビーチウォーカー、メタルバイブ等色々探ってみましたが、
反応は得られませんでした。

広大なビーチを見ると、釣り客は結構居ましたが、
気づいたらみんな座り込んでる・・・・(´・ω・`)


釣れてない雰囲気満々じゃないのよ(´・ω・`)




粘るもよしですが。


ここは思い切って場所移動です。

釣れない雰囲気から脱出です。



次は磯に行きます!

熊野磯でも非常に入りやすいポイントもあるのでそちらに行くことにしました( ・ิω・ิ)
まだまだ時間的には朝マズメ真っ只中。

道具を厳選して磯歩き。

さすがに暑くなってきました。



これまたFoo兄貴にご指導頂いたポイントへ。


まずはジギングから。






ここ最近の私のなかでは、ガシガシシャクるよりもゆっくり丁寧に底から探るようにシャクりあげているほうが結果が出ております。

もちろんそれは魚種や時期、地域的なもんもあるでしょうが、

人間そのときの印象が刷り込まれるもんです。

今回もその釣法に拘ってやっていました。
























ドン(゜∞゜)!!


答えは割りとすぐに返ってきました。


よく走りますが、愛竿ミュートスアキュラ100Hの敵ではなく、
一気にブッコ抜き!




こ・・・これは!




(゚∀゚)パチ族キター!




















・・・が、ちっさ(´Д`)!!
新規開拓!熊野地磯でショアジギング!


パチなんて言えないよ('A`)
シオっ子もシオっ子('A`)
手のひらサイズでした。
一足先にLINEで釣り仲間に報告しましたが、
小さいのがバレないようどアップで撮影しましたが、
同じ釣り人、一度はやる手だから、手の内もろバレでしたね(*´Д`)

それでも初めてのパチ族( ・ิω・ิ)
とてもうれしい(*‘ω‘ *)

サイズはともあれ、これで青物御三家、残すはヒラマサのみとなりました。
首洗って待ってろ(•̀ω•́ )

さて。

ここはサイズアップを狙いたいところ。

というが、この時期この場にはこれ以上のサイズが見込めるかはまったく不明・・・
むしろこのサイズがわんさかいるんじゃないかと思いましたが、

淡い期待を胸に、キャストし続けました。













































AM10:30 
(`・ω・´)タイムアップ終了!


暑い('A`)

まったく持って反応なし!



シオを釣り上げて間もなくに、目の前で小規模なナブラも発生してまして。
なにやら活性も上がってきたと期待したのですが・・



熊野に来て釣ってみたい魚種のひとつがアカハタ( ・ิω・ิ)
これ釣りたくて、キャスト用のインチクを投げまくりましたが、カサゴすら喰わね。



また、シイラの回遊情報もあったので、
ダイペンもキャストしてみましたが無反応。。



よく見ると沖で、何かしらの小魚のおとなしいナブラがずっと立ってました。
フィッシュイーターに追われている様子もなく・・・

平和な海でありました(*‘ω‘ *)

帰りのこともあるので、変に粘らず、撤収です。



鬼が城のとこで、お土産に梅干かって熊野を後にしました。

それにしても熊野沖に見えたあの異様な雰囲気な島・・・
渡ってみたいな。



帰り道、お腹が空いたので尾鷲市内で昼食を( ・ิω・ิ)
観光情報サイトで、海鮮ものが美味しそうな店をハケーン。
行って来ました(`・ω・´)
豆狸
http://www.uodokoro-mameda.com/
新規開拓!熊野地磯でショアジギング!

新規開拓!熊野地磯でショアジギング!
お値段は980円
ボリュームは値段相応といったところでしたが、ネタの種類はまずまずで。
美味しかったですよ。
カツオが入っているのは紀東らしいですね。


さて、帰宅したのは5時前くらい。
さすがに行きよりも時間が掛かりましたが。

熊野がいいのは、自動車専用道路にすぐに入れるので、
変に街中の渋滞等に巻き込まれないところ。
アクセスはいいと思いました。

ホームの越前みたく、頻繁には来れないですが。
(`・ω・´)リベンジには行く、絶対!

《Tackel 》
【Rod】ZENAQ DEFI MUTHOS DM-Accura100H
【Real】DAIWA  12Catalina4000H
【LINE】PE2号 リーダー フロロ40LB



【Rod】メジャークラフト   KGエボリューション  KGS-1002M
【Real】DAIWA  14カルディア3000H
【LINE】PE1号 リーダー フロロ12LB





それでは(`・ω・´)
皆様のご釣運をお祈りいたします!


ブログランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーを


押してね(´・ω・`)
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
//fishing.blogmura.com/hokurikuturi/ranking_out.html">にほんブログ村
こちらより北陸アングラー様の書かれます釣りブログ検索ページに飛べます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
目指すは青物御三家(`・ω・´)




2016年 戦績!

