ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月06日

ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」

こんばんは。
ののち(`・ω・´)です。

先週末も小屋作りに精を出しております。

とりあえずは壁4面のパネルと屋根部分の部品までは作り終えました。
土曜日に壁の下地となる合板を一気に購入して、
ある程度カットしておきました。

いよいよ棟上げです(`・ω・´)
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」

これはある程度まで完成させておかないと、
雨天から守るための養生も難しい状態になってしまうため、
まる一日費やしての作業になります。

朝八時過ぎから早速作業開始です。


それにしても大分朝も寒くなってきました(;´д`)

前回、
試しに壁4面を組み立ててみてますので、
そこは直角に気をつけつつ、さっさと組み立ててしまいました(`・ω・´)


さて。
計算ミスりまくった屋根の組立に入ります。

まずは頭つなぎなる施工を施します。
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」

その後に屋根の
棟木となる2×6材ですが、
最初に棒ホムセンで買ってきたやつが、
とんでもなく捻っている状態で、
まともに組めませんでした。

材木なんて少なからずあるもので、
これはどうしようもないことだと思っていたのですが・・・

材木は色々なホムセンで確認したほうがいいです。
値段よりも質をもっとよく見るべきでした。

カーマで物色していましたら、
他よりちょっと高かったんですが、
前にV店で買ったヤツとは比べ物にならないほど状態の良いものでした(`・ω・´)

これから小屋作りを始める釣り人様は、
材木はよく見て選んでくださいね。



さて、
屋根の部品はあらかたカットないし組んであるので、
組み立てていくだけなんですが・・・

ここではじめての高所での作業となってきまして。
安全面にも気をつけねばなりません。
時々、フラっとして危ない思いもしました(;´д`)


垂木を70°にカットしてあるんですが・・・
角度切りはノコギリで自分でカットしていましたが、
これがまた直角に切れていない・・・(´・ω・`)
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」

棟木に70°に切った面を当ててもぴったり当たりません・・・
この辺りは補強する意味も含めて金具で接続することにします。
この金具というのが、
DIY業界ではお馴染みのシンプソン金具の出番というわけですね(`・ω・´)
とりあえずは、コーススレッド1本をナナメ打ちして垂木を固定して行きます。
まだどんな金具でどんな風に固定するか検討中の為、
今週末までに考えて金具を買出しに行かねばなりませんね(´・ω・`)
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」


この日の予定としては、
屋根の下地となる合板を貼るところまで行きたかったんですが、
とても間に合いませんでした(;´д`)


明日から1週間ずっと天気が悪いようなので、
とりあえず壁も下のほうだけ合板を貼り付けました。

その後、お義父さんにも手伝って頂き、
ブルーシートを屋根に被せ養生しまして本日の作業は終了です。
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」


ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」

さて、ここらで掛かった費用をまともに把握していなかったので、
計上してみることにしました(・ω・)
ココまででいくらになっているでしょうか。。。



すみません( ・ิω・ิ)
下記、エクセルからそのままコピペしたので、非常に醜いですが・・
品名 単価 個数 総額 購入店の順で並んでます(´-ω-`)

木材
枠材 SPF 2×4  6F 375 13 4875 カーマ
SPF 2×4  6F 369 21 7749 バロー
SPF 2×4  6F 328 10 3280 ビバホーム
SPF 2×4  8F 807 1 807 カーマ
SPF 2×4  8F 498 3 1494 ビバホーム  
SPF 2×4  12F 698 1 698 バロー
SPF 2×6  6F 969 1 969 カーマ
SPF 2×6  6F 800 1 800 ビバホーム
根太材
ACQ 2×6  6F 1050 6 6300 ビバホーム

荒材
赤松KD 148 2 296 バロー
カット代 30 32 960

壁材・床材
針葉樹合板 1820×910×9 1077 12 12924 カーマ
針葉樹合板 1820×910×9 1077 3 3231 カーマ
OSP合板  1820×900×12 1290 2 2580 ビバホーム