2016.6.26 新規開拓!熊野地磯でショアジギング!
釣果:シオ 1匹

2016.5.1 遠征‼伊豆半島ショアジギング(•̀ω•́ ) 東伊豆相模湾~南伊豆下田地磯❕❕
釣果:思い出

2016.4.30 越前海岸ショアジギング(´・ω・`)その2
釣果:PNB

2016.4.10  越前海岸ショアジギング(`・ω・´)その1「初陣」
釣果:大ハマチ 1匹 ツバス 2匹













同じカテゴリー(ショアジギング遠征 (三重・和歌山))の記事画像
2017 熊野ショアジギング(`・ω・´)「歯モノ狙いでコラボ!」
秋の熊野地磯ショアジギング(`・ω・´)
遠征!!南紀地磯ショアジギ(`・ω・´)~朝飯までの2時間フィッシング!!
(`皿´)遠征!未知の南紀沖磯!大コラボ釣行!!
同じカテゴリー(ショアジギング遠征 (三重・和歌山))の記事
 2017 熊野ショアジギング(`・ω・´)「歯モノ狙いでコラボ!」 (2017-01-31 23:07)
 秋の熊野地磯ショアジギング(`・ω・´) (2016-11-06 13:18)
 遠征!!南紀地磯ショアジギ(`・ω・´)~朝飯までの2時間フィッシング!! (2015-05-04 11:59)
 (`皿´)遠征!未知の南紀沖磯!大コラボ釣行!! (2014-09-16 23:03)

この記事へのコメント
熊野釣行お疲れさんでした~m(__)m

ご無沙汰しとりまして、、(o≧▽゜)oテヘペロw
今後も宜しくお願いしますm(__)m

熊野まで行きましたねー♪
頼れるfooさん陣地に凸入でおましたね(*^ー^)ノ

パチ族!ゲッツ!
おめでとうございます( v^-゜)♪

自分もえちまえでシオっ子釣った時には大喜びでしたよ(笑

政子さんは当然、片想い中ですが、、
それ以上に惚れ込んでいるのが勘八さんというのは、ここだけの話でございますf(^_^;w

えちまえにはシオっ子がいるのに、カンパチと呼ばれるサイズが揚がらないのは何故でしょうか?

自分が知らないだけでしょうか?


残すはマサ族すね!!

越前政子(性別不詳w
狙うなら~今ですぞっ(/--)/ソレソレ

お互い頑張っていきまッショイ( ロ_ロ)ゞ
Posted by かつもっと at 2016年06月28日 11:23
>かつもっとさん
ご無沙汰しております(`・ω・´)
コメントありがとうございます。

極小のシオっ子でしたが、初物にはちがいなく、
今まで、パチ族が釣れるイメージが沸かなかったんですが、
これで少しは見えてきた気がします(`・ω・´)

実は恥ずかしながら私なんぞは、えちまえショアからパチ族が釣ることが出来るとは知りませんでした(´・ω・`)
今後は精力的に狙って行きたいと思います!


残るは越前政子・・・
何か歴史上にホントに実在してそうな名前・・・

悲願の夏マサ捕獲目指してガンガンえちまえ入りします(`・ω・´)!
Posted by ののち(`・ω・´) at 2016年06月29日 17:43
熊野遠征お疲れ様でした!自分はここ最近週一で浜名湖突撃してました。イシグロの3つ980円ジグを投げ投げずりずりして、ヒラメ狩りに勤しんでおりました(笑)おかげで5月から7月でヒラメは二桁、サイズも80オーバーあげる快挙達成!そろそろ、夏の青い系との戦いをしなくては!
その前に、この間静岡でショアジギ中にコルトスナイパー君がミスキャストの代償にテトラと喧嘩して先端折れて海中に引きずり込まれていきました(^_^;)30グラム以上のジグ投げれる唯一の竿が(T . T)
Posted by なお at 2016年07月15日 14:55
>なおさん
おはようございます。コメント遅れました('A`)
ヒラメの釣果、浦山鹿な限りです(´Д`)
浜名湖ですか!
・・と言えども外側サーフですかね?
一度、やっていたいです~。

コルスナ殉職、ご愁傷様でした(´Д`)
テトラでやってると冷っとすること、多々ありです。
私も気をつけねば。
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2016年07月23日 09:56
お久しぶりっす!!

ののちさんミュートス買われたんすね!かっけ~っす(´Д`)

パチ族はちっさくても旨いからいいっすよね(´ω`)

僕はミュートス断念してブルースナイパーにします(°∀°)
Posted by インペリアルインペリアル at 2016年07月24日 21:25
>インペリアルさん
ご無沙汰しております!

昨年から戦力増強はずっと考えていまして、
今年初頭のオフシーズンに思い切って購入しました!

パチはもう少しサイズが欲しかった(´Д`)

ブルスナいいですね!
それも候補の一つでしたよ。
106PS。これは悩みましたね(`・ω・´)
Posted by ののち(`・ω・´) at 2016年07月26日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新規開拓!熊野地磯でショアジギング!
    コメント(6)