基礎材
ピンコロ 598 4 2392
城東キソパッキンKP100 160 2 320 ビバホーム

ルーフィング
    アスファルトルーフィング(23k) 3758 1 3758 カーマ

その他備品
コーススレッド65㎜小袋 298 1 298 ビバホーム
コーススレッド90㎜箱(全ネジ) 548 1 548 ビバホーム
コーススレッド90㎜箱(半ネジ) 348 1 348 コメリ
コーススレッド65㎜小袋 128 1 128 ビバホーム
コーススレッド40㎜箱(半ネジ) 483 1 483 カーマ
下穴用ドリル4㎜ 748 1 748 コメリ
下穴用ドリル3㎜ 748 1 748 コメリ
取り付け金物 79 8 632 カーマ
取り付け金物(シンプソン ハリケーンタイ) 119 8 952 バロー
取り付け金物(シンプソン ハリケーンタイ) 86 2 172 カーマ
取り付け金物(シンプソン ハリケーンタイ) 43 4 172 カーマ
長孔ワイド補強材 458 4 1832 ビバホーム
建築金物(ワッシャー) 8 4 32 ビバホーム
建築金物(ワッシャー) 5 4 20 ビバホーム
ロープ止め 118 4 472 ビバホーム
ドライバービット 118 2 236 ビバホーム
ガンタッカー                537 1 537 カーマ
ガンタッカー替え針             384 1 384 カーマ
ガーデン木部スプレー 839 1 839 ビバホーム
クレオトップ2.5L 2150 1 コメリ
ジャッキ 398 1 398 ビバホーム
刷毛 248 1 248 コメリ
透明ホース 432 1 432 カーマ
その他小物 118 2 236 ビバホーム

屋根材
オンデュビュラ 805 16 12880
棟カバー 1500 2 3000
釘セット 1600 1 1600
オンデュビュラ面戸 410 9 3690



ただ今の出費 計 ¥87648
こりゃ10万超えますな(´-ω-`)




同じカテゴリー(小屋作り)の記事画像
ののちの小屋造り(•̀ω•́ ) 外壁塗装
ののちの小屋造り(●・ω・●) 外壁モルタル塗り。
ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」
ののちの小屋造り(`・ω・´) 「窓~ドア」
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「屋根 / 水切り」
同じカテゴリー(小屋作り)の記事
 ののちの小屋造り(•̀ω•́ ) 外壁塗装 (2019-04-16 07:22)
 ののちの小屋造り(●・ω・●) 外壁モルタル塗り。 (2019-03-27 07:15)
 ののちの小屋造り(`・ω・´)「ドア完成~小窓 その他」 (2019-02-03 19:27)
 ののちの小屋造り(`・ω・´) 「窓~ドア」 (2019-01-20 17:59)
 ののちの小屋作り(`・ω・´) 「防水シート貼り」 (2019-01-10 21:29)
 ののちの小屋作り(`・ω・´) 「屋根 / 水切り」 (2018-12-16 21:18)

Posted by ののち(`・ω・´) at 22:13│Comments(2)小屋作り
この記事へのコメント
ののち(`・ω・´)さん棟上げおめでとうございます!
日に日に形になる小屋をながめ、さぞかし幸せな時と思います!(自分が現在そうですが (笑))
これから寒くなりますがめげずに頑張りましょう!

自分の海域は詳しくは書けませんが福井県だと西、南、北とどこでも行きます!
あとは三重の南部に行ってます!
抽象的な書き方ですみません。
いつかお会いできることを楽しみにしてます!!
Posted by ふ at 2018年12月08日 10:02
ふさん
コメント及びお祝いのお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)!

いえいえ、ブログを書く身としてはその辺り、心得ているつもりであります!
お気になさらず(●・ω・●)

察するに、私とはそんな遠くに離れた地域にお住いではなさそうですね( *´艸`)

こちらこそお会いできる日を楽しみにしております!
Posted by ののち(`・ω・´)ののち(`・ω・´) at 2018年12月08日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ののちの小屋作り(`・ω・´) 「棟上」
    コメント(2)